【よくある質問-FAQ#2-】


〇メールが届かない


〇パスワードを忘れた

センターでもパスワードは判りかねますので、 パスワードを初期化することになります。

教職員用グループウェアについてはセンターが管理担当でないパスワードも ございますので、こちらをご覧になった上で対応す る部署にお問い合わせ・手続き等して下さい。 センターが管理しているパスワードの初期化手続きについては 別のページをご覧下さい。


〇ウイルスが入っていたという警告メールが届いた。心配。

本学では、メールサーバが電子メール中の添付ファイルなどにウイルスを 検出した場合、自動的に除去処理をおこないます。またその旨を当該メール中にて、 情報処理センターの署名と共に報告いたします。 その場合、ウィルスの部分は既に削除されているか安全な形に加工されていますので、 対象のメールを開いても感染することはありません。

なお、最近は差出人名を詐称するウィルスが増えています。 そのため、知らない人からウィルスメールを受け取った際に、 その差出人欄の相手に「感染していますよ」等を伝えることは、 適切ではない場合がほとんどです。 もし差出人が親しい間柄の人 (特に研究等で普段やりとりをされている人) の場合は、 第三者に詐称されている可能性も依然としてありますが、 本当にその人が送ったメールである可能性も捨てきれませんので、 その旨を先方に問合せてみる方が良い場合もあります。

ウイルスが除去されたメールをActive! mailで表示 させた場合の例 (gif, 23Kbytes)

検出されたウイルスについての詳細な情報は、 トレンドマイクロ社 のウイルス データベースで、ウイルス名をキーワードにして検索してください。

なお、検査はメールサーバに保存したときに行われますので、それ以降に発 見されたウイルスには効果がありません。その他検出できなかった場合を考えて、 日頃から最近の定義ファイルを適用したウイルスチェックソフトと併用されると よいでしょう。特に、2001年3月以前のOutLook Express (Windows版)にはメール を見ただけで自動的に添付ファイルが開く(ウイルスの場合、感染したプログラ ムが実行されます)という不具合がありますので、 ソフトウェアの更新を強くお勧めします。(そ の他の電子メールソフトをお使いの方は各メーカー・作者のWebサイトを参考に 更新してください。)


〇自宅からアクセスしたい

現在プロバイダ(ADSL/CATV/光ファイバーなどを含む)をご利用の場合は、そこか らアクセスすることができます。 (プロバイダが特定の通信を制限している場合は、その通信はご利用になれま せん。)

研究利用申請をされている方 (hoge@cc.osaka-kyoiku.ac.jp) はモデム・ ISDN を使って学外からダイヤルアップ(PPP)接続することもできます。最低限の 設定方法については別のページ *を(学内のコンピュータから)ご覧下さい。

学外との接続 (メイルの読み書き) * のページも(学内から)ご参照ください。


〇無線LAN(Wi-Fi)を使いたい

まずはIEEE-802.11b対応の無線LANインタフェースが内蔵 されているパソコン・情報機器を購入するか、別途IEEE-802.11b 対応の 無線LANインタフェース(PCカード・USBなど)を用意する必要があります。ご利用 の前にはセンターへそのインタフェース等を登録して下さい。

詳しくは 別のページを(学内のコン ピュータから)ご覧下さい。

なお、オープンスペースLANにつ いては当面インタフェースの登録は必要ありません。


○教職員用グループウェアについて

2004年から運用の始まった教職員用グループウェア(サイボウズ ガルーン3)は、 事務局の学術情報課 情報企画係が管理しています。グループウェアの利用方法 に関するお問い合わせは 情報企画係(johoshor @ bur.osaka-kyoiku.ac.jp、柏原地区 内線 3285)までお願いします。 (「@」の部分は「@」(いわゆる半角文字)に置き換えてください。)

2014年9月末、サイボウズガルーン3の運用を開始するに当たり、 情報処理センターのシステムに依存する部分が多くなりましたの でご注意ください。

以下の表を参考に適切な部署へ問い合わせていただきますよう お願いします。より迅速な解決を得られます。

場面 お問い合わせ先
グループウェアにログインできない (事前にActive! mail( 研究利用教育利用)で ログインできるかご確認ください。2014/10/7現在どちらのパスワードで ログインできるかは 利用者により異なります。) Active! mailでログインできなければ情報処理センター
ログインできた場合は情報企画係
グループウェアログイン後の操作について 情報企画係

[情報処理センターTOP]

Last Update: 2014/10/07
大阪教育大学 情報処理センター (center@cc.osaka-kyoiku.ac.jp)