概要

学校教育教員養成課程 理科教育専攻

基本理念・目標
理科教育に優れた指導力を持つ小学校・中学校教員の育成を目的とします。自然科学についての幅広い教養と,物理学・化学・生物学・地学の各分野における高い専門性の形成を図ります。さらに,児童・生徒の科学的思考力育成や科学的自然観形成のための授業実践力に関する理科教育分野の高い専門性の形成を図ります。
概要・特色
小学校コースと中学校コースの2コースがあります。小学校コースでは,幅広い教科指導とともに専門性に裏付けされた初等理科教育の中核となる人材を育成します。中学校コースでは,理科に関する専門的な知識と技能により裏付けられた確かな専門性をもつ中等理科教育の中核となる人材を育成します。

大学院教育学研究科 理科教育専攻

基本理念・目標
理科教育専攻では、大学の学部教育で、培った基礎の上に立ち、自然科学及び理科教育学の専門分野並びに理科教育実践の理論とその応用についての研究能力を育成するとともに、学校教育の場において指導的な立場で、理科教育や自然科学の教育の実践研究を推進し得る人材を養成することを目的とします。そのために、専攻に物理学・化学・生物学・地学・理科教育学の5つのコースを設け、それぞれの専門分野についての研究を深めるとともに、得られた成果を、広い視野と柔軟な思考力をもって学校現場で活かしながら、高いレベルでの教育実践のできる教員、創造性豊かな科学教育の実践者、倫理観の高い教育者の育成を目指しています。
概要・特色
理科教育専攻では、各コースで開請される専攻専門科目を幅広く履修することで自然科学と理科教育学に関する高度な専門性を養います。修士論文では、各自が所属する研究室での研究活動を通して、科学的思考方法、実験観察の技術と指導方法、理科教材の開発・活用力などを休得します。総じて、幅広い分野にわたる素養を持ち、学校現場において指導的立場で理科教曹を実践できる教員を養成します。
また理科教育専攻では学部卒業時に教職免許を取得していない場合でも、教育職員免許状取得プログラム受講申請が認められると通常の大学院修士課程の履修とともに学部の教員養成カリキュラムを履修し教育職員免許(一種)(小学校、中学校、高等学校のいずれかひとつ)の所用資格を得ることができます。

求める学生像

  • 教員になることを強く希望し,自然科学に関する知識の修得と教員としての課題の探求に意欲を持つ人
  • 理科における探求的な学習や実験・観察についての興味や経験を持っている人
  • 高等学校で理科に関する幅広い基礎学力を十分に身につけた人(物理,化学,生物,地学から3分野以上の学習を十分に行っている人)

問い合わせ先

このページへは自由にリンクして下さい.
著作権については各ページの規約に従って下さい.
ご意見,お問い合わせは rika@cc.osaka-kyoiku.ac.jpまでお願いします.

〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
大阪教育大学 教員養成課程 理科教育講座