プログラム2:
韓国のコトバ遊び―テクストの暗号化― 今年度,国語教育第3ゼミには,韓国の小学校の先生である呉京淑(オ・キョンスク)さんが留学しています。そこで,今回のワークショップでは,韓国のコトバ遊びを試すことにしました。 具体的には,絵を用いたテクストの部分の暗号化およびその解読なのですが,これが実におもしろかった。アイディアの奇抜さに工夫をこらし,また解読の際に頭を悩まし,十分すぎるほど頭の体操が行われました。また,作業シートには,韓国の国語教科書からカラーコピーしたものを用いました。 そして,活動の内容もさることながら,自己紹介を終えた後の書き合う集団づくりにも効果的でした。 作業の手順: 1.
今,または最近の気持ちを描写したり,説明する文章を書く(もし,難しければ昨日や今日の日記でも良い)。 2. その時,おもしろく表現したい単語を絵,あるいは暗号化して書く。 3. 書き終わるとグループ別に交換して解読する。 具体例はこちら |
|