「 正直村 と うそつき村 の なぞなぞ 」の解決編


(問題) 「 正直村 と うそつき村 」
旅人が分かれ道にやってきた。 片方は 正直村 に、片方は うそつき村 へと続いている。 旅人は正直村に行きたいのだが、どっちが正直村なのかがわからない。 そこに村人がやってきた。旅人はこの村人に一回だけ質問をして 正直村に行く道を見つけだすにはなんと聞けばいいか? ただし、村人は 正直村、うそつき村、どちらかの住人ではあるが、 どちらの住人かわからない。 また、正直村 の 住人は必ず 正直 な答えをし、 うそつき村 の 住人はかならず 嘘 の答えをする。
(解答例) 基本的な解答としては片方の村を指差して 「あなたのすんでる村はこっちですか?」とききます。
もし、正直村 を 指差していたならば、 正直村の住人は「はい」と答え、 嘘つき村の住人も「はい」と答えます。
(本当の答えは「いいえ」なので、その嘘の「はい」と答える。 )
もし、嘘つき村を指差していたならば、 正直村の住人は「いいえ」と答え、 嘘つき村の住人も「いいえ」と答えます。 (本当の答えは「はい」なので、その嘘の「いいえ」と答える。 )
したがって、「はい」と答えたならば、指差した村が正直村。 「いいえ」と答えたならば、指差した村が嘘つき村だということが分かります。
この問題の解答例として、 『「あなたの村はどちらですか?」ときく。』というのは あまり正確な解答例ではありません。
うそつき村でも正直村でもなく、きた方向を指差して『こっちです。』 という「嘘」の解答があるからです。
また、『どちらでもありません。』も「嘘」の解答ですね。

細かいことを言うと複雑になるので、 話を簡潔にかつ正確にするために 『解答は「はい」か「いいえ」で解答する。』 『「嘘」の答えとは反対の答えのこと』 というルールをきめておくことにしましょう。
以降、いちいち断りませんが、そのルールのもとで考えて下さい。