「うそつき天使と正直天使」


(問題) 「うそつき天使と正直天使」
旅人が分かれ道にやってきた。 片方は天国に、片方は地獄へと続いている。そこに2人の天使がやってきた。 旅人は2人の天使のどちらか一方だけに一回だけ質問をして 天国に行く道を見つけだすにはなんと聞けばいいか? ただし、2人の天使の一方は うそつき天使 で、 天使は必ず正直な答えをし、うそつき天使 はかならず嘘の答えをする。 両方とも天国にすんでいて、外見はそっくりである。
(解答例) 正直な天使も嘘つき天使も天国にすんでいます。 「正直村」と同じ解答ではダメですね。 カギは「嘘の嘘」が「本当」になることです。
基本的な解答としては片方の道を指差して質問します。
「『こちらが天国ですか?』ときいたならば、あなたは『はい』と答えますか?」

もし、指差したのが天国とします。
きいたのが正直な天使ならば、 『こちらが天国ですか?』に正直に「はい」と答えるので、 「『こちらが天国ですか?』ときいたならば『はい』と答えますか?」 にも正直に「はい」と答えますね。
きいたのが嘘つき天使ならば、 『こちらが天国ですか?』に嘘をついて「いいえ」と答えるので、 「『こちらが天国ですか?』ときいたならば『はい』と答えますか? の本当の答えが「いいえ」となり、その嘘の「はい」と答えます。

もし、指差したのが地獄とします。
きいたのが正直な天使ならば、 『こちらが天国ですか?』に正直に「いいえ」と答えるので、 「『こちらが天国ですか?』ときいたならば『はい』と答えますか?」 にも正直に「いいえ」と答えますね。
きいたのが嘘つき天使ならば、 『こちらが天国ですか?』に嘘をついて「はい」と答えるので、 「『こちらが天国ですか?』ときいたならば『はい』と答えますか? の本当の答えが「はい」となり、その嘘の「いいえ」と答えます。
したがって、「はい」と答えたならば、指差したのはが天国。 「いいえ」と答えたならば、指差したのはが地獄だということが分かります。
下の表は縦が「質問した天使」横が指差した場所です。
質問 A : 『こちらが天国ですか?』
質問 B : 『 A 』ときいたならば、あなたは『はい』と答えますか?
 質問 A の答え      質問 B の答え
天国 地獄
正直 Yes No
うそつき No Yes
  正直ならばそのまま うそつきは反転する
 
天国 地獄
正直 Yes No
うそつき Yes No