「 うそつき村 と 正直村 の なぞなぞ」を知っていますか ?


正確には「なぞなぞ」ではなく「論理クイズ」だと思います。 いくつかの変形や言い回しの違いがありますが、 一般型は次の形をしています。
(問題) 旅人が分かれ道にやってきた。 片方は正直村に、片方はうそつき村へと続いている。 旅人は正直村に行きたいのだが、どっちが正直村なのかがわからない。 そこに村人がやってきた。 旅人はこの村人に一回だけ質問をして 正直村に行く道を見つけだすにはなんと聞けばいいか? ただし、村人は正直村、うそつき村、どちらかの住人ではあるが、 どちらの住人かわからない。また、正直村の住人は必ず正直な答えをし、 うそつき村の住人はかならず嘘の答えをする。
(解決編)

これを少し難しくしたものにつぎの「うそつき天使」があります。
(問題) 旅人が分かれ道にやってきた。 片方は天国に、片方は地獄へと続いている。そこに2人の天使がやってきた。 旅人は2人の天使のどちらか一方だけに一回だけ質問をして 天国に行く道を見つけだすにはなんと聞けばいいか? ただし、2人の天使の一方はうそつき天使で、 天使は必ず正直な答えをし、うそつき天使はかならず嘘の答えをする。 外見はそっくりである。
(解決編)

これをさらに難しくしたものに「気まぐれ天使」があります。
(問題) 旅人が分かれ道にやってきた。 片方は天国に、片方は地獄へと続いている。 そこに3人の天使がやってきた。 旅人は3人の天使に2回だけ質問をして 天国に行く道を見つけだすにはなんと聞けばいいか? ただし、3人の天使は正直天使、うそつき天使、気まぐれ天使である。 正直天使は必ず正直な答えをし、 うそつき天使はかならず嘘の答えをし、 気まぐれ天使は気まぐれであるとする。外見はそっくりである。