Powered by SmartDoc

ホームページ作成についてのQ&A

情報処理センターを使って、自分のホームページを持つことは可能ですか?

はい、可能です。

自分のホームページを作成するために手続きは必要ですか?

特別な手続きはいりません。ただし、作成するには、ある程度の知識が必要ですが。

自分のホームページを作成する方法は?

ホームページを作成する具体的な方法ですが、これはちょっとめんどうで、簡単に説明できません。初心者の人は、ホームページ作成を扱っている授業を取るなどして勉強する必要があると思います。

なお、ある程度の知識がある人が、ホームページを作成・公開するために必要な情報は、情報処理センターホームページの「利用案内−サービス−教育利用」の中のWWWの項目に書いてあります。

利用案内−サービス−教育利用
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ipc/kyoiku.html

大学トップページからは、「在学生の方へ」→「情報処理センター」→利用案内−サービスの項目の中の「教育利用」をクリックしてください。

自宅など学外から、自分のホームページをメインテナンスすることはできますか?

できます。

ただし、ftpを使って、大学のサーバーにアクセスすることになるので、ネットワークについてのある程度の知識が必要です。

具体的には、satsuki.ex.osaka-kyoiku.ac.jpに、ftpでアクセスし、public_htmlディレクトリ以下にホームページのデータを置いてください。

自分のホームページを大学のトップページからたどれるように、リンクしてほしい

学生個人のホームページは、それぞれの専攻・コース(講座)のページからリンクを張ってもらうことになっています。

なので、リンクを希望する場合は、専攻・コース(講座)のページを管理している先生にお願いしてみてください。

管理を担当している先生は、各専攻・コース(講座)のページを見ればわかると思います。

ホームページを作る場合、著作権に注意する必要があるって聞いたんですが...

他人が作った作品(文章、絵画、写真、音楽などなど)は、作成者に著作権があります。なので、無断で使用することは、法律で禁止されており、ホームページ上で使用する場合には、原則的に作成者の許可が必要です。

したがって、

こういったものを無断でホームページに掲載するのは、違法です。大学のホームページでやると、大学にも迷惑をかけることになるので、絶対にやめてください。

なお、文章の引用の場合に限り、一般的な引用のルールに従えば、作成者の許可がなくても可能なようです。

一般的な引用のルールとは、

などです。