平成12年度 卒業論文

「新聞折り込み広告における説得法の分析」
〜胡散臭い広告編〜

国語表現ゼミナール
小学校教員養成課程国語専攻
学籍番号 972237 灰掛真嘉
指導教官   野浪正隆先生

目 次
はじめに
第1章 胡散臭い広告における強調表現
  1. 強調表現と胡散臭さの関係
  2. 強調表現の使用状況
  3. 強調表現の分類
第2章 広告の構成からみる胡散臭い広告の形式
  1. 風水関連商品の広告の特徴
  2. ダイエット関連商品の広告の特徴
  3. 比較的胡散臭くない広告の特徴
  4. 胡散臭い広告の構成上の特徴
第3章 胡散臭い広告に見られる逃げ口上
第4章 まとめと今後の課題
  1. まとめ
  2. 今後の課題
おわりに
資料

はじめに

 新聞折り込み広告といえばどのようなものを思い浮かべるであろうか。スーパーやホームセンター、デパート、家電量販店などの商品写真がずらっと並んだものを思い浮かべる人がほとんであろう。実際、折り込み広告ではこのような形式のものが一番多い。後は、パチンコ店や住宅展示場などの広告が折り込まれている。そして、その中には、胡散臭さを感じさせるものが、時折混じっている。このような広告であっても、広告である限り、胡散臭いと思わせるだけではいけないはずである。その中には、消費者の購買意欲を刺激する表現、手法といったものがあるはずである。それらの表現、手法、言わば、胡散臭い広告における説得法がどのようなものであるかを解明することが、本論文の課題である。

第1章 胡散臭い広告における強調表現

 今回調査した広告において、強調表現は広告発信者の買わせようという意志の表れであるといえる。別角度から見ると、商品に対する自信の表れともとれる表現である。しかしながら、この強調表現は商品解説文中において、商品性能を過大に表現しているのではないかと思われるような過剰表現になってしまっている。商品解説文のような性能を伝える文章は端的かつ客観的であることが望ましい。そこからはずれて使用される強調表現はどのようなものであるかを詳しく見ていくことにする。

1.強調表現と胡散臭さの関係

No.商品名文の数強調表現
の数
1文あたりの
強調表現の数
1風水・大好転財布1380.62
2風水黄金招聘財布771.00
3黄虎發財財布7142.00
4風水開運ペンダント黄金昇龍8182.25
5風水好転祐気符1090.90
6姓名強化・風水導引符12141.17
7肉筆油絵・幸運の輝き561.20
8水晶六角柱7121.71
9西太后の宮廷減肥茶571.40
10スリム&ダイエットティー650.83
11小桂花減肥茶850.63
12上海倶楽部870.87
13刀豆八健520.40
148kcalダイエットラーメン461.50
15薬膳らーめん6132.17
16スリムドットスーパー11191.73
17タマネギ健康法820.25
18実用ボールペン字講座650.83
19実用書道講座630.50

 上記の表は今回調査した広告の商品解説文における強調表現の数と1文あたりの強調表現の数を表したものである。強調表現は、“パワー”、“だけ”のように単語のもの、“体の中からのキレイ”、“信じられないような”のような節になっているものと、“!”、“?”といった終止符のものがある。今回強調表現の数を数えるにあたっては、単語であっても、節であっても、終止符であっても、それぞれを1つの単位として1と数えている。  また、この表に挙がっている広告は主に胡散臭いものであるが、17「タマネギ健康法」、18「実用ボールペン字講座」、19「実用書道講座」の3つは、比較的胡散臭くないものである。  この表から言える事は、どの広告においても量の違いこそあれ強調表現が使用されているということである。このことにより、強調表現が胡散臭い広告特有のものでないことがわかる。しかし、1〜16の胡散臭い広告の内、9つの広告では、
No.商品名1文あたりの
強調表現の数
2「風水黄金招聘財布」1.00
3「黄虎發財財布」2.00
4「風水開運ペンダント黄金昇龍」2.25
6「姓名強化・風水導引符」1.17
7「肉筆油絵・幸運の輝き」1.20
8「水晶六角柱」1.71
9「西太后の宮廷減肥茶」1.40
14「8kcalダイエットラーメン」1.50
15「薬膳らーめん」2.17
表のように、1文あたりの強調表現の使用数を示している。16個の胡散臭い広告の内、半数以上である10個の広告において1文あたりの強調表現の数が、1以上という高い数値を示しているのである。このことから、胡散臭い広告においては、強調表現が多用される傾向があることがわかる。ただし、13「刀豆八健」のように1文あたりの強調表現の数が0.40という低い数値を示しているものもあることにも注目したい。強調表現が少ないからといって、胡散臭い広告ではないと判断できないということである。

2.強調表現の使用状況

 胡散臭い広告において、強調表現の使われ方には、いくつかのパターンが存在する。それらのパターンを個々の広告ごとに見ていきたい。

形式は
番号「広告商品名」
  商品解説文(波線部は強調表現、段落は全て排除している)
  個々の強調表現の説明
となっている。

1「風水・大好転財布」

さほど魅力もなく美人でもないのに素敵な男性の玉の輿。才色兼備で性格もいいのに恋人もできない。また、お店の業種、規模、立地条件ともほぼ同じなのに大繁盛する店と閑古鳥の鳴く店。生活の中にあるこのような不思議は、皆さんも一度は目にしたことがあるでしょう。人はそれを運、不運でかたづけてしまいます。しかし、その運、不運を動かすことができるパワーがあるとしたら…。『風水・大好転財布』は、成功を招く色とされる“緑色”に、風水のパワーと極意が込められています。財布の表側には、風水において東西南北の四方を司る最強の守護神“四神”<玄武、青龍、朱雀、白虎>を迫力のある浮き彫りにて配置。また、内側には、よい運気を呼び込む“気の符”を豪華24金にて刻印いたしました。優雅さと品のある風合いが本物の幸せだけをあなたの元へと集めます。金運、健康運、愛情運、仕事運…。不運を退け、大きな幸運やツキをつかみたいと願うのなら、すぐにお持ちください。風水のパワーあなたへと集まり、あなたの人生を必ずや好転させます。

1大繁盛する広告商品を必要としない店の状態を説明。裏返せば、広告商品によってもたらされる効果により、このような状態にもなれると、訴えている。商品の効果の凄さを間接的に強調している。
2パワー風水の力のこと。“力”ではなく、わざとカタカナ語の“パワー”という表現を使用することにより、風水の力を強調し、商品の効果を強調している。
3風水のパワー2)と同じ
4最強の風水上で四神が最強の守護神であるということを表している。このことは言い換えれば、最強の守護神が憑いているからこの商品の効果も最強であると強調していることになる。
5だけ本物の幸せだけを集めると、“本物の幸せ”に商品の効果を限定している。効果を狭めるために限定しているのではなく、他の余分なもの、不幸や偽りの幸福は集めないと、商品の効果の程を強調しているのである。
6風水のパワー2)と同じ
7この商品を持てば、すぐに効果が現れると、商品効果の即時性を強調している。
8必ずやこの商品を持てば、必ず人生が好転すると、商品効果の確実性の高さを強調している。
2「風水黄金招聘財布」

 この『風水黄金招聘財布』は、四千年の歴史のある「風水」の経験で実証された大金獲得運のために知恵がふんだんに盛り込まれた、まさに持つだけで大金持ちになるという夢のような幸運財布です。お金は西の方位から、龍の道を通り黄色を目指してやって来るとされ黄色い財布には、お金を取り込む能力があります。しかし、いくらお金が入ってもすぐ出ていったのでは意味がありません。『風水黄金招聘財布』には、表面に運気・金気を取り込む青龍・朱雀、裏面に邪気を祓い富と財を守護する玄武・白虎の風水最強の四神獣により各方位をバランスよく保たれています。さらに、内側には、どの方位にいても常に吉方へ方位を浄化するとされる「全方位浄化吉方符」が純金箔で刻印されています。中国、香港をはじめ日本でも多くの方々が、この『風水黄金招聘財布』で、すでに大金を手にし、巨万の富を得るという信じられないような幸運体験をしているのです。次に大金運をつかむのは、きっとあなた自身です。

1ふんだんに商品には、風水の金運獲得のための知恵が多数使用されているということにより、商品の仕様の豪華さを強調している。
2まさに前部の、風水の知恵がふんだんに盛り込まれているということと、後部の、持つだけで大金持ちになれるということをつないで、この関係を強調している。
3だけ特別なことをする必要はなく、この商品を持っているだけで大金持ちになれると、商品使用の際の簡易さを強調している。
4夢のような3)と、つながりがあり、持っているだけで大金持ちになれるという非現実的なことを指して、夢のようなと表現している。商品の効果の素晴らしさを強調しているのである。
5風水最強の四神獣が風水最強であるということを表している。言い換えれば、この最強の四神獣が配置されているから、この商品の効果も最強であると強調していることになる。
6どの方位にいても3)の持っているだけで大金持ちになれるということとの関連が見られる表現。本来であれば、吉方でないと幸運、金運はつかめないが、この商品はどの方位にいてもその方位を吉方にしてしまうという効果があり、だからこそ、持っているだけで大金持ちになれる、と商品の効果の凄さを強調している。
7信じられないようなこの商品を持っていると、大金を手にし、巨万の富を得るという、商品の効果の凄さを強調している。
3「黄虎發財財布」

空前の大ブームを巻き起こしている「黄虎發財財布」。最近、その「黄虎發財財布」のあまりの絶大なる 金運パワーと人気の高さに、黄色を真似ただけのまがいものや類似品も多く出回っているようです。しかし、やはりご利益があるのは、元祖風水黄財布の「黄虎發財財布」だけ。「黄虎發財財布」を愛用すれば、自然にお金が巡ってくるようになり、知らない間にどんどんと貯まります。これは財布に宿る風水の最強パワーが持ち主のために働き、金運、商運、くじ運、ギャンブル運など、特にお金や財産に関わる運を最大限に高めてくれるからです。芸能人や財界人の方にもご購入頂、ご愛用して頂いている「黄虎發財財布」ですが、今回、ご愛用の方々からのご意見やご希望を広く取り入れて、満を持してタイプの『新型』が登場いたしました「黄虎發財財布」新型が登場したいまこそ絶好の買い換えのチャンスです

1空前の大ブームブームになるくらい、それも空前のブームになるくらいこの商品は売れているのだと、商品の広がり具合や知名度の高さを強調している。
2絶大なる絶大なる金運パワーと、商品の持つ金運パワーの強さを強調し、商品の効果の凄さを強調している。
3金運パワー金運と表記するだけでよさそうなものだが、あえて“パワー”というカタカナ語を付け、その金運の凄さ、言わば、商品の効果の凄さを強調している。
4だけご利益があるのはこの商品だけであると限定し、自商品を高め、他商品を貶めている。
5どんどんとお金の貯まる様を強調している表現。商品の効果の凄さを強調している。
6風水の最強パワー“風水の力”とあってもよいのに、わざとカタカナ語の“パワー”として風水の力を強調し、更に“最強パワー”とすることによってその力の強さを強調しと、2重に商品の効果の凄さを強調している。
7最大限に運の高まり具合を表している。商品の効果の凄さを強調している。
8芸能人や財界人の方わざわざ芸能人や財界人も購入、愛用していると、記すことにより、商品に権威付けを行っている。
9満を持して新型の登場を待っていた人もいるということを示している。待っていた人がいるということは、商品が広まっているということに他ならない。商品の広がり具合を強調しているのである。
10この終止符で終わる文、新型の商品の登場を強調している。新型の登場を強調するほど、従来のタイプが売れていた、広まっていたと、商品の広がり具合を強調する表現となっている。
11いまこそこの商品を買うのは、買い換えるのは、今しかないと、商品の購入時期を限定している。今を逃すともう買えないぞ、という脅しのようにもとれる表現である。
12絶好の購入する機会は今しかないということを、更に強調している。
13チャンス“機会”ではなく、あえて“チャンス”というカタカナ語を使用することにより、今買うしかないということを強調している。
14この終止符で終わる文、買う機会は今しかないということを強調している。11)〜14)までの強調表現は、お互いに影響し合い、相乗効果でもって、購入時期を特定し、購買意識を向けさせようとしているのである。
4「風水開運ペンダント黄金昇龍」

風水とは風と水という言葉が表す通り、大気や川など自然が人に与える影響の吉凶をさぐる学問のこと。土地が持つ気の流れを知り、それに合った居住の仕方をすれば必ずや幸運が舞い込むという考えです。中国四千五百年の歴史を誇り、今なおその理論は、会社や家の建築において広く用いられています。風水では、空気と水の流れのことを“龍脈”と言い、龍のイメージで表現しています。龍脈の勢いが激しい場所は“山”となり、この“山”が“川”と交わるあたりが、自然の恵みが最も多く得られる最高の場所になり、この部分は“巣”と呼ばれ、丸い玉にイメージされます。この『風水開運ペンダント 黄金昇龍』は、世界的風水師・秋山勉唯絵先生も絶賛の、風水の理にかなった究極の開運ペンダントです。千年に一度、まさに世紀末に舞い降りた、最強の 幸運招来パワーを持つ、大地が生ずる気の流れ「黄金龍」が、聖水の浄化効果を結晶した、神々や精霊の力が宿る「水晶」と出逢い、最強の 風水パワーを生みだす「巣」に金運を呼び込む黄色をしたためた「シトリン(黄水晶)」として体現その如意宝珠「黄水晶」を「黄金龍」の五本の指が握りしめた、風水学上の理想形「仙掌格」として昇華した「風水開運ペンダント 黄金昇龍」は「黄金昇龍」の背中に刻まれた「招財護福秘密御秘符」とあいまって、風水史上まさに最強の金運・財運招来効果を、あなたへともたらします是非この機会に、風水パワー驚くべき 威力を、実際にご体感なさってください。

1必ずや風水上の幸運が舞い込む方法の確実性の高さを強調している。このことにより、風水関連のこの商品の性能の凄さをも強調している。
2最も多く風水の考え方の説明上の表現。1)同様、風水の凄さを説明することにより、商品性能を強調することになっている。
3最高の2)と同じ
4絶賛の世界的風水師・秋山勉唯絵先生も絶賛の、とあるように、世界的に有名な風水師もが絶賛しているのだと、商品の権威付けを行っている。
5究極のこの商品が、ただのペンダントではない、他の類似品とも違うものであることを強調している。言わば、商品の特別性を強調しているのである。
6まさに前部の、千年に一度という表現を世紀末と言い換えて強調するときに、より強調の度合いを高めるために使用されている表現である。
7最強の風水上の幸運招来パワーの強さを強調している。言わば、その風水理論に基づいている商品の効果の凄さを強調しているのである。
8幸運招来パワー風水の力のことであるが、その中でも幸運を呼び寄せる力であると断言しており、更に、“力”ではなくカタカナ語の“パワー”という表現を使用することにより、力そのものの強さを強調している。また、7)同様、商品の効果の凄さの強調でもある。
9最強の風水パワーの強さを強調している。言わば、その風水理論に基づいている商品の効果の凄さを強調しているのである。
10風水パワー風水の力のことであるが、“力”ではなくカタカナ語の“パワー”という表現を使用することにより、力そのものの強さを強調し、9)同様、商品の効果の凄さを強調している。
11この終止符で終わる文を強調。最強の幸運招来パワーを持つ黄金龍を、最強の風水パワーを生み出すシトリンとして体現したのだと、商品の使用の凄さを強調している文を総括して強調している。
12昇華した風水学上の理想形にしたということを、わざわざ“昇華した”という表現を使用することにより強調し、商品の仕様の凄さを強調し、高級感を醸し出している。
13まさに“風水史上最強の”であってもよいところなのだが、あえて間に、まさにを入れて、“風水史上まさに最強の”と表現することによって、風水史上最強であることを、より強調している。
14最強の金運・財運招来効果という商品の効果の強さを強調している。
15この終止符で終わる文を強調。この商品が金運・財運招来効果をもたらすということを強調している。商品効果そのものの印象付けでもある。
16風水パワー10)と同じ
17驚くべき風水パワーの凄さを強調している。
18威力ここまで“パワー”とカタカナ語で表現してきたものを“力”に戻し、更に、“威力”という表現に変化させることにより、よりその力の強さを強調している。この力も商品の持つ力であり、商品の効果の凄さを強調しているのである。
5「風水好転祐気符」

金運に恵まれないとか、お金にツキがないとあきらめてしまっては、金運はますます遠ざかっていくばかりです。金運がなければ、今すぐ風水秘伝の法則に基づいて謹製された『風水好転祐気符』を持てばいいのです。祐気符の“祐”とは“呼ぶ”という意味。つまり“祐気”とは、金気や財気など風水上の良い気を呼ぶという意味なのです。風水の奥義を結集したこの純金と黄色の秘符なら、必ずや西から大金運を集めます。ただし、どうかこの秘符を他人には見せないでください。風水のパワーが他人にも分散してしまうからです。あくまでも自分だけの秘符として大切に身につけられてください。時あたかも三億円ジャンボも出現。今こそ 一攫千金を狙ってください。

1ますます広告商品を使用していない悪い状態を強調。こういう状態にならないようには、この商品を買おうという、購買意識を刺激する表現ともとれる。
2謹製された“作られた”、“製造された”という表現でもよいところを、“謹製された”とすることにより、高級感が醸し出され、商品の価値の高さを強調している。
3結集した“集めた”という表現でもよいところを、“結集した”とすることにより、風水の奥義を集めたのだということを、強調している。商品の仕様の凄さを強調しているのである。
4必ずや西から金運を集めるという商品の効果が必ず行われると、商品の効果の確実性の高さを強調している。
5大金運“金運” という表現でもよいところを、“大金運”とすることにより、ただの金運ではなく、大金運であると、商品によってもたらされる効果の凄さを強調している。
6風水のパワー“力”ではなく、わざとカタカナ語の“パワー”という表現を使用することにより、風水の力を強調し、商品の効果を強調している。
7だけ自分だけの秘符と記し、商品が個々人のものとして限定されている、特別なものである、と商品を持つことにより優越感を与えるような表現である。商品の特別性を強調しているのである。
8今こそ三億円ジャンボも出現している、今が、商品購入時期であると、商品購入時期を限定している表現である。
9一攫千金商品の効果によって目指すものを提示し、このような効果が得られると、商品の効果の凄さを強調している。
6「姓名強化・風水導引符」
まばゆいばかりの豪華な純金が輝く護符。表面には風水の奥義に基いて太極図を中央に八卦盤が配され、吉祥の蝙蝠が、刻印されたあなたの姓名を咥えます。太極図が入った八卦盤は八方位からの厄災をはねのけ、八方位から運気を取り込んでくれます。また蝙蝠の蝠の字は福の字に似ていることから、風水では蝙蝠を福を運ぶ動物としています。この表面にあなたの姓名が刻まれれば、あなたは完全に風水でガードされることになります。姓名=生命ともいわれるように、姓名のパワーがすなわち生命の活力や気力ともなりますから、風水の強力パワーで守られればたちどころに旺盛な生気が漲り、姓名の字画の悪さによる弱運・不運も一掃。今までとは違った素晴らしい運勢が拓けてきます。もちろん字画の良い人は今まで以上に運気が高揚して、金運をはじめ諸々の運勢が爆発的に開花します。さらに裏面には天の気、地の気のバランスを整える正対化霊風水導引符が配され、中央にあなたの干支を神格化した霊符が記されています。これらの霊符は、晋の時代の許真君という神仙が伝えたとされるもので、一生一代、病みもせず長生きし、人から敬愛され、望みは全て叶い、出世し、金銭に恵まれるという万能の符です。これさえ持っていれば万事好調に転じ、生涯にわたって大開運黄色い蛇皮のケースに納めて身につければ、ことに金運はいやが上にも 大高揚します
1まばゆいばかりの豪華な護符という商品の豪華さを、まばゆいばかりのという表現で、具体的にし、強調している。商品の仕様の凄さを強調しているのである。
2完全に完全にガードされることになる、守りは万全になると、商品の効果の凄さを強調している。
3姓名のパワー“力”ではなく、わざとカタカナ語の“パワー”という表現を使用することにより、姓名の力を強調し、商品の効果を強調している。
4風水の強力パワー“力”ではなく、わざとカタカナ語の“パワー”という表現を使用することにより、風水の力を強調し、更に“強力パワー”であると、その力の強さを強調している。そうすることにより、商品の効果の力強さの強調ともなっている。
5たちどころにこの商品の効果により、風水の強力パワーで守られれば、すぐに運勢がよくなると、商品効果の即時性を強調している。
6爆発的に運勢が開花するという、商品効果が爆発的なものであると、商品効果の凄さを強調している。同時に、爆発は一瞬で起こるものであるので、商品効果の即時性をも強調している。
7全て望みが全て叶うと、商品効果の万能性をアピールしている。商品効果の凄さを強調する表現である。
8万能の商品効果の万能性をアピールしている。商品効果の凄さを強調する表現である。
9これさえこれさえ持っていれば運勢がよくなると、持っているだけで運勢がよくなると、商品使用の際の簡易さを強調している。
10万事万事好調に転じ、とあるように全てのことがよくなると、商品の効果の凄さ、万能性を強調している。
11この終止符で終わる文を強調。この商品が望みを全て叶える万能の符であることを強調している。商品の効果の凄さを強調しているのである。
12ことに万能であり全ての運勢がよくなるが、その中でも特に金運がよくなると、商品の効果の中での一番の売りを強調している。
13いやが上にも黄色い蛇皮のケースに入れて身に付ければ、他に何もしなくても金運が上昇すると、商品使用の際の簡易さを強調すると共に、それぐらい商品の効果が凄いのだと、商品効果の凄さも強調している。
14大高揚します金運が“上昇します”ではなく、“高揚します”、しかも“大高揚します”と表現を替えることにより、2重に商品の効果を強調している。
7「肉筆油絵・幸運の輝き」

一見ごく普通の美しい肉筆油絵。どこのご家庭にもたいてい一枚は飾ってあるようなこの絵画に、実はとんでもない風水の叡知と力が込められているとしたら、皆さんは驚かれるでしょうか。ご紹介いたします、風水パワー画『幸運の輝き』は、風水によって定められた八つの方位から訪れる運勢を“幸運”へと変えてしまう、まさに幸せを呼び込む絵画です。近年風水美術界に新風を巻き起こしたユミ・ヒロタが描いた「入江」「花畑」「少女」などの八つの図柄は、それぞれが独自の方位・運勢に係わるとされ、各方位から集まる運勢を吉相へと変えていきます。お家に、お店にお飾りになれば、お飾りになった場所が風水上もっとも運の集まる吉相となり、人が望むあらゆる運勢を味方につけることができるのです。

1どこのこの商品はどこの家にもあるようなもので、飾ってあるからといって奇異の目で見られるようなものではなく、ごくありふれた一般的な絵画と同じものであると、商品の一般性を強調している。
2とんでもないとんでもない風水の叡智と力と、風水の叡智と力の凄さを強調している。そして、その風水の叡智と力が込められているこの商品は凄いのだと、商品の効果の凄さを強調している。
3風水パワー画“風水画”ではなく“風水パワー画”と間に“パワー”という表現を入れ、この商品は凄い力を持っているのだと強調している。また、“パワー”とカタカナ語を混ぜることにより一層強調の度合いを高めている。商品の効果の凄さを強調している表現である。
4まさに八つの方位から訪れる運勢を幸運に変えてしまうという商品効果を、幸せを呼び込むという表現に置き換え、強調している。商品の効果の凄さを強調しているのである。
5もっともこの商品を飾った場所に一番運が集まると、商品の効果の凄さを強調している。
6あらゆる人が望むあらゆる運勢を味方にできると、商品効果の万能性をアピールし、商品の効果の凄さを強調している。
8「水晶六角柱」

水晶六角柱の愛用者は、一年前にはほぼ60万人に達しました。以後もますます 熱烈なご愛顧をいただき、現在ではなんとその数70万人以上に。同じ水晶でも自然の結晶体に近い六角柱は、その波動エネルギーケタ違い強力に持ち主の運気を好転させる、潜在能力を高める、心を安定させる、病気治癒力を高めるなどのめざましい効果を発揮します。もちろん愛用者が70万人ともなると、連日百通、二百通という大変な数の幸運奇跡の体験報告が寄せられます。今回はその中から、注目すべき“起死回生”秘話を選び、特集させていただきました。一つ一つが貴重な体験事例ですので、豊かで 充実した新世紀を迎えるために、さっそくお役立てください。

1ますますこの商品の愛用者が増え、その上、ご愛顧されているという、商品の広がり具合の高まりを強調している。
2熱烈な1)と同じ。1)と2)で2重に商品の広がり具合を強調しているのである。
3なんと商品の愛用者が一年前の60万人から、70万人に増加したと、商品の広がり具合を強調している。
4波動エネルギー商品の持つ力を“波動エネルギー”という表現にすることにより、商品の持つ力を強調、商品の効果の凄さを強調しているのである。
5ケタ違い波動エネルギーの強さを強調。波動エネルギーはこの商品の持つ力なので、商品の効果の凄さを強調していることになる。
6強力に運気を好転させるという商品の効果の強さ、凄さを強調している。
7潜在能力運を好転させるだけでなく、人の能力まで高める、しかもその能力は、潜在能力であると、商品の効果の凄さを強調している。
8めざましい運気の好転、潜在能力の向上、心の安定、治癒力の向上という、商品の効果を強調している。
9大変な幸運奇跡の体験報告が大変な数寄せられると、商品の広がり具合と、効果の凄さを強調している。
10注目すべき寄せられた幸運奇跡の体験報告の中で特筆すべきものを紹介するのだと、強調し、商品の効果の凄さを強調している。
11豊かでこの商品の効果によってもたらされる状態を強調。言わば、商品の効果の凄さにより、このような状態になるのだということであって、商品の効果を強調しているのである。
12充実した11)と同じ。
9「西太后の宮廷減肥茶」

この世にある限りの贅を尽くした宮廷での美食の数々は、まだ若く、美しかった西太后こと蘭をまたたく間に肥満させてしまいました。そしてブクブク太って醜い身体になった蘭を救ったのが、宮廷に代々伝わる「旗人軽身減肥茶」だったのです。宮廷に伝わる漢方の知恵を集結させた魔法のようなお茶長い間、忘れられていたこの減肥の秘法が、元・皇帝侍医・愛新覚羅鸚烈氏の手により甦りました あまりの反響に本場中国でも入手困難とされるこのお茶が、ようやくこの度、日本の皆様にご紹介できることとなりました。

1またたく間にこの商品を使用しないことにより陥る、悪い状態への変化の速さを強調している。そのことによって、商品を使用しないことによる危機感をつのらせる表現となっている。
2ブクブクこの商品を使用しないことにより陥る、悪い状態を強調している。そのことによって、商品を使用しないことによる危機感をつのらせる表現となっている。
3集結させた漢方の知恵を“集めた”でもよいところを“集結させた”とすることにより、強調している。商品の仕様の凄さを強調している。
4魔法のような“漢方の知恵を集結させた”という表現を“魔法のような”に集約することにより、商品の効果の凄さを強調している。
5この終止符で終わる文を強調。商品が漢方の知恵を集結させた魔法のようなお茶であることを強調しているので、商品の効果の凄さを強調している。
6この終止符で終わる文を強調。この商品は皇帝侍医・愛新覚羅鸚烈氏の手によって現代に甦ったものであるということを強調している。皇帝侍医という人物の名を出すことにより、商品の権威付けが行われている。
7あまりのあまりの反響に本場中国でも入手困難であると、商品の広がり具合を強調すると同時に、本場でさえ入手困難なものが手に入るという優越感をくすぐり、購買意識を刺激するような表現となっている。
10「スリム&ダイエットティー」

「スリム&ダイエットティー」は、簡単で即効果がでるダイエット茶です。普通の健康な方でも3kg〜5kg、多い方では7kg〜10kgもあるといわれる宿便も、減肥効果のある野草群の働きでお通じスッキリ。余分な脂肪もどんどん落ちてむくみも解消し、ギムネマが糖分吸収を妨げるので、カロリーも大幅カットできます。飲み方も、普通のお茶として1日1杯飲むだけと簡単。味もおいしく仕上げたので毎日無理なく飲めます。もともとは薬草として使われている天然植物が原料なので、飲み続けることで太りにくい体質になり、健康維持にも最適です

1即効果がでる飲むとすぐ痩せる効果があると、商品の効果の即時性を強調している。
2どんどん商品の効果の、余分な脂肪が落ちるということの、脂肪の落ち方を強調。商品の効果の凄さを強調している。
3大幅カットカロリー摂取量を減少させられることを、“大幅カット”という表現で、減少量を強調し、“カット”という減少どころか摂取しないかのような表現使用で、更に減少させるということを強調している。商品の効果の凄さを2重に強調している。
4だけ1日1杯飲むだけと、商品使用の際の簡易さを強調している。
5最適ですこの商品が、ダイエットだけでなく、健康維持にも役立つと、商品の効果の凄さを強調している。
11小桂花減肥茶

『小桂花減肥茶』は名前の通り、キンモクセイの花(桂花)が原材料に使われており、やさしい香りと味わいで、抵抗なく飲めると年齢・性別を問わず人気の減肥茶です。他に含まれている成分も、ダイエットに適しているのはもちろんのこと、健康にも配慮して選ばれたものばかり。広西中医学院大学で、専門の開発チームによって長期にわたり研究されて誕生した減肥茶なので、その信頼度は中国でも絶大です。そして、たくさんのダイエット商品が出回っているなか、『小桂花減肥茶』が中国水泳運動協会・ボクシング協会指定専用減肥茶に選ばれた事で、国営新聞等に大きく報道され、ますます、多くの人に広がり、日本でもダイエットに大成功した愛飲者がぞくぞくと生まれています。是非あなたも『小桂花減肥茶』を試してみて下さいきっとご満足頂けると自信を持って販売しております。「でも、もしヤセなかったら・・・」と心配な方にも、当社には代金全額返金制度がありますので、安心して下さい。皆様のご注文を心よりお待ちしております。

1絶大ですこの商品に対する信頼度が中国でも絶大であると、本場の中国でも信頼されているものであると権威付けが行われている。と同時に、本場中国でも広まっているのだと、商品の広がり具合を強調している。
2大きく商品が中国水泳運動協会・ボクシング協会指定専用減肥茶に選ばれたと、国営新聞に報道されたことを強調し、そのことにより権威付けが行われている。
3ますます新聞に報道されたことにより、商品が更に広まっていったことを強調、商品の広がり具合を強調しているのである。
4ぞくぞくと商品の愛飲者が増加したことを強調している表現。商品の広がり具合を強調している。
5この終止符で終わる文を強調。是非この商品を試してみてくださいと、商品の使用を促している。購買意識を刺激する表現である。
12「上海倶楽部」

「上海倶楽部」は本場中国の数ある素材の中から厳選された天然成分のみを使用して安全な国内工場でつくられた、高級健康美容茶です。中国産おおばこをベースに、はすの葉や霊芝など11種類の天然成分を配合。食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいるため、健康的にダイエットできます。中国4千年の歴史が生んだ秘伝のブレンドだから、身体にも良いうえにダイエットにも最適なのです。毎日のお茶がわりに飲むだけで、余分な脂肪もどんどん落としてくれます。さらに、お腹もスッキリ。昧もウーロン茶みたいで飲みやすく、1日たったの1杯飲むのが目安というのだから、とても簡単。中国4千年の歴史に裏付けられた「上海倶楽部」は、健康的なダイエットに最適です

1厳選された“選ばれた”ではなく“厳選された”とすることにより、強調している。また高級感が加味されることとなり、商品の仕様の凄さを強調している。
2のみ天然成分しか使用していないと限定し、そのため安全であると、商品の仕様の安全性の高さを強調している。
3最適なのですこの商品は身体にいいが、特にダイエットに効果があると、商品の効果を特定し、効果の凄さを強調している。
4だけ飲むだけで脂肪が落ちていくと、商品使用の際の簡易さを強調している。
5どんどん脂肪を落とすという商品の効果の凄さを強調している。
6たったの1日1杯飲むだけでいいと、商品使用の際の簡易さを強調している。
7最適ですこの商品はダイエットに効果があるが、特に健康的なダイエットによいと強調している。商品の効果の凄さを強調している。
13「刀豆八健」

健康の有り難さは分かっていても、不摂生を重ねたり、老いを感じた時に実感として分かるものです。昔は、日々の食事の中で病気にならない身体づくりの為の栄養分を補い、食事により自らを回復させていたのです。「刀豆八健」は、古くから伝承されたナタマメを利用した健康法に現代の科学の知恵をプラスしました。天然の植物だけを使い健康不良や特定機能の低下でお悩みの方々に大変喜ばれております。サンプルもご用意しておりますので是非一度お試しになってみて下さい。

1だけ天然の植物しか使用していないと、商品の原料を限定し、安全なものであると、商品の使用の安全性の高さを強調している。
2大変健康不良や特定機能の低下で悩んでいる人々に喜ばれていることを強調している。言わば、健康不良や特定機能の低下の解消という効果が商品にあることを表しており、商品の効果の凄さを強調する表現となっている。
14「8kcalダイエットラーメン」

1日1食ラーメンを食べるダイエット 正に目を疑うようなおいしいダイエットの登場です。ラーメン1杯のカロリーがわずか8kcalしかない為、食事の代わりに食べれば、おのずと1日のカロリーが大幅ダウン もちろん後の2食は普通に食べてO.Kです。

1この終止符で終わる文を強調。1日1食ラーメンを食べるダイエットという商品の存在を強調している。
2正に前文の“1日1食ラーメンを食べるダイエット?”という文を受けて、そんなダイエットがあるなんて信じられますかという意味を込めて、強調している。商品の存在を強調している。
3わずか商品であるラーメンのカロリーの低さを強調している。商品の使用の凄さを強調しているのである。
4大幅ダウンこの商品を使えば、摂取カロリーを減少できるということを、“ダウン”というカタカナ語を使用することによって強調し、更に、“大幅”とその減少の度合いを強調している。商品の効果を2重に強調しているのである。
5この終止符で終わる文を強調。1日の摂取カロリーが大幅カットできるという商品の効果の凄さを強調している。
6O.K“大丈夫”と日本語で記してもよいところをあえて英語で“O.K”と記すことに強調している。1食だけこの商品を食べればよいということが述べられており、商品使用の際の簡易さを強調している。
15「薬膳らーめん」

「薬膳らーめん」を食べ始めてから、お腹がスッキリした、下半身がスリムになった、など驚くほど多数の方の喜びの声が途絶えません。その驚くべき威力の秘密は「薬膳らーめん」にたっぷり溶け込んだ薬膳スパイス。「薬膳らーめん」を食べるだけで、体の芯まで浸み込んだ薬膳スパイスが、眠っていたダイエット活力ビシビシ刺激し、体の中を活発に運動しているのと同じ状態へと導きます。その証拠に、体中に心地よく沸き立つ熱さを感じ、汗ばんでくるのが実感できます。つまり、激しい運動をしなくても、体の中では溜め込んだエネルギー(カロリー)がどんどん消費されてゆくので、まさに、食べれば食べるほど痩せていく実感が得られるのです。さらに、麺の主原料(天然寒天)にたっぷり含まれた食物繊維が、体の中からのキレイを実現してくれるので、お肌などへの良い影響も充分に期待できます。

1驚くほど喜びの声の届く量の多さを強調。商品に対する反響がこんなにあると強調し、商品の広がり具合を強調している。
2途絶えません1)と同じ。
3驚くべき威力商品の効果の凄さを“驚くべき”ものであるということで強調し、更に“威力”という表現を使用することにより、その力の強さを強調している。商品の効果を2重に強調している表現である。
4たっぷりらーめんに溶け込んでいる薬膳スパイスの量の多さを強調することにより、商品の仕様の凄さを強調している。
5だけ食べるだけで効果があると、商品使用の際の簡易さを強調している。
6体の芯までこの商品を食べると、薬膳スパイスが体に入るのであるが、ただ体に取り込まれるのではなく、体の芯にまで侵み込んでいくのだと、商品の効果の凄さを強調している。
7ダイエット活力体の中にあるものとして、“ダイエット活力”が設定され、これを起こし、ダイエットさせていくのが、この商品の仕組みであることが記されており、この“ダイエット活力”を起こす効果の凄さが商品の効果の凄さとして強調されている。
8ビシビシ薬膳スパイスがダイエット活力を刺激する様を強調している。商品の効果の凄さを強調しているのである。
9心地よく沸き立つ熱さこの商品を食べると、体が熱くなってくるということを、“心地よく沸き立つ熱さ”を感じると表現し、強調している。商品の効果の凄さを強調している。
10どんどんカロリーが消費されていく、量の多さ、速度の速さを強調している。商品の効果の凄さと、即時性が強調されている。
11たっぷり麺の主原料に食物繊維が多量に含まれていることを強調している。商品の仕様の凄さを強調している。
12体の中からのキレイ商品の効果によってもたらされる状態を強調。肌の状態もよくなるということを示すために、肌の状態がよいとキレイであるとし、そのキレイは体の中からキレイになっていくのだと強調している。商品の効果の凄さを強調しているのである。
13充分に肌の状態をよくする効果もあると、商品の効果の凄さを強調している。
16「スリムドットスーパー」

これまでダイエット食品といえば固形がほとんどでした。でも自然派『スリムドットスーパー』はサッと溶ける顆粒タイプ。固形よりすばやい吸着・排出力で、いつ飲んでも食べた脂肪分にサッと瞬間吸着ドッと排出だから食前に飲み忘れても大丈夫食後でもOK。余分な脂肪カロリーを強力排出!!その速攻効果大反響を呼んでいます成分もダイエット素材No.1のα型(カニ)+β型(イカ)合体パワーで、食べた脂肪を3倍キャッチ&排出する「スーパーキトサン」を35%も増量。新配合のリバウンド対応「セントジョーンズウォート」をはじめ、ダイエットに不可欠な7大成分をギューッと凝縮。気になるところに直撃速攻 食べた食物中の脂肪カロリーを限りなく排出してくれる、まさに『マイナスカロリー減量法』です。

1サッと商品が顆粒タイプであり、すぐに溶けるということを強調している。商品の仕様を強調している。
2いつ飲んでもいつ飲んでも大丈夫である、効果があると、商品使用の際に時間を気にする必要はなく、気軽に飲めばいいと、商品使用の際の簡易さを強調している。
3サッと瞬間吸着飲むとすぐに脂肪分に吸着すると、その吸着の速さを強調している。商品の効果の即時性を強調している。
4ドッと排出量の多さを強調している。商品の効果の凄さを強調しているのである。
5この終止符で終わる文を強調。この商品を飲むとすぐに脂肪分に吸着し、多量に排出してくれると、商品の効果の即時性と凄さを強調している。
6この終止符で終わる文を強調。前文のいつ飲んでも効果があるという内容の表記を受けて、食前に飲み忘れても大丈夫と、いつ飲んでも大丈夫なのだということを強調している。商品使用の際の簡易さを強調しているのである。
7OK前2文を集約して“食後でもOK”となっている。前文の“大丈夫”を“OK”という英語に変えることによって、強調している。そのため、2)、6)と同じく商品使用の際の簡易さを強調する表現となっている。
8強力余分な脂肪カロリーを排出する強さを強調している。商品の効果の凄さを強調しているのである。
9!!この終止符で終わる文を強調。余分な脂肪カロリーを強力に排出するという商品の効果の凄さを強調している。
10速攻効果商品の効果の即時性を強調している。
11大反響大反響を呼ぶぐらい商品が出回っていると、商品の広がり具合を強調している。
12この終止符で終わる文を強調。速攻効果が大反響を呼んでいると、商品の効果の即時性と商品の広がり具合を強調している。
13No.1商品の成分としてダイエット素材でも一番効果のあるものを使用しているということを“No.1”という英語で表すことによって強調している。言わば、商品の仕様を強調しているのである。
14合体パワーダイエット素材のα型とβ型が合わさってダイエット効果が増幅されていることを、“合体パワー”という表現を使用することにより強調している。また、“パワー”というカタカナ語を使用することによっても、そのダイエット効果を強調している。商品の効果の凄さを2重に強調しているのである。
15ギューッとダイエットに不可欠な成分を凝縮していることを強調している。商品の仕様の凄さを強調しているのである。
16直撃速攻気になる太っているところがすぐにやせてくると、商品の効果の即時性と効果の凄さを強調している。
17この終止符で終わる文を強調。強調内容は16)と同じ。
18限りなく脂肪カロリーの排出量の多さを強調している。商品の効果の凄さを強調している。
19まさに食べた食物中の脂肪カロリーを排出するダイエット法を“マイナスカロリー減量法”と名づけ、その効果の凄さを強調している。
17「タマネギ健康法」

 近年、野菜に含まれている天然の生理活性成分(薬用成分)が副作用のない成人病の予防・治療食として注目を浴びています。なかでも、タマネギの食効についてはさまざまな研究がなされています。タマネギは古代エジプトの頃から、ニンニクよりも広く使われてきた民間療法食だったのです。タマネギの食効の秘密は硫黄を含む有機化合物(含硫有機成分)で高血圧、高脂血症、動脈硬化、糖尿病などの成人病に著効のあることが報告されています。とくに糖尿病に対して顕著な改善作用があり、おどろくほど血糖値がさがります。糖尿病は、血液中の糖のバランスをとる機能が衰え、尿中に糖が排泄される病気です。わが国で最も増えつつある成人病で予備軍も急増しているといわれます。この病気が恐ろしいのは、腎臓病や心臓病、白内障など重度の余病を併発することです。タマネギは、血糖値を下げるだけでなく、余病を予防・改善する効果も顕著です。

1おどろくほどタマネギを食べることに血糖値がさがることと、そのさがり具合を強調している。言わば、商品の効果の凄さを強調しているのである。
2最も糖尿病が日本で一番増加している成人病であるということを強調しており、そうならないためにもタマネギを食べようと、タマネギ健康法を勧め、商品の購買意識を刺激しているのである。
18「実用ボールペン字講座」

わずか8日で70%もうまくなる文字上達がここまでラクになりました。年賀状・お手紙などがたちまちキレイになってびっくり。今、ご入学の方には素敵なプレゼントをさしあげます。 「実用ボールペン字講座」のお申込みは早速、裏面のハガキで

1わずか8日で70%もうまくなると、上達までの期間の短さを強調している。商品の即時性を強調している。
2この終止符で終わる文を強調。強調内容は1)と同じ。
3ここまで文字上達のラクさの度合いを強調。商品使用の際の簡易性を強調している。
4たちまち文字上達までの期間の短さを強調。商品の即時性を強調している。
5この終止符で終わる文を強調。お申込は早速、裏面のハガキでと、申し込みを催促している。購買意識を刺激しようとしている表現である。
19「実用書道講座」
書道用具つきで始められる。便利なお名前手本がもらえる。「実用書道講座」ならご自宅で手軽に習えてらくらく上達できる工夫がいっぱい。年賀状、祝儀袋、芳名録の署名もスラスラ書けるようになります。あなたも早速、始めませんか。
1らくらく上達の簡単さを強調。商品使用の際の簡易さを強調している。
2いっぱい手軽で、楽に上達できる工夫が多数なされていると、商品の仕様の凄さを強調している。
3スラスラ上達した状態、この講座に申し込めばスラスラ書けるようになると上達具合を強調し、商品の効果の凄さを強調している。

3.強調表現の分類

  1. 何を強調しているのかという観点から分類すると主に以下のように分類できる。
    1. 商品の効果の凄さ(程度)を強調する。
    2. 商品の効果の即時性を強調する。
    3. 商品の広がり具合を強調する。
    4. 商品の効果の確実性の高さを強調する。
    5. 商品の仕様の凄さ(豪華さ)を強調する。
    6. 商品購入時期を強調する。
  2. 強調の仕方という観点から分類すると主に以下のように分類できる。
    1. カタカナ語や英語を使用することにより強調する。
    2. 表現を難しくする(“昇華”“謹製”など)ことにより強調する。
    3. 効果や時期などを限定することにより強調する。
    4. 権威付けを行うことにより強調する。

a・bともに一種の分類の型であり、この分類に当てはまらない強調表現も多数存在している。細かい強調表現の型はそれぞれの説明の方を見ていただきたい。また、これらの強調表現の分類は、強調表現とはこのようなものであるという目安であり、胡散臭い広告かどうか見分ける際に、強調表現を探すときの物差しとして利用できるであろうと分類したものである。実際見ていくと、大まかに何を強調しているのかはa)の分類にあてはまっても、詳細に内容を見ていけば、それぞれの強調表現が、それぞれ別のものを具体的に強調しているのである。

第2章 広告の構成からみる胡散臭い広告の形式

 広告を構成する要素として、商品名や商品写真、商品価格などが挙げられる。最低この3つが表示されていれば、何をいくらで売りたいのかということが分かり、広告としての役目を果たせそうなものである。しかし、実際にはこれに買わせようとする意志が加味され、様々な要素が加えられるのである。  では、胡散臭い広告特有の要素はないであろうか、また、胡散臭い広告の形式はどのようなものであるか、見ていくこととする。

1.風水関連商品の広告の特徴

<構成図例>

1「風水大好転財布」
1「風水大好転財布」”>
</div>
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<div align=CENTER>
3「黄虎發財財布」<BR>
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7「肉筆油絵・幸運の輝き」
7「肉筆油絵・幸運の輝き」

上記の構成図例のように、広告を形成している各要素を1単位とし、それぞれの広告において、どれぐらいの割合で使われているかをまとめたものが下記の表である。数値は広告の裏表両面の構成要素数を足したものである。

   1 2 3 4 5 6 7 8
1商品名11111110
2キャッチコピー8978131177
3商品解説33145842
4商品写真33333233
5ユーザーの声11122542
6商品価格11121111
7申込方法11111111
8申込葉書11111111
9商品に適した消費者像10000000
10効果のない商品例00100000
11権威付け01121110

 この表から、明らかにキャッチコピーの数が多いことが分かる。また構成図例からもわかるように、このキャッチコピーはメインとして、広告の縦、横一列を使ったものがあり、後は各所に散りばめられているという形式である。
 また、商品写真の数がどれも3程度で一致していることに注目したい。メインとなる大きな写真が表面の中央に配置され、残り2つ(1つ)は、表面の片隅か、裏面に小さ目の写真で配されているものが多い。
 そして、権威付けがなされている広告が多いということもわかり、風水関連の胡散臭い広告における特徴の1つと考えられる。
 以上のことより、風水関連商品の胡散臭い広告の特徴をまとめると、

  1. キャッチコピーの数が多い。
  2. 商品写真の数が3前後。
  3. 権威付けがなされている。
と、3点の大きな特徴が挙げられる。

2.ダイエット関連商品の広告の特徴

<構成図例>

9「西太后の宮廷減肥茶」
9「西太后の宮廷減肥茶」
 
11「小桂花減肥茶」
11「小桂花減肥茶」

上記の構成図例のように、広告を形成している各要素を1単位とし、それぞれの広告において、どれぐらいの割合で使われているかをまとめたものが次ページの表である。数値は広告の裏表両面の構成要素数を足したものである。

   910111213141516
1商品名11110111
2キャッチコピー55667565
3商品解説32222572
4商品写真・関連写真21211112
5ユーザーの声13230313
6商品価格11120112
7申込方法11111111
8申込葉書10111001
9商品に適した消費者像01011110
10効果のない商品例00000000
11権威付け11111111

 この表から風水関連商品の場合と同様に、比較的キャッチコピーの数が多いことが分かる。また、キャッチコピーの配置状況も風水関連商品の広告と同じである。
 次に、ユーザーの声であるが、数値上はあまり多いとは言えないが、構成図例などからも分かると思うが、割かれているスペースが大きくなっている。これは、ユーザーの声として載せる際に、商品使用前、使用後の写真を同時に掲載することが多いためと思われる。
 そして、権威付けが必ずなされているということがわかる。この権威付けは、新聞、雑誌、テレビなどで紹介されたと表示していたり、著名人の推薦文であったりする。
 風水関連商品の広告の場合にはほとんどなかった、商品に適した消費者像がほぼ、どの広告にも載せられている。これは、このような方に特にお薦めしますという形で書かれている。
 また、構成上の特徴として、商品名が大きくは書かれていないということが挙げられる。広告表面の中央に商品名らしい“即効ダイエット茶”などと書かれているのだが、これはキャッチコピーであり、実際の商品名は商品価格の所に併載されているものが多い。
 以上のことより、ダイエット関連商品の胡散臭い広告の特徴をまとめると、

  1. キャッチコピーの数が多い。
  2. ユーザーの声に割かれるスペースが大きい。
  3. 権威付けがなされている。
  4. 商品に適した消費者像が記されている。
  5. 商品名が小さい。
と、5点の大きな特徴が挙げられる。

3.比較的胡散臭くない広告の特徴

<構成図例>

17「タマネギ健康法」
17「タマネギ健康法」
 
19「実用書道講座」
19「実用書道講座」

上記の構成図例のように、広告を形成している各要素を1単位とし、それぞれの広告において、どれぐらいの割合で使われているかをまとめたものが次ページの表である。数値は広告の裏表両面の構成要素数を足したものである。

  171819
1商品名111
2キャッチコピー274
3商品解説456
4商品写真・関連写真134
5ユーザーの声142
6商品価格012
7申込方法211
8申込葉書011
9商品に適した消費者像000
10効果のない商品例000
11権威付け111

この表から、胡散臭い広告と構成要素はほぼ同じであることがわかる。
また、比較的キャッチコピーの数が少ないことがわかる。キャッチコピーが表面に大きく書かれていないということが、胡散臭い広告と違う点として挙げられる。
そして、商品解説の数が、比較的多いことがわかり、キャッチコピーで押していくのではなく、商品の説明を詳細にした上で納得して購入してもらおうという意志が伺える。
しかし、今回調査した、比較的胡散臭くない広告においても権威付けは必ずなされていた。
以上のことより、比較的胡散臭くない広告の特徴をまとめると、

  1. キャッチコピーの数が少ない。
  2. 商品解説の数が多い。
  3. 権威付けがなされている。
と、3点の大きな特徴が挙げられる。

4.胡散臭い広告の構成上の特徴

 風水関連商品の広告の特徴、ダイエット関連商品の広告の特徴、比較的胡散臭くない広告の特徴を総合すると、

  1. キャッチコピーの数が多い。
  2. キャッチコピーには広告表面の縦、横一列を使用したものがある。
  3. 権威付けがなされている。
の3点の特徴が挙げられる。
 3の権威付けについては、比較的胡散臭くない広告の特徴としても挙がっているが、自分たちの商品解説だけでは売り込まず、権威という他者の力を借りて、売り込もうとする態度に商品に対する自信のなさが感じられ、広告を胡散臭くしてしまっている要因の1つではないかと考えるからである。

第3章 胡散臭い広告に見られる逃げ口上

 今回調査した胡散臭い広告の一部に逃げ口上ととれる表記があったので、それを記しておく。逃げ口上は、ダイエット関連商品の広告からのみ発見された。

9「西太后の宮廷減肥茶」

 減量値には体質等により個人差があります。又、掲載の体験者の方々はご本人のご希望により一部仮名にて掲載しております。このお茶にご満足いただけない場合は、いつでも返品させていただきます。
9「西太后の宮廷減肥茶」の逃げ口上

10「スリム&ダイエットティー」

数値の変化には個人差があります。
10「スリム&ダイエットティー」の逃げ口上

14「8kcalダイエットラーメン」

 減量には個人差がありますので、ご自身のペースに合わせたダイエットを心掛けて下さい。
14「8kcalダイエットラーメン」の逃げ口上

15「薬膳らーめん」

a.ほとんどの方が減量成功しています。
b.減量値には個人差がありますので、ご自身のペースに合わせたダイエットを心掛けて下さい
15「薬膳らーめん」の逃げ口上
a.文字サイズ:“ほとんどの方が”という部分は商品解説文の文字と同じぐらいの大きさで、“減量成功”という部分は、“ほとんどの方が”の約9倍の大きさ。
文字色:“ほとんどの方が”という部分が藍色の地に白抜きで、後の部分はその逆で白地に藍色の文字。
b.文字サイズ:商品解説文の文字の約1/4
文字色:藍色(裏面の広告文字と同じ色)

16「スリムドットスーパー」

ダイエットには個人差があります。上手に飲用し、健康的なダイエットを心がけましょう。
16「スリムドットスーパー」の逃げ口上

 以上の逃げ口上は主に減量に個人差があることについて書かれている。商品を使用し始めてダイエット効果が見られなくても商品のせいではなく、ただ使用者が痩せにくいだけであると、言い訳しているのである。文句が出たときのための逃げ道として確保されているものと考えられる。
 その上、掲載箇所や文字サイズからもわかるように、パッと広告を見ただけでは、見つけにくいように掲載さえているのである。これは、購買意識を刺激する際のマイナス要素とならないようにとの配慮からであると考えられる。

第4章 まとめと今後の課題

1.まとめ

 今回の調査を経て得られた胡散臭い広告の特徴をまとめておく。

  1. キャッチコピーの数が多い。
  2. キャッチコピーには広告表面の縦、横一列を使用したものがある。
  3. 権威付けがなされている。
  4. 商品解説文中に強調表現が多い。
以上の4点の特徴が得られた。この条件に当てはまる広告があれば、それは胡散臭い広告ではないかと疑ってみてよいものである。そのように批判的に広告を見ていけば、胡散臭さに騙されることなく、広告に書かれている真実を見分けられるようになるものであろう。

2.今後の課題

 今回の調査では、主に商品解説文中の強調表現を分析してきた。しかし、他の重要な広告構成要素である、キャッチコピーやユーザーの声の部分は分析することができなかった。この残された広告構成要素の分析と広告構成要素間の関係、全く胡散臭くない広告との対比といったことなどが課題として残されている。また、機会があれば、これらの課題にも取り組んでいきたいと思う。

おわりに

 今回このように、胡散臭い広告の分析として行ってきたわけだが、決して悪いイメージだけをもって見てきたわけではない。強調表現のところでも述べたように、商品に対する自信にあふれている広告と考えることもできるのである。
今回はたまたま、プラス方向からではなく、マイナス方向から見ていたに過ぎないのである。広告というものは様々な意図が絡み合っており、見ていて楽しいものであるという認識を得ることができ、これから広告を見る眼が変わっていきそうである。

〜参考文献〜

 『理科系の作文技術』 木下 是雄  中央公論新社 1981.9.25