ロゴ
ホーム交通案内問い合わせ窓口サイトマップリンク

学校長あいさつ


学校長あいさつ

 

 4月に着任しました学校長の出野卓也です。

 保護者・振興会や地域の皆様におかれましては、平素、本校の教育・研究活動に多大なご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

 今春124期生の1年生を迎えた本校は、118年の長きにわたって多くの子どもたちの教育に、そして大阪教育大学の附属校として、小学校教育の研究開発や教育実習に取り組んでまいりました。その間、教育を取り巻く社会環境は次々と変わっていきましたが、その変化に応じた小学校教育、さらにはその先を見通した小学校教育が常に求められてきました。現在、本校は文部科学省研究開発学校の指定を受け(平成28年度〜31年度)、新教科「未来そうぞう」科及び各教科・領域における「未来そうぞう」の研究に取り組んでいます。これは将来の社会を生きる子どもたちが、明るい未来を「想像」し、その未来を「創造」する実践力を身につけていくことを支援する教育です。これは本校が半世紀余りにわたって掲げてきた学校教育目標「ひとりで考え、ひとと考え、最後までやりぬく子」から育成される主体性・共働性・創造性を、子どもたちの「そうぞう」する実践力につなげていく試みです。もちろん、子どもたち一人一人の健やかな成長を支えていくことがその根底になければなりません。着任以来、子どもたちの生き生きとした学びの様子に接し、そのために全教職員が一丸となって日々教育実践・開発に取り組む姿を目の当たりにし、この試みが未来の教育の「そうぞう」へとつながっていくと確信しております。

 今後とも皆様方のご忌憚のないご意見・ご教示を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


 

大阪教育大学附属平野小学校 学校長 出野 卓也
 

Copyright (C) Hirano Elementary School attached to Osaka Kyoiku University . All Rights Reserved.