◇2015年7月11日(土)   自分で選択、決断
   いろいろな種目があるなか、ハードルを選びました。
その時の選んだ理由は、楽しいから。

 自分から「ハードルの練習をしたい。」と自分の意志も少しずつ言えるようになってきました。積極的な姿勢はすばらしい!

 8月22日(土)に全国大会に出場します。
 たくさんの刺激を得て、そして交流も深めてきてね!
 
 ◇2014年1月11日(土)   各自で考え練習
   毎週土曜日の活動前、自主練習をしている選手の姿をちらほらみかけます。
 今まで車で来ていたのに、兄弟で徒歩で来る選手。
 車で来ているのに、わざわざ途中で下してもらい安全なところから走ってきている選手。
 家の近くの坂を走っている選手。
 方法はそれぞれですが各自考え、自主練習をしているようです。

 なんだか、応援したくなりますね。 
 
 ◇2013年11月23日(土)   子どもらしい姿
   とある試合の日、棒高跳の体験をさせてもらえました。
 最初は怖がっていた選手達も、「おもしろい!」とわかると何度もやりたがります。
 とても笑顔で、無邪気に楽しんでいました。

 久々にこのような顔を見た気がします。
 こんな笑顔を増やしていきたいですね。
 
 ◇2013年11月23日(土)   先輩たちの活躍
   「こんにちは!」と元気な声であいさつをしてきた卒業生。
 更に礼儀正しくなり、積極的になっていました。

 大教SC始まって2人目の陸上継続選手。
 選手たちのとてもいい見本になっています。
 記録も一段と伸びているようで、数字でも頑張りが伝わってきています。
 
 みんなも先輩たちに続け!!
 
 ◇2013年10月12日(土)   お帰りなさい!卒業生
   クラブでなかなか活動に来れない中、合間をぬって卒業生が来てくれました。

 「準備運動しといて!」と頼むと、選手たちをひっぱり準備運動をしてくれました。いつもクラブでしている準備運動かな?
 サッカー部とテニス部に所属している卒業生。
 みんなもなにかしらのスポーツを続けていってほしいですね。
 
 ◇2013年4月20日(土)   せっせとお手伝い
   「いや〜。」と言って片づけをしなかった時から3年。
 3年で言われずともみんなの片づけをするようになっていました。
 お姉ちゃんになってきたかな?

 長いようで短い3年。
 子どもたちの成長はすさまじく、日々驚くばかりです。
 次はどんな成長があるのかなぁ〜♪ 
 
 ◇2013年3月30日(土)   ラストラン
   2012年度最終活動日。
 小学生(中学生)最後の100mを全力で駆け抜けました!

 走っている姿は、とにかく速い選手、とびっきりの笑顔の選手、真剣そのものの選手…選手それぞれでした!
走り終わったあとのみんなは自信満々!誇らしげでしたね☆

 卒業生の中に、中学の陸上部に入部予定がちらほら♪
 卒業生2人目の陸上ぶ誕生か!?
 何のスポーツでもいいので、何か続けられるスポーツを見つけていってくれる事を楽しみにしています☆

 また何か報告・手伝いにきてね☆
 
 ◇2013年1月12日(土)   リレーマラソン
   1人では難しいことも、みんなでやれば達成できる!
 年始の活動で、某スタッフの思い付きによりリレーマラソンが行われました!

 グラウンドの4レーンは423m。
100周走るとほぼフルマラソン(42.195km)になります!
半周ずつバトンを繋ぎ、 大人も子どもも一緒になってひたすら走る、走る、走る!!
結果、みんなでフルマラソンを完走しました!
 
 今後もいろいろなことにチャレンジしていきたいですね☆
 
 ◇2013年1月12日(土)   チャレンジ!!
   「(一人で100周)走るで!」と言い続けた某中学校軟式テニス部のN本くん(中2)。母・弟・妹・スタッフ見守りのもと、まだ真っ暗な午前6:00にN本くんの挑戦が始まりました!

 50周までは順調に走りましたが…待ち受けるハーフの壁。
脚が棒で動きません。
後々聞くと何度もやめたいと思ったようですが、見事完走!!
無謀な挑戦をやり遂げました!!
「(僕も)やる気になればできるんや!!」ということを証明しました!!

その後、午後からのクラブにもきちんと出席しました!
 
 ◇2012年10月27日(土)   今年も参上! お手伝い部隊!!
   第2回を迎えた大教SC記録会。お手伝い部隊も少しずつ変化がありました!
 今年は人を介するお手伝いが登場!
 招集係をしていました!

 なかなか並ばない後輩選手にアタフタすると思いきや…
先輩選手の言うことを聞く子どもたち!
あらっ、いつもこうしてよ(笑)
きっと、子どもたちならではの関わりがあるんですね♪

 とても助かりました(^^)
 
 ◇2012年9月17日(月)   第5回記録会 たくさんの変化
   大教SC過去最多の5チームがリレーに出場しました!

 朝の練習。スタッフがいても、いつも通りドタバタ。
そんな中、いつもはおちゃらけな某選手が大活躍!!
初めてリレーに出場する選手に熱心に指導!
いつもと全然違う。お兄さんになっていました!

 また、応援部隊にも変化が…。
手作り応援旗持参で応援に来ました!!
スタッフはてっきりお兄ちゃんのためだと思っていましたが、聞くと「違う!みんなのため!」と返答。
とてもうれしかったです! 
 
 ◇2012年9月7日(金)   先輩、頑張ってます!
   某中学校軟式テニス部のN本くん(中2)。遂にレギュラーになったようです!!いつも無口のN本くん。なんで教えてくれへんかったん?とスタッフは疑問ですが…。きっと、スタッフが聞かなかったから答えなかっただけですね(笑)

 卒業生は陸上よりもテニスが大人気♪うれしいやら、悲しいやら(>○<)
 陸上にこだわらず、何かのスポーツを続けていって欲しいですね☆

 今後も卒業生の活躍に期待です!!
 
 ◇2012年8月9日(木)   練習会 その2
   2回目の練習会。

 前回、初めての5キロ走にチャレンジ。
 今回は…倍の10キロ!!ひょぇ〜(>○<)
 途中、遅れる場面もありましたが…最後の1周で猛追し追いつきました!!
 その後の流しも中学生に頑張ってついていきました!

 今回の参加者は前回と同じく小学生が2人。
 前回よりも会話が増えました!
 良いライバルになっていくことを願います(^^)
 最後はあいさつもできました!
 きっと、どこへ行ってもできると信じてます☆
 
 ◇2012年8月6日(月)〜7日(火)   おかえり、卒業生!!
   2回目となる夏合宿。卒業生が手伝いに来てくれました!

 大人の指示なく、自分ができることを考え後輩たちをサポート!! 「支える」役割と「盛上げる」役割の両方をできました☆

 6年生の中には、「来年俺も手伝いに来るわ!」とのうれしい発言も♪

 「学(マナ)びは学(マネ)びから」
 自然と伝わってますね♪
 
 ◇2012年8月1日(水)   自由研究
   「夏休みの自由研究は何をしよう!?」と悩み、気づけば夏休みも終わり…。という過去が思い出される今日この頃。

 「走り方研究してみる?」の投げかけにのってきた選手達。「へぇ〜、こんな風に考えているのか!」「へぇ〜、いつもひっそりして一番最後にすることが多いけど今日は先陣きって研究してるなぁ〜。」など、日頃見れない姿をたくさん見れました☆
 データを出した後は、討論もしました!このような場面ではなかなか自分の意見が出せないですが、全員が何かしの意見を出すことができました!!まとめは…自分の宿題だから各自でやってね(実際はスタッフ準備不足)♪と定番の丸投げ。
 これからの練習で、少しずつ自分の走り方にも気づいていきたいですね☆
 
 ◇2012年7月26日(木)   懐かしい風景
   近畿交流大会に出場してきました!
 とてもゆったりとした手作りの大会。子どもの成長を軸に運営される試合でした♪ 左の写真は決勝前の一コマ。

 試合の合間、アップ代わりに鬼ごっこ!!が久々に復活しました!
 選手もスタッフも全力ダッシュ!!昔は簡単に捕まえれたのが捕まえられません…。
 終わった後は、選手は笑顔で元気!スタッフはゼェゼェハァハァのへとへと…。
 楽しみの中の運動がそこにはありました☆ 
 
 ◇2012年7月26日(木)   練習会
   今年度より小中連携強化普及練習会が始まりました!野本(将)選手が「行く!」と言ったのでお互いわけもわからず行きました!

 初めての練習。5キロを最後までついていき完走!流しも中学生についていき5本以上走っていました!
 大勢の中学生の中、小学生が2人。緊張の雰囲気の中でしたが、実力以上の力を発揮したことでしょう☆ 野本(将)選手の意識が高まってきています!

 ← 今後、一緒に参加した他チームの選手と良いライバル関係になるといいですね♪ 
 
 ◇2012年7月16日(日)   見て学ぶ
   全国大会へつながる試合に出場してきました!!
 ドキドキ、ワクワク、いつもとは違う緊張感が(少し)ありましたね!

 自分のレースだけでなく、他の選手のレースも興味を持つようになってきました!決勝など、速い選手のレースを見て研究。選手たちは何を感じたのでしょうか?

 また、スタッフは諸事情により競技場へ行けず…。保護者の方が全部フォローしてくれていました!もうスタッフはいなくても大丈夫!むしろいない方がいいか!?(笑) 厚い信頼ができつつあります☆
 
 ◇2012年7月7日(土)   それぞれの目標☆
   七夕の日に偶然にも子ども陸上でした!
 願いを込めて、みんなの運動の目標を書きました!
 願い事を叶えるためにこれから子ども達自身が頑張っていくことでしょう☆

 いつもこのような表現の場面になると「やらへん。」という選手が…今回名前を書きました!!大きな進歩です☆
 それぞれのペースで、少しずつ進んで行きたいですね☆ 
 
 ◇2012年6月23日(土)   チームとして
   過去最多、22名の選手が記録会に参加しました!!

 自分が走り終わったあとも、「先生、次走るのだれ?!」と聞いてきてくれ、いっしょにチームの選手を応援していました!!

 これは、今までの選手たちが残してくれたもの。
 みんなは大教SCというチームの一員です。
 一人前の選手になるためには、いっしょにがんばる仲間をはげまし、応援することも大切ですよね(^^)
 こんな雰囲気が続いていくといいですね♪
 
 
 ◇2012年6月11日(土)-12日(日)   初めての選考会
   日本選手権のリレーオープン参加に向けて、大教SC初の選考会が行われました!
 今までいくつも試合に出てきた大教SCですが、選考を行うのは初めてでした。当日リレーを走れるのは4人。全員走らせてあげられたらいいのですが、そうはいきません。つらさを押し切り、5人一斉に100mを走って決めました。

 試合当日、5人のチームとして挑みました!今自分にできることをそれぞれががんばりました!サポート部隊も素晴らしかった!!
 試合後、いつも人数があぶれそうになるとリレーに消極的な選手に変化がありました。皆のリレーを見ているだけよりも、「走りたい!」との気持ちに変化したようです。スタッフが思わせるのではなく、選手本人から出た気持ち。うれしかったです(^^)
 
 ◇2012年5月27日(日)   良きライバル
   久々に吉村選手の試合を観戦に行きました。

 ライバルに予選、決勝ともに0.02秒差。
 手に汗握るレースでした。
 もうTスタッフは追いつけません(>○<)

 スタッフは納得の試合でしたが、吉村選手は「勝たなあかん。」の一言。
 大教SCでは完全に放置している(ごめんなさい!)吉村選手ですが、見えないところで頑張っているようです!!
 みんなも吉村選手に続け!!! 
 
 ◇2012年5月6日(日)   自己ベスト
   吉報が届きました!!

 GWにのため、先日の活動で久々に顔を出せた崇明お兄さん(中3)。一人黙々と走っていましたね♪

 次の日の試合で2’07”0の自己ベスト!!勢いにのっています(^^)

 みんなのいい見本になってます♪ 
 
 ◇2012年5月5日(土)   言葉の伝達
   最近の活動で子ども達に大きな変化がありました。まとまりが生まれている!!新しい波が合流し、自分だけではなく相手への意識・配慮が強まったからかな?

 話を聞く際も、以前は「音の言葉」を聞いていましたが、「意味ある言葉」を聴くことができるようになってきました(^^)

 物の出し入れ・準備・片づけもスタッフの指示の下ですが、一人一人役割を持ちできるようになってきています♪最近はトラックの整地まで手が回るようになりました♪いずれ、自分たちで「これが足りてないからしよう!」と思える日はやってくるのか…。期待です(^^)
 
 ◇2012年4月6日(土)   新年度スタート!!
   新年度がスタート!!先日卒業した子ども達が早速帰って来てくれました(^^)

 藤井寺トリプルからも10名が合流。お互いに、切磋琢磨し合いましょう!!

 「変化」には少し違和感を感じるかもしれません。戸惑いもあるかもしれません。しかし、変化なくして成長なし!(たぶん)

 今年もいっぱい成長できるかな??気長にいきましょう(^^)
 
 ◇2012年3月31日(土)   発表会・そして卒業セレモニー
   2012年3月24日(土)、スポーツ組のトランポリン発表会がありました!

 日頃の活動で、宮本さんからトランポリンを教えてもらっている子ども達。見えないところで練習しているため、陸上組のスタッフ陣は全く何をしているか知りません。
 発表会では素早い横の動きを披露!!周りからは歓声が上がっていましたね♪最後はあいさつもできました!

 最後はラストラン…でしたが大雨により(いや、赤松監督の温情により)卒業セレモニーに変更。あくまでもT取コーチとI阪コーチはやる気満々でしたよ(笑)
 Y村母の急な無茶ブリにも対応し、一人一人卒業のコメントを述べました♪成長しましたね(^^) これからはいつでも遊びに(指導に)来てください!!卒業しても来ていい場所、それが大教SCです♪

 最後に…中学生になって、どんな部活をするにしても、仲間を大切にする強い選手になって下さい!by覚前コーチ
 
 ◇2012年3月24日(土)   熱い戦い!! マラソン大会♪
   2012年3月24日(日)、大阪教育大学陸上競技場で第2回大教SCマラソンがありました。

 マラソン大会の目標に向け、日頃の練習をし大会当日を迎えました。たくさんの輝きがありましたね(^^)♪さりげなくVをした兄弟もいましたね♪そして、全員が昨年のタイムを上回ることができました!!

 一番印象に残ったのは、小学生の3位争いでした。ゴール直後、泣き崩れる選手。「悔しい」と思えるほど、目標に向けて頑張っていたんですね。感動しました。スタッフ自身、ここまで「悔しい!」と思える頑張りを最近していないなぁと振り返り、刺激をもらいました!!

 また、見えない舞台裏では、表彰係の仲良し2人組がせっせと働いていました。誰もが考えつかなかった事を2人でしていました。「優しい気持ち」に感動しました。

 子ども・スタッフ共々、外見だけでなく内面も成長していますね♪

 【追記】
 保護者の部の参加は昨年の9倍に(^^)昨年は1人参加でしたが(笑)次回も参加お待ちしています!!
 
 ◇2012年02月19日(日)   試合後のあいさつ
   2012年2月18日(日)、万博陸上競技場でS&Bちびっ子健康マラソンがありました。

 最近、試合の後に子どもとスタッフ間で謎のふり返り会(起源I阪コーチ?)が行われるようになりました。
 その一連の流れの中である、最後の一コマ。

 何をするか最後まで教えませんでしたが、Aキャプテンはついにやり切りました!!とても大きな声でした♪

 今年からなんとなく始まったキャプテン(制度?)。
何をしていいかわからず大変だったと思います。

「学び(まなび)は学び(まねび)から。」某合宿でA監督が言いました。
「マネ」する対象がいない中、Aキャプテンは1年をやり切りました!(まだ3月は残ってますが♪)
この様子が次のキャプテンに引き継がれることを願います。みんなもそれに続こうね!!

 適当の中からも…お互い、少しずつ新しいものが生まれていますね♪
 
 ◇2011年10月29日(土)   せっせとお手伝い
   2011年10月29日(土)、大阪教育大学で第1回大教SC記録会がありました。

 それぞれが一生懸命頑張っていましたね(^^)
 これをきっかけに次年度の試合に出場したいと思ってくれていることを願います!!

 いつも試合に出場している選手は言われずもお手伝いをしていました!!助かりました!!
「自分で考え」そして「動く」。この2点セットが徐々にできるようになってきたことに喜びを感じました(^^)
 
 ◇2011年10月22日(土)   跳んで♪学んで♪ホップ♪
   運動量が多くて、はじめは途中リタイヤが多かったトランポリン。最近は、途中休憩しても最後までやる子が増えました!
トランポリンで宮本さんが言っている言葉
「前♪横♪前♪下…」
一人…また一人と一緒に小さな声から大きな声を出しながらトランポリンをする子が増えてきました!
ついに「先生は黙ってて!」と子どもが言うほどにまで(笑)

また、最後の宮本さんに対するご挨拶。
「ありがとうございました!!」元気よく、皆が言えました。
宮本さんもスタッフもビックリ!
その挨拶にはしっかり「感謝」の気持ちがこめられていたように感じられました。
成長しましたね♪スタッフ一同感動しました!
 
 ◇2011年10月09日(日)   遂に追い抜かれる…。
   2011年10月9日(日)、長居第二競技場で大阪中学総体がありました。崇明選手は惜しくも決勝進出はならなかったものの、2.09.58の自己ベスト!!某スタッフとの800mを2分1ケタ代を先に出す競争に勝利しました!!おめでとう!!(けど…1500はまだ負けていない!追い抜かれるのも時間の問題?)

 「更に上を目指して頑張ります(^^)」とのことで、今後も期待しています♪

 練習場所、練習時間、そしてレースそのもの。それぞれ違いますが、それでも競争ができることは陸上競技のおもしろみでもありますね♪世代を越えた競争…続けていきたいですね♪
 
 ◇2011年9月19日(月・祝)   第5回記録会
   2011年9月19日(土)、金岡陸上競技場で第5回記録会が行われました!!

 全員が自己ベスト!!
 天候もよく、選手もスタッフも試合慣れしてきたから…だけでなく、日頃の練習の成果ですね!!

 また、走力だけでなく「心」も大きく成長してきたなぁ〜とつくづく感じました。
 相手の気持ちを考えることが少しずつ出来るようになってきたこと嬉しく思います。

 自分が「自分らしく」いるためには、相手が「相手らしく」いれることも大切です。お互いに認め合える仲になりたいですね(^^)


 先輩達も戻ってきてくれ、試合のお手伝い。
 「考えて」お手伝いしてくれるため助かってます!
 選手、スタッフともに成長していますね(^^)
 
 ◇2011年9月10日(土)   日本インカレ
   2011年9月9日(金)〜11日(日)熊本総合公園(KKWING)で天皇賜盃 第80回日本学生陸上競技対校選手権大会が行われました!!
 大阪教育大学スポーツクラブスタッフ、浅田鈴佳(大阪教育大学大学院・2回生)が女子ハンマー投げに出場し、優勝しました!!

 この頑張りを受け、中学生が刺激されています!
 いい影響ですね!!
 浅田スタッフが伝えたいこと。また後日アップします!
 自分の可能性にラインをひかず、ただひたむきに…。
 おめでとうございます!!
 ■浅田スタッフの伝えたいこと
 今回は私の目標の一つでもある全日本インカレ優勝(大学生の中で日本一)を果たすことができました。
目標が達成できたのは、今まで私に関わってくれた全ての方々のおかげです。
もちろん大教SC のみんなも!本当に応援ありがとうございました。
私が競技をしている上で、みんなに伝えたいことは「自分の可能性を信じる」ということです。
私自身、陸上選手の中で運動能力に優れているわけではありません。でも自分が日本一になるという夢を持ち、「できる」と信じてきました。
みんなも「大阪一」「日本一」「世界一」どんな大きな夢でも構いません!
自分に限界など決めず、「僕なら、私ならできる!」と信じて、これからもがんばっていきましょう☆
頑張っている人を神様は見捨てません^^  
 
 ◇2011年8月27日(土)   日々の活動
   いつもは人にまかせっきりの片づけが…協力してできている!!
 以前、何人かが手伝う姿はありましたが、全員が片づけをしていることは「初」です!!
 ここ最近、「子ども達同士での教え合い」もできるようになってきましたね!
 言われなくともそれができる姿が、Jボードの際にありました!
 高学年のお兄ちゃん・お姉ちゃんが変わって来たからかな?
 いい影響ですね! 日々成長中!!