Powered by SmartDoc

ウェブメールについてのQ&A

ウェブメールって、何ですか?

ホームページ上からメールを読み書きするしくみです。

インターネットに接続されていて、ホームページを見ることができるパソコンがあれば、学内・学外関係なく、どこからでも簡単に自分のメールを読み書きできます。

ウェブメールと Active! Mail はどう違うのですか?

同じものと考えていただいて結構です。

もう少し正確に言うと、ウェブメールというのは、ホームページ上でメールを読み書きする仕組み一般のこと。

Active! Mailというのは、情報処理センターで使われているウェブメールのソフトウェアの名前(商品名)のことです。

住所録にメールアドレスを登録するには?

以下の手順でできます。

  1. 「アドレス」→「新規登録」をクリック
  2. 住所録登録画面になるので、必要な項目を入力(とりあえず、「ふりがな」「名前」「E-mail」の欄を入力しておけば、あとは空白でもよいです)
  3. 入力が終わったら、「OK」をクリック

複数の人に同時にメールを送るには?

宛先欄に、メールアドレスをカンマ(,)で区切って書き並べてください。

例えば、以下のような感じです。

k00000@ex.osaka-kyoiku.ac.jp, g111111@ex.osaka-kyoiku.ac.jp, n222222@ex.osaka-kyoiku.ac.jp

なお、住所録を使ってメールを送信する場合は、複数の宛先の□にチェックを入れて、同時にメールを送信することができます。

メールをもらった人のメールアドレスを、簡単に住所録に登録したい

以下の手順で、簡単に登録できます。

  1. 受信したメールの内容を表示させる。
  2. 登録したいメールアドレスの部分をクリック
  3. 住所録登録画面があらわれるので、ふりがな等を修正・追加する
  4. 「追加」をクリック

送信メールに署名をつけるには?

以下の手順でおこなってください。

  1. 「ツール」→「署名管理」をクリック
  2. 左側にある項目から「署名管理」をクリック
  3. 「新規作成」をクリック
  4. 署名作成画面があらわれるので、設定名と内容等を入力する
  5. ページ最下部の「OK」をクリック

発信者名(自分が送信したメールに表示される、自分の名前の表示)を設定するには?

以下の手順です。

  1. 「ツール」→「プロフィール管理」→「新規作成」をクリック
  2. 「名前」欄に、相手のメールに表示したい名前を入力する
  3. ページ最下部の「OK」をクリック

フォルダを使ってメールを整理することはできますか?

できます。

  1. 「ツール」→「フォルダ管理」→「新規作成」をクリック
  2. 「フォルダ名」を入力する
  3. ページ最下部の「OK」をクリック

画面が狭くて見にくい気がするのですが、なんとかなりませんか?

「ツール」→「一般設定」で、画面のカラー等を変更できますので、見やすいものを探してみてください。

受信メールのフォルダ自動振り分けはできますか?

できます。

  1. 「ツール」→「フィルタリング(振り分け)」→「新規作成」をクリック
  2. 「設定名」「条件設定」「アクション」を入力して、振り分け条件を設定してください。
  3. ページ最下部の「OK」をクリック

メール振り分けを設定したにもかかわらず、届いたメールを振り分けてくれません

メール振り分けは、メール受信(メール一覧)画面で、振り分けアイコンをクリックした時におこなわれます。

メール到着時に即座に振り分けてくれるわけではありません。

メール振り分けのアイコンをクリックしても、メールが振り分けられません

振り分け対象となるメールの数が多いと、ひどく時間がかるようです。(数10秒から、分単位の時間がかかる場合もあります。)

振り分け作業中は、何もメッセージが出ないので、振り分けに失敗したんじゃないか、と勘違いしそうですが、気長に待ちましょう。

メールをためこまずに、こまめに振り分けるのが、この機能を使うコツのようです。

メール受信の画面で、件名や送信者名などが文字化けして読めません

ウェブメールの不具合です。とりあえず、更新のアイコン(件名の上に並んでいるアイコンの、いちばん左端)をクリックすると、読めるようになります。

ウェブメールから、携帯電話にメールを送信できますか?

できます。

なんとか@docomo.ne.jp、なんとか@ezweb.ne.jp、なんとか@k.vodafone.ne.jp、などの携帯メールアドレスを、宛先に指定してください。

ただし、ドコモのショートメールには送信できません。

携帯電話からウェブメールが使えるのですか?

はい、モバイル機能を使えば、送受信共に可能です。

ウェブメールのモバイル機能とは何ですか?

携帯電話からウェブメールを読み書きする機能です。i-mode、ezweb、vodafoneいずれも対応しています。

どうすれば、モバイル機能が使えるようになりますか?

モバイル機能を使うには、まず「オプション」→「モバイル」で、モバイル機能の設定をしてください。

なお、このモバイル機能は、現状では設定の際に多少の不具合が生じます。設定の前に、モバイル機能の問題点についての説明を読んでください。

ですが、いったん設定してしまえば、非常に簡単に携帯からウェブメールが使えるようになります。ぜひ使ってみてください。

モバイル機能を使う場合に注意することはありますか?

「オプション」→「モバイル」の設定の際に不具合がおこる場合があります。(プログラムのバグのようです。)

モバイル機能の設定をおこなう前に、設定通知メールのトラブルについての説明に目を通しておいてください。

「オプション」の「モバイル」で「設定通知メールを送信する」に設定した場合、送信されてくる設定通知メールに記載されているアドレスにアクセスするとエラーが出ます

ウェブメールの不具合です。設定通知メールには、携帯電話からウェブメールにアクセスするためのアドレスが記載されているのですが、このアドレスが間違っていることが原因です。

対処法を、以下に記しておきます。

まず、正しいアドレスは、以下のような形式になります。

http://ex.osaka-kyoiku.ac.jp/am_bin/mlogin?id=(ユーザーID)&pwd=(パスワード)

※(ユーザーID)、(パスワード)は、各自のものに読み替えてください。前後の()は入力する必要はありません。

このアドレスを携帯のブックマークに登録しておいてください。次回から、ウェブメールに簡単にアクセスできるようになります。

なお、上記のアドレスを携帯で直接入力してもよいのですが、以下の1.2.のいずれかの方法を用いると、アドレスの登録が少し楽になると思います。

メールを送信しようとすると、「未登録のユーザー名です。このユーザー名はメールサーバーに登録されていません。」というメッセージが表示され、送信できません。

宛先のメールアドレスが間違っていると思います。よく確認してください。

ありがちなのは、メールアドレスの中の「.」(ピリオド)を、「,」(カンマ)と打ち間違えてしまうことです。(キーも隣り合っているので、間違えやすいです。)よく見直してみてください。

時々、受信したメールが消えてしまいます

他のメールソフトでメールを読んでいませんか?

他のメールソフトで、メールをサーバーに残さない設定にしていると、いったん読んだメールは、ウェブメールでは読めなくなってしまいます。

ウェブメールでもメールを読みたい場合には、併用しているメールソフトで、サーバーにメールを残す設定にしてください。