「国語力」とは何でしょうか。最近、新聞や雑誌等で「国語力」という言葉がよく使われています。そこに書かれている「国語力」とは、読解力をさしていたり、情報処理能力のことを言っていたりと様々です。しかし、「国語力」そのものを取り上げて語られることはあまりないようです。
文化審議会国語分科会は、平成15年に「これからの時代に求められる国語力」として「考える力、感じる力、想像する力、表す力から成る、言語を中心とした情報を処理・操作する領域」と「考える力や、表す力などを支え、その基盤となる「国語の知識」や「教養・価値観・感性等」の領域」を挙げました。また、平成15年7月にOECDが実施したPISA調査の結果を踏まえて、国際的に質の高い学力を目指すため、学習指導要領の見直しや全国学力調査の実施の検討、授業改善の徹底などの「学力向上の具体的戦略」が進められています。そして検討課題の中で「人間力」向上のための教育内容の改善充実の一つとして「国語力の向上」も示されています。
このように、子ども達の「国語力」を向上させるための試みが、着々と進められている一方、これらの施策は、「国語力」がどういうものかが明らかになっていない為、果たして有意義なものであるのかという疑問が残ります。ここで改めてもう一度、「国語力」そのものについて考える必要があるのではないでしょうか。
そこで今大会では「国語力」の真の意味を、もう一度問い直してみたいと思います。今求められる「国語力」とは何か、またその育成をどうするにかについてともに考えたいと思います。
なお、当日改めて、プログラムを配布いたします。多数の参加お待ちしております。
10:00 | 10:30 | 11:30 | 12:00 | 13:00 | 15:45 | 16:45 | 17:15 |
受付 | 自由研究発表 | 総会 | 昼食 | 基調提案/課題研究発表 | 学会賞発表&講演 | 閉会 | 懇親会 |
なお、懇親会を、17時15分より同キャンパス内生協レストランにて、行います。
会費は一人3500円です。多数の参加、お願い申し上げます。。
司会 | 土山 和久 | 大阪教育大学 | |
・ | 「話す力」を伸ばす 〜プレゼンテーションの授業と実技テスト〜 | 家田 太郎 | 八尾市立亀井中学校 |
・ | 太宰治『新釈諸国噺』と西鶴作品 | 浜田 幸子 | 生駒市立図書館 |
テーマ 「今、『国語力』を問い直す」 | |||
司会 | 住田 勝 | 大阪教育大学 | |
・ | 基調提案「今、『国語力』を問い直す」 | 学会事務局 | |
・ | 言葉に着目することで育てる「考える力」 | 升村 誠志 | 大阪教育大学附属池田小学校 |
・ | 綴ることの意味 | 増田 俊昭 | 東大阪市教育センター |
紹介 | 松山 雅子 | 大阪教育大学 | |
「国語」と私 | 森 恭子 | 高槻市立冠中学校 |
大阪教育大学柏原キャンパス
近鉄大阪線「大阪教育大前」駅下車 徒歩約15分
発着駅 | 発車・到着予定時刻 | ||||
---|---|---|---|---|---|
「鶴橋」駅 | 8:57(準急) | 9:07(準急) | 9:17(急行) | 9:25 (準急) | 12:17(急行) |
「河内国分」駅 (急行から準急へ乗り換え) | ↓ | ↓ | 9:40(準急) | ↓ | 12:35(準急) |
「大阪教育大前」駅 | 9:30 | 9:42 | 9:42 | 9:55 | 12:37 |
*大阪教育大前駅停留所から柏原キャンパス内へ、近鉄バスが運行しております。
時間 | 「大阪教育大前駅」発「柏原キャンパス」行 |
---|---|
9 | 2 17 34 47 |
10 | 18 41 |