第45回大阪教育大学国語教育学会のご案内
大阪教育大学国語教育学会事務局
2009年8月3日に行われた自由研究発表・課題研究発表に、多数のご参加ありがとうございました。
さて、今回、下記の日程で、本学の三回生による共同研究発表の開催が決定しましたので、ご案内します。皆様の多数のご参加お待ちしております。
記
日程・会場
日 時
| 2009年12月12日(土) 9:00〜17:00
|
---|
会 場
| 第一会場 (共同研究発表):大阪教育大学柏原キャンパスA棟203教室
|
---|
第二会場 (共同研究発表):大阪教育大学柏原キャンパスA棟204教室
|
第三会場 (共同研究発表):大阪教育大学柏原キャンパスA棟212教室
|
全体会場 (全体講評) :大阪教育大学柏原キャンパスA棟215教室
|
受 付
| A棟215教室前
|
---|
時 程
9:00〜 |
9:30〜 |
12:30〜 |
13:30〜 |
16:30〜17:00 |
受付 |
共同研究発表@ |
昼食 |
共同研究発表A |
全体講評 |
プログラム
共同研究発表@
|
午前T 9:30〜 |
午前U 10:30〜 |
午前V 11:30〜 |
第一会場 |
表現 |
教育(住田) |
|
第二会場 |
方言 |
教育(土山) |
中古文学 |
第三会場 |
教育(松山) |
|
児童文学 |
|
|
共同研究発表A
|
午後T 13:30〜 |
午後U 14:30〜 |
午後V 15:30〜 |
第一会場 |
表現 |
教育(住田) |
|
第二会場 |
方言 |
|
児童文学 |
第三会場 |
教育(土山) |
教育(松山) |
中古文学 |
|
第18回ゼミナール共同研究発表題目
※ 大会当日、改めて詳細なプログラムをお渡しします。
- 文学の授業における生産的方法−ワークショップ“文学のアトリエ”を手がかりに−
<国語教育土山ゼミナール>
- 物語の仕掛けに気づく楽しさを伝えるために―「ごんぎつね」の授業分析を通して―
<国語教育住田ゼミナール>
- 共通フレームで見る映像メディア―国語科教育での活用をめざして―
<国語教育松山ゼミナール>
- 江戸川乱歩<少年探偵団シリーズ研究>
<児童文学ゼミナール>
- 『源氏物語』研究−紫の上で見る二条院・六条院の意味−
<中古文学ゼミナール>
- 奈良県国中地域における溜め池の命名システムの研究
<方言ゼミナール>
- 名ゼリフの秘密―なぜ感動が生まれるのか―
<国語表現ゼミナール>
会場案内
大阪教育大学柏原キャンパス
キャンパスマップ(受付は建物@の南端2階のA棟215教室前です)
近鉄大阪線「大阪教育大前駅」下車 徒歩約15分
発着駅 | 発車・到着予定時刻 |
「鶴橋」駅 | 7:58(準急) | 8:15(準急) | 8:17(急行) | 8:25(準急) | 12:38(急行)
|
「河内国分」駅 | | | 8:41(準急) | | 12:55(準急)
|
「大阪教育大前」駅 | 8:28 | 8:43 | 8:43 | 8:54 | 12:57
|
大阪教育大学正門より、上りエスカレーターをご利用いただけます。
出張依頼書がご入用の方は、事務局へお知らせください。折り返し郵送させていただきます。
本学会に関するお問い合わせは、事務局までお願い申し上げます。
以上