Powered by SmartDoc

メール一般についてのQ&A

大学でメールアドレスがもらえるのですか?

はい。入学時に、学生全員にメールアドレスが発行されているので、すぐに使うことができます。

メールが届いているかどうか、いちいちチェックするのがめんどくさいです。携帯なら、メールが届いたらすぐわかるのに...

そういう人は、メール転送サービスで、大学のアドレスのメールを自分の携帯に転送するよう設定しておきましょう。

自分宛にメールが届くと、自動的に携帯に転送されてくるので、いちいちメールをチェックする必要がなく、大変便利だと思います。

携帯電話で大学のメールを読むことはできませんか?

可能です。以下の2つの方法があります。

(1)メール転送サービスを使う

メール転送サービスで、転送先に自分の携帯のアドレスを設定しておくと、届いたメールが自動的に携帯に転送され、読むことができます。

ただし、携帯側のメールサービスで受信可能文字数が制限されている場合には、それを超えた部分が切れてしまいます。例えば、ドコモの場合、初期設定の状態で約250文字と少ないので、増やすように設定しておくとよいでしょう。(→受信可能文字数を増やす方法)

(2)ウェブメールのモバイル機能を使う

ウェブメールのモバイル機能を使うと、携帯電話から大学のメールの読み書きができるようになります。読むだけでなく、大学のアドレスからの送信が、携帯からできます。

とりあえずは(1)が簡単でよいと思うので、試してみてください。

メール転送サービスとは何ですか?

大学のアドレスに届いたメールを、他のメールアドレスに転送するサービスです。転送先のアドレスは、3つまで指定できます。

携帯のアドレスや、自宅で使っているアドレスを指定しておくと便利でしょう。

転送の指定は、以下のページからおこなうことができます。

教育用メール転送サービス(学内からのみアクセス可能)
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ipc/local/WEBservices/forward.html

大学トップページからは、「在学生の方へ」→キャンパスネットワークの項目の「情報処理センター」→Webサービスの項目の「メール転送」→「メール転送サービス(教育利用の方はこちら)」をクリックしてください。

なお、利用する前に、webサービスのページの中の「メール転送サービス」の項目の注意点に目を通しておいてください。

Webサービス(学内からのみアクセス可能)
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ipc/local/WEBservices/index.html

自宅など学外から、大学のメールを送受信できますか?

いくつか方法があります。

(1)ウェブメールを使う

ウェブメールのページにアクセスすれば、大学で使うのと同じようにして、メールが読み書きできます。インターネットが使えてホームページが見ることができれば、どこからでも使えます。

また、ウェブメールのモバイル機能を使うと、携帯電話からもメールが読み書きできます。

(2)パソコン上のメールソフトを使う

ある程度パソコンにくわしくて、メールソフトの設定ができるのであれば、適切に設定してやれば、自宅等のパソコン上のメールソフトを使って大学のメールを送受信できます。

設定の方法は補足情報を参考にしてください。

(3)メール転送サービスを使う

メール転送サービスを利用すると、携帯電話や自宅のインターネットアドレスにメールを転送して読むことができます。くわしくは、メール転送サービスの項目を見てください。

情報処理センターでメーリングリストを作ってもらうことは可能ですか?

情報処理センターでユーザーが運営するメーリングリストを作ることは可能です。また、学生がメンバーであってもかまいません。

ただし、本学の先生がメーリングリストの責任者でなければなりません。また、この先生がメーリングリストを管理しており、かつメーリングリストにも登録されていることが必要です。(つまり、学生だけで運営するメーリングリストは不可ということです。)

また、他にもいろいろ条件がありますが、具体的なことについては、責任者になってくれそうな先生を窓口にして、情報処理センターに尋ねてもらってください。

専攻・コースや、学内サークルの連絡用のメーリングリストならば、責任者の先生がいれば作ってもらえると思います。

ドコモの携帯で長文のメールを受けると、後ろが切れてしまって困ります

ドコモのメールオプションで、受信可能文字数を増やすことができます。

「iMenu」→「オプション設定」→「メール設定」→「受信文字数設定」です。

自分の携帯宛に、大学のアドレスからメールが送信できない、と言われてしまいました

迷惑メール対策で携帯以外からのメールの受信を拒否する設定にしている人は、受信可能ドメインにosaka-kyoiku.ac.jpを設定してください。大学からのメールが受信できるようになります。

ドコモの場合の手順は以下の通りです。

「iMenu」→「オプション設定」→「メール設定」→「受信/拒否設定」→「ドメイン指定受信」にチェックして「次へ」→「受信したいドメインまたはアドレス」に「osaka-kyoiku.ac.jp」を入力→「登録」→iモードパスワードを入力して「決定」