大学院へ入学希望の方へ

1.技術教育専攻の基本理念と目標

技術教育専攻では、ものづくりに関する知識や技術・技能を活用して、生徒の創造性や技術的な課題を解決する能力を育成することのできる、中学校技術科及び高等学校工業科の教員の養成を目指しています。そのために、専攻にものづくり技術コースと技術科教育学コースの2つのコースを設け、ものづくり技術を構成する電気・情報・機械・木材加工・金属加工・栽培の各分野あるいは技術科教育法について学び、それらに関する技術的な問題や教育学的な問題を研究し、得られた成果を学校教育の中で活かしていくことのできる創造性豊かで実践力のある教員の育成を目指します。

2.求める学生像

技術教育専攻では以下のような学生を求めます:

3.専修免許状の取得へ向けて

3.1 大学を卒業予定で一種免許状取得見込みの方

大阪府・堺市などでは、教員採用選考テストの第2次選考に合格した方が、大学院に進学する場合に特別の配慮をしています。その制度を活用しての、大学院への進学をご検討ください。

3.2 大学を卒業予定で卒業時に教員免許のない方

教育学部出身でない方も、3年間をかけ学部の講義を大学院の講義と同時に履修することで修了(一種免許状と専修免許状を取得)出来ます(教育職員免許状取得プログラム)。プログラムに興味がある方は、一度お問い合わせください。

3.3 現職教員の方

現職教員として活躍されており、技術科教育を深め専修免許状を取得したい方も、募集しています。2年分の授業料で3年間かけて学ぶ長期履修学生制度もあります。 長期履修学生制度に興味がある方は、一度お問い合わせください。

4.取得できる免許

取得出来る免許は以下の通りです:

5.入学試験

カリキュラム等については専攻大学院案内を参照してください。 入学試験については本学の入学試験情報を確認してください。