ロゴ
ホーム交通案内問い合わせ窓口サイトマップリンク

BOOKマート



1.「考える力」を育てる学び合い活動
 本校は、平成22年度から、「学び合い活動を通して個の「考える力」を育てる授業づくり」を研究テーマに掲げて、いわゆる思考力・判断力・表現力(以下、思考力等)の育成に関わる実践研究を繰り広げてきました。思考力等の育成は、新学習指導要領に基づく教育活動で重視されるべき事項の1つです。本校では、学校教育目標を「ひとりで考え ひとと考え 最後までやりぬく子ども」と定め、伝統的に「考える力」の育成を推進してきました。また、それに資する教授−学習活動やカリキュラムを構成してきました。
 そうした礎の上に、思考力等を育むための実践を発展させるべく、いくつかの課題に取り組んできました。最初は、「考える力」の明確化を図りました。次いで、そのための「学び合い活動」や「評価活動」の工夫にも取り組みました。そして、それら三者がどのような関係にあるのかをモデル化し、各教科等で「考える力」を評価するための視点と方法を、「学び合い活動」を意識しながら、明らかにしていきました。
 本書は、これらの実践研究の成果を世に問うものです。本書において提案している考え方や実践事例は、現在、多くの学校現場でチャレンジが重ねられている、思考力等の育成、そのための授業改善に対して、示唆に富むものであると考えております。(本文より抜粋)
【購入方法】
@本校に問い合わせて購入する。
 本校事務室(06-6709-1230)までお問い合わせください。
A明治図書オンラインで購入する。
Bオンライン書店で購入する(主なものを下に挙げています)。
 amazonセブンネット楽天ブックスなど。
C書店で購入する。


2.平野の知恵袋W
 B5版のピンク色の冊子は、3度の改訂を経て「平野の知恵袋W」となっています。本校の職員が、めざす子ども像に向けた生活指導や学習指導の在り方を共有するために作成しました。全職員がそれぞれの経験や専門性などの知識を出し合って、180ページもの冊子にまとめました。
 その内容は、
1.平野の知恵袋の考え方と使い方
2.生活習慣編
3.学習習慣編
4.教科独自編
5.コラム
に分かれています。ノート指導やグループ活動の際の指導の留意点、話す・聞く活動のポイントや各教科・領域によるQ&Aなど、学校生活に関わるあらゆることが書かれています。研究発表会などでも販売し、多くの先生方の好評を得ています。
【購入方法】
@本校に問い合わせて購入する。
 本校事務室(06-6709-1230)までお問い合わせください。



Copyright (C) Hirano Elementary School attached to Osaka Kyoiku University . All Rights Reserved.