年度 | 区分 | 題目 | 執筆者 |
2006 | 修士論文 (大学院) |
手話を併用する聾学校小学部第一学年の国語科における授業分析 ー授業内からの日本語獲得支援についてー |
内藤志津香 |
修士論文 (特殊教育特別専攻科) |
難聴学級設置校における聴覚障害児と健聴児のコミュニケーションに関する研究〜健聴児のコミュニケーション手段の多様化とその要因〜 | 池谷航介 | |
卒業論文 | 聴覚障害児の日本語獲得について | 加藤愛 | |
盲・聾・養護学校におけるセンター的機能の現状と課題に関する一考察 | 佐々木千春 | ||
聾学校小・中学部における音楽科の指導に関する一考察 | 佐野真紀 | ||
手話ビデオを用いた授業における文章読解指導と言語獲得支援について | 藤原新 | ||
聴覚障害者と音楽について |
渥美央平 | ||
日本手話を用いる聴覚障害児における言語習得について | 中西梓 | ||
2005 | 修士論文 (特殊教育特別専攻科) |
インテグレーションした聴覚障害児を支援する難聴学級の役割について | 原田利子 |
聴覚障害幼児の言語獲得支援についてー教育相談における三事例の検討からー | 井賀誠子 | ||
卒業論文 | 聴覚障害幼児と母親のコミュニケーション場面における言語獲得支援についてー聴児との比較を通してー | 仲野明紗子・松岡梨恵 | |
一ろう女性の心理的苦悩に関する考察 | 遠藤真理 | ||
聴覚障害学生における聴者および聴覚障害者への対人的疎外感 | 品部あゆみ | ||
2004 | 修士論文 (特殊教育特別専攻科) |
私立高等学校における障害を有する生徒の受け入れ体制について | 桜井誠人 |
聾学校における授業分析の目的と方法に関する一考察 | 二見美代子 | ||
聴覚障害学生の大学生活における実態調査 | 岡本康代 | ||
卒業論文 | 小学校教員の障害児教育に関する理解についての一考察 | 杉野里紗 | |
障害児童との関わりと障害理解の関係に関する研究 | 野松愛 | ||
聾学校小・中学部における「個別の指導計画」の作成と活用に関する一考察 | 重延悦子 | ||
言語学習場面における母子間コミュニケーションの分析ー発話機能を中心にー | 大城千鶴 | ||
養護学校における個別の指導計画の活用に関する研究ー高等部での授業実践を通じてー | 森島万希子 | ||
聴覚障害者の生活において葛藤・苦悩を生む場面についての一考察 | 今堀舞 | ||
2003 | 修士論文 (特殊教育特別専攻科) |
聾学校小学部第3学年における「算数科」の授業分析〜逐語録に基づく分節化を通して〜 | 木村香織 |
難聴学級と通常学級合同の授業における授業分析 | 香西悠香 | ||
2002 | 修士論文 (大学院) |
聾学校小・中学部における「個別の指導計画」の作成と活用について | 池田かおり |
修士論文 (特殊教育特別専攻科) |
聾学校高等部生徒の言語表現力を高めるための基礎的研究と作文学習事例 | 柳瀬尚子 | |
難聴学級児童の授業場面における実態の把握 〜新たな授業分析カテゴリーの作成と学年別の比較を通して〜 | 森田淳子 | ||
通常の学級の児童と共に学ぶ難聴学級の児童に対する学習支援の在り方について〜新たな授業分析カテゴリーの作成と学年別の比較を通して〜 | 田邊勝彦 | ||
分節化に基づく学習課程の分析〜聾学校小学部第3学年「算数」の授業を通して〜 | 豊田恵梨名 | ||
卒業論文 | 聴覚障害乳幼児における手話言語獲得過程に関する一考察 | 増田朋美 | |
聴覚障害幼児における言語獲得を促すための聴覚活用の意義について | 香西悠加 | ||
聾学校児童の作文学習とそれに関わる支援方法と効果についての一考察 | 吉田久恵 | ||
聾学校児童の作文学習の実態ー教師の支援方法と縦断的な分析からみる各学年の課題ー | 平野夏来 | ||
聾学校音楽科における児童による楽曲製作の可能性について | 横田優 | ||
聾学校小学部3年における「算数科」の授業分析 | 木村香織 | ||
聾学校小学部3年「算数科」における量的及び質的な授業分析〜カテゴリー分析と逐語録から〜 | 鶴海亜希 | ||
2001 | 修士論文 (特殊教育特別専攻科) |
聴覚障害を有する生徒のスポーツ動作学習について | 松本智好 |
ろう者の心の発達と手話の獲得に関する一考察 | 土屋利隆 | ||
聴覚障害者のニーズと聴覚障害者福祉の現状について | 小林実苗 | ||
卒業論文 | 聾学校における通級指導の現状と課題について〜教育的サービスとの関係〜 | 豊田恵梨名 | |
聾学校児童の作文力の発達についてー量的及び質的分析を通してー | 佐野佳子 | ||
聾学校児童の作文における量的及び質的分析からみた一考察 | 桑江美香子 | ||
聴覚障害教育における言語指導 | 高木優 | ||
「ろう者」のアイデンティティーについての一考察 | 北野武宏 | ||
聾学校児童の書き言葉の発達についてー1児童の日記の分析を通してー | 春名景介 | ||
聴覚障害児の言語表現力を伸ばすためのアプローチの検討ー1事例を通してー | 古川めぐみ | ||
大学における聴覚障害学生に対する講義保障について〜情報の量及び質に関する分析を通して〜 | 森本明子 | ||
2000 | 修士論文 (特殊教育特別専攻科) |
ベトナム・ホーチミン市における聴覚障害者の社会参加の現状と課題 | 南原奈々 |
聴覚障害幼児の概念化の発達についての一考察 | 岩本眞千子 | ||
卒業論文 | 聴覚障害幼児の言語獲得期における手話導入に関する一考察 | 今井啓司 | |
学習指導要領の変遷からみた聾学校における自立活動(養護・訓練)の位置づけ | 別司美季 | ||
1999 | 修士論文 (特殊教育特別専攻科) |
聾学校児童の実態把握に関する一考察 ー言語力に関する実態把握を中心にしてー | 福田年成 |
中学校難聴学級生徒の「伝え合う力」を伸ばす指導法の研究 | 田中雅枝 | ||
卒業論文 | 手話の構造 −手話の3タイプの比較とろう学校における手話の位置付け− | 金戸裕美 |