リ・ン・ク・集

CONTENTS

国語教育関係

ドイツ連邦共和国関係

その他

ホームへ

国語教育関係:(順不同)

堀江祐爾先生の研究室

兵庫教育大学の堀江祐爾先生のホームページ。堀江先生はアメリカ合衆国を対象とする比較国語教育学研究を進められています。また,ディベートや群読など,音声言語教育の研究を,兵庫教育大学の院生・学部生とともに展開されています。

松山雅子先生の研究室

大阪教育大学の松山雅子先生のホームページがUP! 松山先生はイギリスを対象とする比較国語教育学研究,児童文学研究,メディア教育研究を進められています。また,松山先生がご指導になっている、国語教育第1ゼミナールに関する情報が得られるかもしれません。

河野智文先生の研究室

兵庫教育大学の河野智文先生のホームページ。河野先生は昭和20年代の国語科単元学習の研究を軸に、国語教育の歴史的研究に取り組まれております。彼のまめな性格は、日記風に綴られる「助手室の窓から」から端的に窺うことができますが、軽妙な書きぶりは必読か!?

住田勝先生の研究室

大谷女子大学の住田勝先生のホームページ。あやしげな情報が期待できる?!

 

 

 

 

相互のリンクをご希望の方は,こちらへ。hiromix@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

最初へ戻る

ドイツ連邦共和国関係:

とにかくドイツへとにかくドイツへ行ってみたい方にお勧めです。

ドイツの鉄道Deutsche Bahnのホームページ。鉄道のタイムテーブル検索に便利!

ドイツ各連邦州文部省

ドイツ各州文部省のアドレスが一覧できます。その中でも,特にチューリンゲン州文部省のホームページが充実していて,多くの情報を得ることができるように思われます。

ドイツの大学の国語教授学講座:(工事中)

ドイツの大学における国語教授学講座へのリンクを集めています。

現在入手可能なドイツの書籍を検索

第13回ドイツ国語教授学シンポジウム・フライブルク大会New!

同シンポジウムが,9月25〜28日にフライブルク教育大学で開催されます。大会テーマは「境界を越える教科構造と間分野性」。このテーマ自体がすでに,ドイツの国語教授学研究の方向を示しているようにも思われます。

 

最初へ戻る

その他

郷ひろみのホームページこの人なくして私の人生は語れない。騙されたつもりでLet's GO!

 

最初へ戻る

 最終更新日:11.07.00

ホームへ