所属 | 立命館大学産業社会学部教授 |
略歴 | 専門はメディア論、メディア・リテラシー研究、ジェンダーとメディア研究 米国スタンフォード大学コミュニケーション学部大学院修士課程修了 ジャパン・タイムズ勤務、フリージャーナリストを経て1994年より現職 市民活動として、特定非営利活動法人「FCT市民のメディア・フォーラム」代表理事、ANWIC (Asian Network of Women in Communication ) コアメンバー |
主な編著書 | 『新版Study Guideメディア・リテラシー[入門編]』(リベルタ出版、2004) 『Study Guideメディア・リテラシー[ジェンダー編]』(リベルタ出版、2003) 『メディア・リテラシーの現在と未来』(世界思想社、2001) 『メディア・リテラシーを学ぶ人のために』(世界思想社、1997) 『テレビ・誰のためのメディアか』(学芸書林、1992)、他共著: 『新版メディア・コミュニケーション論U』(北樹出版、2005) 『ジェンダー白書3女性とメディア』(明石書店、2005) 『新版メディア学の現在』(世界思想社、2001) 『メディアがつくるジェンダー』(新曜社、1998) 『現代広告学を学ぶ人のために』(世界思想社、1998) 『女性とメディア『(世界思想社、1992)他 |