思考力・判断力・表現力等の基盤となる言語の能力の育成に当たっても、発達の段階 に応じた指導が重要である。幼児期から小・中・高等学校へと発達の段階が上がるにつれて、具体と抽象、感覚と論理、事実と意見、基礎と応用、習得と活用と探究など、認識や実践ができるものが変化してくる。このため、小学校の低・中学年の国語科において、音読や漢字の読み書き、暗唱などにより基本的な国語の力を定着させるとともに、古典の暗唱などにより、言葉の美しさやリズムを体感させた上で、小・中・高等学校を通じ、国語科のみならず各教科等において、記録、要約、説明、論述といった言語活動を発達の段階に応じて行うことが重要である。この答申では、思考力・判断力・表現力等の基盤となる言語能力を高めるために、記録、要約、説明、論述といった言語活動を子どもの発達段階に応じて行うことが重要であると述べられています。またこの答申をもとにした、小学校学習指導要領総則第1章第4の1(中学校においては総則第4の2の(1))には「各教科等の指導に当たっては、児童(生徒)の思考力、判断力、表現力等をはぐくむ観点から、基礎的・基本的な知識及び技能の活用を図る学習活動を重視するとともに、言語に対する関心や理解を深め、言語に関する能力の育成を図る上で必要な言語環境を整え、児童(生徒)の言語活動を充実すること。」と、現行の学習指導要領において言語活動の充実が重要視されており、国語科はその中核を担うことが求められています。実際の国語科の教育現場においてはポスターセッションや批評文などを書くことによって言語活動の充実が図られています。(平成20年1月 中央教育審議会「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」)
10:00 | 10:30 | 11:30 | 12:00 | 13:00 | 14:30 | 15:30 | 17:00 |
受付 | 自由研究発表 | 総会 | 昼食 | 課題研究発表 | 研究協議 | 学会賞発表講演 | 懇親会 |
懇親会を、17時00分より同キャンパス内生協レストランにて、行います。
会費は一人3500円です。多数の参加、お願い申し上げます。
※各種事情により、時間には若干変更がある場合もございます。
近鉄大阪線「大阪教育大前」駅下車 徒歩約15分
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発着駅 | 発車・到着予定時刻 | ||||
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「鶴橋」駅 | 8:33(急行) | 8:55(急行) | 8:57 (準急) | 12:01(準急) | 12:17(急行) |
「河内国分」駅 (急行から準急へ乗り換え) | 8:53(準急) | 9:12(準急) | ↓ | ↓ | 12:34(準急) |
「大阪教育大前」駅 | 8:54 | 9:13 | 9:29 | 12:35 | 12:35 |