8月19日に行われた自由研究発表・課題研究発表に、多数のご参加ありがとうございました。
さて、今回、下記の日程で、本学の三回生による共同研究発表の開催が決定しましたので、ご案内します。また、国語教育講座の国語科教育法・国語科教育特講等をご担当くださっている曽我正雄先生がこの度、博報賞をご受賞なさいました。本学会としてもこのことを記念して御講演いただくことになりました。皆様の多数のご参加お待ちしております。
記
9:00〜 | 9:30〜 | 12:15〜 | 13:15〜 | 16:00〜16:15 | 16:15〜17:15 |
---|---|---|---|---|---|
受付 | 共同研究発表@ | 昼食 | 共同研究発表A | 共同研究発表講評 | 講演 |
午前T 9:30〜 |
午前U 10:30〜 |
午前V 11:30〜 |
|
---|---|---|---|
第一会場 | 方言ゼミ | 表現ゼミ | 言語ゼミ |
第二会場 | 児童ゼミ | 中古ゼミ | 漢文ゼミ |
第三会場 | 第一ゼミ | 第三ゼミ |
午後T 13:30〜 |
午後U 14:30〜 |
午後V 15:30〜 |
|
---|---|---|---|
第一会場 | 方言ゼミ | 言語ゼミ | 第一ゼミ | 第二会場 | 表現ゼミ | 中古ゼミ | 第三ゼミ |
第三会場 | 児童ゼミ | 漢文ゼミ |
※ 大会当日、改めて詳細なプログラムをお渡しします。
子どもたちの物語環境に根ざした国語教育 ―『ピーター・パン』再話の物語性を中心に―
| 国語教育第一ゼミナール |
“ 詩の工房 ” の試み ―ドイツのワークブック『詩の工房』を手がかりに―
| 国語教育第三ゼミナール |
民話の現代的意義を探る ―『八郎』を通して―
| 児童文学ゼミナール |
『源氏物語』研究 ―匂宮と薫、二人の貴公子の恋愛観―
| 中古文学ゼミナール |
石川県鳳至郡門前町における方言性向語彙の研究 | 方言ゼミナール |
小学校物語教材における主人公と状況との関係 | 国語表現ゼミナール |
学校紹介作文からみた書く力の発達 | 言語発達ゼミナール |
漢文教材としての字謎の可能性 | 漢文ゼミナール |
大阪教育大学柏原キャンパス
交通アクセス図
キャンパスマップ(受付は建物@の南端3階のA棟314教室前です)
近鉄大阪線「大阪教育大前駅」下車 徒歩約15分
大阪教育大学国語教育学会事務局 | |
---|---|
住所 | 〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1 |
Tel: | 0729-78-3533(成實研究室) |
e-mail: | narumi@cc.osaka-kyoiku.ac.jp |