ロゴ
ホーム交通案内問い合わせ窓口サイトマップリンク

学校長あいさつ


学校長あいさつ





 4月に着任しました学校長の峯明秀です。
 保護者・振興会や地域の皆様におかれましては,平素,本校の教育活動にご支援とご協力を賜り,誠に有り難うございます。心より御礼申し上げます。
 本校は,教員養成大学の附属学校として,教育研究開発や教育実習に長き伝統校として取り組んで参りました。そして,国際化や情報化など変化の激しい社会における新たな要請に応えていかなければならない使命をもっています。しかし,もっとも大切なことは,学校は子どもが主体であり,一人ひとりの個性の伸長を図り,自ら学び,主体的に判断し行動できる資質や能力を育成する場であること,また,集団の中で友だちと共に学び,豊かな人間性やたくましく生きていく力を育てる場であるということです。このことは,半世紀近くも学校目標「ひとりで考え ひとと考え 最後までやりぬく子」として研究してきた附属平野小学校の先見性と継続性にみることができます。さらに,平成26年度は「学びを創り続ける子どもの育成−学びを創り続ける授業での教師の役割−」を主題として,授業における教師の支援と子どもが学ぶ姿の見取りに焦点をあてた研究に取り組んでいます。子どもが学びを創り続けるための授業モデルを示し,各発達段階で想定する学びの姿を明らかにすることは,国内外の教育界へ大きな影響を与えると確信しています。さまざまな研修の場で全教職員が共通理解を図り,日々,単元開発や実践に真摯に取り組む姿,子どもたちが目を輝かせ,学習に臨んでいる様子に心を打たれています。
 是非,いつでも学校に気軽にお立ち寄りくださり,また諸活動に積極的に参画いただき,子どもたちのすこやかな成長を共に支援して頂ければ幸いに存じます。


 

大阪教育大学附属平野小学校 学校長 峯 明秀





  <学校長のブログの紹介>
*附属平野小学校のホームページをリニュアルするまでの間,スタッフの取り組み,子どもの様子,学校長としての気づき等を記事にまとめて,個人のホームページ「峯ブログ なんきんはぜ」で公開しています。(http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~mine/)(http://73776143.at.webry.info)よろしければご覧ください。



 
Copyright (C) Hirano Elementary School attached to Osaka Kyoiku University . All Rights Reserved.