国語科通信 その1
今、国語では「名前を見てちょうだい」という物語を学習しています。
今回は、この学習で大切にして欲しいことを中心とした
ページを作成いたします。
![]() |
![]() |
今回の学習では、 | 音読の工夫をしていくことが目標です。 |
![]() |
![]() |
場面の様子や人物の心の動きが表現できるように | 読み方を工夫して、グループで相談します。 |
![]() |
![]() |
伝わるような声で読むことも大切です。 | 1時間に1度は、必ず本読みをします。 |
![]() |
![]() |
読み方を各自で考えています。 | ビデオ撮影もしました。 |
語や文としてのまとまりを感じながら、みんなに伝わる声で読んでいたら、OK!
場面の様子を想像しながら、場面の様子や心の動きに合った読み方を工夫して読んでいたら、OK!
こんな本読みにするためには、練習をくりかえしたり、自分の本読みの課題を見つけていったり、
友だちの本読みのよさを感じ取っていくことが大切です。
お家の人にも、聞いてもらって、よさと課題を、教えてもらいましょう。