プログラミング教育

過去の授業実践

平成30年度

社会人に対するレゴ・マインドストームを用いた実践

対象:大学院教育学研究科 実践学校教育専攻 9名

期間:平成30年5月8日〜平成30年7月24日(全10回 1回90分)

教材:レゴ・マインドストーム, iPad, EV3アプリケーション

小学校教員のためのプログラミング入門

対象:公開講座受講者 10名

期間:平成30年8月4日〜平成30年8月5日(全2回 1回300分)

教材:レゴ・マインドストーム, iPad, EV3アプリケーション

将来教員を目指す学生に対するOzobotを用いた実践

対象:大阪教育大学 初等教育教員課程 小学校教育専攻 学生 42名

期間:平成30年月日〜平成30年月日(全5回 1回90分)

教材:Ozobot, OzoBlockly

平成29年度

社会人に対するレゴ・マインドストームを用いた実践

対象:大学院教育学研究科 実践学校教育専攻 10名

期間:平成29年5月16日〜平成29年7月18日(全9回 1回90分)

教材:レゴ・マインドストーム, iPad, EV3アプリケーション

将来教員を目指す学生に対するOzobotを用いた実践

対象:大阪教育大学 初等教育教員課程 小学校教育専攻 学生 42名

期間:平成29年10月23日〜平成29年11月24日(全5回 1回90分)

教材:Ozobot, OzoBlockly