第7回インターネットの教育利用の現状に関する調査



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200233 日(日)

この調査の目的と趣旨(メールでお送りしたものです)

質問項目は18項目あります。回答は選択式で10分程度で 終わると思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。 A: 学校の環境  3問 B: 運用上の課題 5問 C: 活用上の課題 7問 D: 回答者    3問


[A]学校の環境
A−1 学校の所在地(都道府県)、校種を選んでください。 北海道青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川新潟 富山  石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知 三重  滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 福岡  佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島沖縄 その他

1) 高等学校 2) 中学校 3) 小学校 4) 盲・聾・養護学校 5) 中等教育学校/中高一貫校 6) その他 (注1)複数の校種にまたがるページを管理されている場合は、     最も関係の深いものを1つ選んでください。

A−2 学校の規模を児童・生徒数でお答えください。 1) 1〜  2) 50〜  3) 100〜  4) 150〜  5) 200〜  6) 250〜  7) 300〜  8) 400〜  9) 500〜 10) 600〜  11) 700〜 12) 800〜 13) 900〜 14)1000〜 15)1100〜  16)1200〜 17)1300〜 18)1400〜 19)1500〜 

A−3 あなたの 学校 のインターネット環境について教えて下さい。

【対外接続状況(よく利用される回線を1つ選んで下さい)】 1) 学校はインターネットに接続されていない 2) 公衆回線(ISDN 64/128kbps、アナログ)でダイアルアップ接続 3) 低速回線(64kbps以下,フレッツISDNなど)で常時接続 4) 中速回線(128kbps以上、デジタル専用線など)で常時接続 5) 高速回線(1.5Mbps以上,CATV、ADSL、デジタル専用線など)で常時接続 6) その他(具体的に)

【校内接続状況(インターネットが利用できる場所を すべて 選択して下さい)】 1) コンピュータ教室 2) 職員室/事務室/進路指導室/保健室 3) 図書室/資料室 4) 視聴覚室/LL教室/特別教室/準備室 5) 普通教室/多目的教室/オープンスペース 6) その他(具体的に) (注2)各項目ごとに該当する場所が1ケ所でもあればチェックして下さい。


[B]運用上の課題
B−1 あなたの 学校 でインターネットを利用する場合に、設備などの面で     特に障害になっていることは何ですか。主なものを 2つ 選んで下さい。 1) 保守運営費用が不足し、システムの維持(障害対応)が十分できない 2) 回線接続費用が不足し、回線容量(アクセス速度)が不十分である 3) 校内ネットワークが未整備で、利用できる場所が限定されている 4) インターネットに接続できるコンピュータの数が不足している 5) インターネットに接続できるコンピュータが古く機能が不十分である 6) ソフトウェアの種類、ライセンス数や機能などが不十分である 7) サーバが校内にないため、ウェブやメールの運用が容易でない 8) その他(具体的に)

B−2 インターネットの運用上で,あなたの学校で最も問題になっている     ことはなんですか。主なものを 2つ 選んで下さい。 1) 運用・支援スタッフやノウハウの不足 2) 外部からのアタックやウィルスの感染 3) 広告メールや不要なメールが頻繁にくる 4) 授業で利用する情報の著作権の扱いの問題 5) 児童生徒のプライバシーの保護 6) 児童生徒によるいたずらや外部への不正行為 7) 外部の掲示板での学校への誹謗中傷や内部情報の流出 8) その他(具体的に)

B−3 セキュリティ対策(特にウィルスや校内への侵入等)にどう対応     されていますか。あてはまるものを すべて チェックして下さい。 1) とくになにもしていない 2) 業者との保守契約にまかせており内容は詳しく知らない 3) 教育センター/プロバイダなどの上流側の対応にまかせている 4) 校内サーバにフィルタソフトウェアを導入している 5) 校内端末にフィルタ/ワクチンソフトウェアを導入している 6) その他(具体的に)

B−4 児童生徒による不適切な情報(*)へのアクセスをどうコントロール     していますか。あてはまるものを すべて チェックして下さい。 1) とくになにもしていない 2) 約束・きまりをつくって指導し,児童生徒への信頼にまかせる 3) 教師・スタッフによるモニタリング(巡回指導/アクセス記録) 4) フィルタリングソフトによるアクセス制限(サーバまたは端末で) 5) 校内/地域内イントラネットへのアクセスだけを許可している 6) その他(具体的に)

 *授業をすすめる上で状況によっては適当でないと教師が判断する情報  (オークション、ゲーム、出会い系掲示板、不法行為の教唆、性暴力表現)

B−5 児童生徒によるコンピュータ教室・図書室・普通教室などにおける     授業時間外のインターネット利用について、下記の中からあてはまる     ものを 1つ チェックして下さい。 1) 児童生徒が授業時間外に学校でインターネットを利用することはない 2) 教師の判断で必要に応じ授業時間外利用を認める(教師の立ち会いのもと) 3) 教師の判断で必要に応じ授業時間外利用を認める(児童生徒だけでもよい) 4) 休み時間/放課後の利用時間を設定している(教師の立ち会いのもと) 5) 休み時間/放課後の利用時間を設定している(児童生徒だけでもよい) 6) その他(具体的に)


[C]活用上の課題
C−1 インターネット上で不足していると思われる教育・学習情報は何ですか。     主なものを 2つ 選んで下さい。 1) 共同学習企画・催物案内 2) 国内・国際交流先紹介 3) 実践事例報告・学習指導案 4) 図書館・美術館・博物館情報 5) 学習素材(画像・統計資料) 6) 電子教科書・参考書 7) 教育用ソフトウェア 8) その他(具体的に)

C−2 授業で利用するウェブページを探すための検索ページ(**)として     どこにあるものをよく用いますか。主なものを 2つ 選んで下さい。 1) 自分で集めたお気に入り/ブックマークやリンク集 2) 自分の学校内で作成した検索ページ 3) 地域の教育委員会や教育センターの検索ページ 4) 教員による研究団体やサークルなどの検索ページ 5) 国、公益法人、大学などの検索ページ 6) 教育関連企業(出版、教材など)の検索ページ 7) インターネット関連企業(ポータル、プロバイダ)の検索ページ 8) その他(具体的に)

 **リンク集、サーチエンジンやウェブガイド(紹介・評価サイト)等

C−3 上記の検索ページでウェブページの教育・学習情報を探す場合、     どんな困難を感じますか。主なものを 2つ 選んで下さい。 1) 必要な情報が見つからないことが多い 2) 発見したリンクが切れてたどれないことが多い 3) 関係のない情報にまぎれて選択に困る 4) 関係のある情報が多すぎて判断に困る 5) リンク集における情報の分類や選択が適切でない 6) リンク先に対する紹介や説明が不足している 7) リンク先に対する評価の情報が不足している 8) その他(具体的に)

C−4 教育・学習情報に関するウェブページの表現や内容について     どんな問題を感じますか。主なものを 2つ 選んで下さい。 1) 利用したい情報の表現が子どもむけでない 2) 利用したい情報が外国語のため使いにくい 3) 画像や仕掛けが重すぎて読み込み時間がかかる 4) 情報の正確性や信頼性に不安がある 5) ページの内容が授業内容とうまくマッチしない 6) 著作権の問題のために編集や再利用が難しい 7) 児童生徒が内容を吟味せずに鵜呑みにすることがある 8) その他(具体的に)

C−5 インターネットを用いた、交流・共同学習を行ったことがありますか。     主なものを 1つだけ 選んで下さい。 1) なし 2) 校内のクラス、学年間で 3) 地域(同じ自治体)のクラス・学校と 4) 地域の学校外の人々(社会人、学生など)と 5) 国内(県外)のクラス・学校と 6) 国内の学校外の人々と 7) 海外の学校や人々と 8) その他(具体的に)

C−6 ウェブやメールなどによる交流・共同学習を進める際に     何が障害となりますか。主なものを 2つ 選んで下さい。 1) メールアカウントが不足している 2) 掲示板やチャットが設定できない 3) 交流・共同学習の相手が見つからない 4) 言語・習慣・時差などの壁がある 5) 準備や相手との調整などに手間がかかる 6) 適切なテーマが見つからない 7) 教育効果がうまく評価できない 8) その他(具体的に)

C−7 インターネットの活用を進めるための校内研修などで     何が問題となりますか。主なものを 2つ 選んで下さい。 1) 研修のための設備や環境が整っていない 2) 適当な研修カリキュラムがない 3) 適当な研修教材やテキストがない 4) 指導できる教員がいない 5) 校内研修を行う時間的な余裕がない 6) スキルや関心が多様で共通する課題がない 7) インターネット活用の必要性が理解されない 8) その他(具体的に)


[D]回答者
次の中から最もよく当てはまる番号をそれぞれ1つ選んで下さい。

E−1 年齢

1) 〜25才  2) 〜30才  3) 〜35才  4) 〜40才  5) 〜45才  6) 〜50才  7) 〜55才  8) 56才〜

E−2 所属

1) 小学校教員  2) 中学校教員  3) 高等学校教員  4) 盲・聾・養護学校教員  5) 学生、生徒、児童  6) PTA、学校関係者  7) その他(具体的に)

E−3 担当の(または関心のある)教科

1) 国語  2) 社会  3) 算数/数学  4) 理科  5) 音楽  6) 図画工作/美術  7) 保健体育  8) 技術・家庭  9) 英語 10) 農林水産系 11) 工業系 12) 商業系 13情報系  14) その他(具体的に)
[F] ご意見、ご感想などがありましたら自由にお書き下さい。

     (注)回答者のメールアドレス メール:
     (注)回答者のご氏名 お名前:
     (注)回答者の学校名 学校名:

      

お忙しいところ、ご協力どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
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〒582-8582 大阪府柏原市旭ケ丘4-698-1
大阪教育大学 理科教育講座 越桐國雄
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