講義の概要について |
この講義では「教師のための学習英文法」ということについて取り上げる。
コンセプトとしては、「教師のための英語指導に役立つ英文法」とい
うことになるであろう。学校文法の中のいくつかの問題点、あるいは教材
研究、文法指導へのヒントという意味でも参考になりそうな問題点を若干
検討し、また、筆者なりの研究方法の一部をも紹介してみたい。文型を
初めとして、存在文、時制、受動態、関係代名詞、前置詞あるいはその
他の諸項目についての具体的な問題点を取り上げる予定である。 (中学・
高校の英語教師を対象としている。 ) |
初めての企画である今年度は「教師のための学習英文法」を中心に、
いろいろな解説・提案などをした。このとき取り上げた主な内容につい
ては、今では小生の編著になる大修館書店の次の著書 |
『英語教育の基礎知識―教科教育法の理論と実践―』[平成17年3月発行」 |
の第6章「教師のための学習英文法」(pp.110-131) に収録されている
ので参照されたい。 |