中学、高等学校理科教員のための科学機器研修会・ご案内
趣旨: 本学には普段、中学校、高等学校では使わない科学機器や実験装置があります。 |
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これらの装置を使って中高の先生方の知識をブラッシュ・アップしていただくとともに、 |
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大学の教員と中高の先生方の意見交換を図ることにより理科教育に対する現代的な |
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課題の解決に共同して取り組む機会を作っていきたいと思います。 |
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研修方法: 1時間の全体講習会の後、1テーマ1.5時間の少人数講習を連続して2回開きます。 |
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研修希望の先生方は、下の17のテーマの中から二つを選び、お申込下さい。 |
申込方法: mailto:asaka@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
までご希望の研修テーマ番号をお知らせ下さい。 |
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1テーマ4、5名までで、先着順とさせて頂きます。 |
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プログラム |
★全体講演 「手作り分光器の製作とスペクトルの観察」(12:30〜13:30) 任田康夫
科学機器は年々複雑化していますが、理科教員にとって、その原理を理解することこそ何よりも |
重要です。そこで、最新の科学機器類を体験する前に、簡単な分光器を自作し、その感度と精度が |
反比例することを体感してして頂きます。また、簡単な手作り分光分析から得られる多様な知見に |
ついて分かりやすく解説します。 ★選択研修(前半13:45〜15:15、後半15:30〜17:00、下記の17テーマより2つを選択) |
選択研修テーマ: |
(物理及び物理化学分野)
1 ナノサイエンス入門・有機薄膜の吸収スペクトルと膜厚測定 |
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辻岡 強 |
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膜厚が数十nmの有機色素薄膜は、最新の携帯電話用有機ELディスプレイや高密度記憶媒体などに |
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使われています。この研修では、有機薄膜の吸収スペクトルと膜厚を、分光光度計及び干渉顕微鏡に |
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よる多重反射干渉法によりそれぞれ測定し、薄膜の光学特性に関する理解を深めます。 (このテーマは装置の都合により本年度実施不能となりました。あしからずご了承下さい(10月12日)) |
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2 サイクリック・ボルタンメトリーによる金属錯体の酸化還元特性 |
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横井邦彦 |
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以前はこの様な解析に、滴下水銀電極が使われていました。近年の科学の進歩により、有害な水銀を |
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使わない、かつ、高感度の分析法が発展しました。本講ではグラッシーカーボン電極を作用電極とした |
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最新のサイクリック・ボルタンメトリーについて説明します。 |
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3 FT−IRの原理と温暖化ガスの測定 |
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任田康夫 |
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赤外吸収スペクトルは分子の振動に関する情報を与えます。この原理を説明するとともに、 |
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地球温暖化の原因となっているのは大気中の二酸化炭素を始めとする温暖化ガスの |
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赤外線吸収とはどのようなものか、IR(赤外線吸収)スペクトルを実際に測定することにより説明します。 |
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また、薄膜や固体試料の測定方法についても説明します。 |
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4 単結晶X線解析装置による分子の構造解析 |
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久保埜公二 |
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結晶性粉末のX線回折によっても分子構造に関する情報が得られますが、単結晶のX線回折からは |
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その数千倍の情報が取り出せ、複雑な分子構造まで決定できます。この研修では表記の装置の |
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原理と実際の解析方法について分かりやすく解説します。 |
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5 粉末X線回析測定による結晶性物質の分析法 |
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神鳥和彦 |
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結晶性固体粉末のX線回析により、その物質の原子配列の3次元的情報が得られます。この方法は |
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物質の非破壊的な分析方法としてたいへん優れています。本方法の原理と測定によって得られる |
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情報の読み方について説明します。 |
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(化学分野)
6 MRI診断技術を用いて有機化合物の構造を知る 西脇永敏 |
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14 分光光度計を用いたたんぱく質濃度の測定 鵜沢武俊
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15 植物プランクトンのクロロフィルaの定量(分光光度計,蛍光光度計) 広谷博史
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17 小型天体望遠鏡の仕組みと操作法 定金晃三
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