小学校コース

小学校コースでは、教養基礎科目、教職関連科目や専攻専門科目など、合わせて130単位が卒業に必要です。

家庭科の専門内容は、専攻専門科目で、20単位を履修する必要があります。その内訳は、小学校コース用科目4単位及び、免許教科に関する科目から16単位を選んで履修します。更に選択科目を履修した場合は自由選択科目として扱われます。

中学校コース

中学校コースでは、教養基礎科目、教職関連科目や専攻専門科目など、合わせて130単位が卒業に必要です。

家庭科の専門内容は、専攻専門科目で、40単位を履修する必要があります。その内訳は、免許教科に関する科目20単位、及び、選択科目(小学校コース用科目を除く)の中から20単位以上となっています。

そのほか、教職関連科目として中等家庭科教育法8単位が必修となっています。

専攻専門科目カリキュラム表(小学校コース・中学校コース共通)

専攻専門科目ではたくさん授業が開講されていますので、自分の進みたい専門分野や興味にあわせて授業を選んでください。(表中の数字は授業の単位数です)

履修及び開講基準はこちらから

取得資格

取得資格 家政教育専攻
小学校コース 中学校コース
小学校教諭一種免許状 黒丸画像:卒業要件単位で取得可 白丸画像:卒業要件単位以外を併せて取得
中学校教諭一種免許状 (家庭科) 白丸画像:卒業要件単位以外を併せて取得 黒丸画像:卒業要件単位で取得可
高等学校教諭一種免許状 (家庭科) 白丸画像:卒業要件単位以外を併せて取得 白丸画像:卒業要件単位以外を併せて取得
黒丸画像:卒業要件単位で取得可
卒業要件単位で取得できる教員免許状
白丸画像:卒業要件単位以外を併せて取得
卒業要件以外の単位を併せて取得することによって取得できる教員免許

(ただし、授業時間割上の制約によって希望する免許が取得できるとは限りません)

中学校コース
中学校教諭<家庭科>一種免許が取得できます。卒業要件以外の単位を併せて修得することによって、小学校教諭一種免許、高等学校教諭<家庭科>一種免許も取得することができます。(ただし、授業時間割上の制約によって希望する免許が取得出来るとは限りません)
小学校コース
小学校教諭一種免許が取得できます。卒業要件以外の単位を併せて修得することによって、中学校教諭<家庭科>一種免許、高等学校教諭<家庭科>一種免許も取得することができます。(ただし、授業時間割上の制約によって希望する免許が取得出来るとは限りません)
※その他の取得可能資格
そのほかに学校図書館司書教諭・幼稚園教諭・学芸員・社会教育主事もとれる可能性があります。