▲実践総合センターTOPへ

表紙だよ

森田 英嗣



プロフィール
氏名

森田 英嗣 (もりた えいじ)

肩書き

助教授

部屋番号
第5研究室 C5棟105
電話番号
0729-78-3816
FAX
0729-78-3816
E-mailアドレス
morita@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
研究のテーマや興味
授業と教師の持つ信念の異文化間比較
メディア・リテラシー教育、学校図書館教育、情報教育カリキュラムの体系化
学級全体での話し合いによる学習の効果とそのメカニズム
他者の問題解決方略から学ぶ内省的な学習環境の構築と評価
主な研究業績
著書

森田英嗣(1995)
「コンピュータを利用した認知過程の教材化とその可能性」
水越敏行監修、菅井勝雄編『「メディア」による新しい学習』、pp.79-90、明治図書

森田英嗣(1997)
「『教えること』による学習と授業づくり」
吉崎静夫編『子ども主体の授業を作る』、pp.63-91、ぎょうせい

森田英嗣(1998)
「教室学習における個と集団」
中村拡三監修、長尾彰夫他編(財)解放教育研究所編『解放の学力とエンパワメント』、pp.152-164 明治図書

森田英嗣・長尾彰夫(1999)
『情報・メディア・図書館』(カリキュラム改革としての総合学習第6巻)、アドバンテージサーバー

森田英嗣(1999)
「解放教育としてのメディアリテラシー教育」
部落解放・人権研究所編『大阪発・解放教育の展望』、pp.117-132、解放出版社

森田英嗣(1999)
「メディア・リテラシーと学校図書館教育」
西澤清、荘司英夫監修、日本学校図書館協議会編『21世紀の学校図書館』、pp.45-52 労働教育センター

森田英嗣編著(2000)
『メディア・リテラシー教育をつくる』、アドバンテージサーバー

森田英嗣・井寄芳春(2000)
「メディアと批判的に関わることを教える教育」
水越敏行編著『メディアリテラシーを育てる』、pp.148-164、明治図書

森田英嗣(2001)
「なぜ? と思える子どもを育てる人権総合学習」
大阪府同和教育研究協議会編集『わたし出会い発見part4』、pp.168-198、大阪府同和教育研究協議会

新しい学校図書館と専任司書教諭制度研究会編集(2001)
『学校図書館教育のデザイン』、アドバンテージサーバー

論文

森田英嗣(1992)
「ケニアにおけるJICA人工教育促進プロジェクトの現状と課題」
学校保健研究、Vol.34,No.1、pp.18-24

森田英嗣・木原俊行・山口好和(1992)
「中学校における教科選択システムの提案」
大阪教育大学教育実践研究、No.1、pp.95-118

佐藤仁・森田英嗣(1994)
「『誤った帰納』によるバグの生成に関する研究」
大阪教育大学教育実践研究、No.3、pp.45-61

森田英嗣(1994)
「『誤りから学ぶ』環境の開発研究」
日本教育工学雑誌、第18巻、第1号、pp.1-13

森田英嗣・稲垣佳世子(1997)
「選択肢提示の有無が算数での集団討論の過程と所産に及ぼす効果」
教育心理学研究、第45巻、第2号、pp.129-139

Inagaki, K., Hatano,G., & Morita, E. (1998)
Construction of mathematical knowledge through whole-class discussion., Learning and Instruction, Vol.8, No.6, pp.503-526

Inagaki, K., Morita, E., & Hatano, G. (1999)
Teaching-Learning of Evaluative Criteria for Mathematical Arguments through Classroom Discourse: A Cross-national Study, Mathematical Thinking and Learning, Vol.1, No.2 pp.93-111

松本寿一・中易秀敏・森田英嗣・亀島鉱二(1999)
「教育支援のための教材学習履歴分析システム」
情報処理学会誌、Vol.9, No.9、pp.3596-3607

森田英嗣(2000)
「教育の東アジアモデルとその研究視点」
大阪教育大学実践学校教育研究、No.3、pp.1-9

森田英嗣(2001)
グローバル・パートナーシップ・スクール・プロジェクトにおける教員研修プログラムの実際と参加教員の『気づき』に関する考察」
教育実践研究、No.1、pp.65-75

Jacobs,J.K.&Morita, E. (2002).
Japanese and American Teachers' Evaluations of Videotaped Mathematics Lessons, Journal of Research in Mathematics Education.

 

学歴
1983年 茨城大学教育学部教育学科卒業
1984年 茨城大学教育学部教育専攻科修了
1986年 千葉大学大学院教育学研究科修了
1990年 大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中退
職歴
1986年 大阪大学人間科学部技官
1990年 大阪教育大学教育学部講師
1994年 大阪教育大学教育学部助教授


Copyright (C) 2002 Center for Applied Research in Education
HTML written by Michiyo Hamada