一 次の文章を読んで、右の問いに答えよ。

aまったく、豆太ほどおくびょうなやつはない。もう五つにもなったんだから、夜中に、一人でせっちんぐらいに行けたっていい。ところが、豆太は、せっちんは表にあるし、表には大きなモチモチの木がつっ立っていて、空いっぱいのかみの毛をバサバサとふるって、両手を「わあっ。」とあげるからって、夜中には、じさまについてってもらわないと、一人じゃしょうべんもできないのだ。
じさまは、ぐっすりねむっている真夜中に、豆太が「じさまぁ。」って、bどんなに小さい声で言っても、「しょんべんか。」と、すぐ目をさましてくれる。いっしょにねているーまいしかないふとんを、ぬらされちまうよりいいからなぁ。それに、とうげのりょうし小屋に、自分とたった二人でくらしている豆太が、かわいそうで、かわいかったからだろう。
けれど、豆太のおとうだって、くまと組みうちして、頭をぶっさかれて死んだほどのきもすけだったし、じさまだって、六十四の今、まだ青じしを追っかけて、きもをひやすような岩から岩へのとびうつりだって、見事にやってのける。
それなのに、どうして豆太だけが、こんなにおくびょうなんだろうか――。

やい、木ぃ
cモチモチの木ってのはな、豆太がつけた名前だ。小屋のすぐ前に立っている、でっかいでっかい木だ。
秋になると、茶色いぴかぴか光った実を、いっぱいより落としてくれる。その実を、じ
さまが、木うすでついて、石うすでひいてこなにする。こなにしたやつをもちにこねあげて、ふかして食べると、ほっぺたが落っこちるほどうまいんだ。
「やい、木ぃ、モチモチの水ぃ、実ぃ落とせぇ。」
なんて、昼間は水の下に立って、かた足で足ぶみして、いばって
さいそくしたりするくせに、夜になると、豆太はもうだめなんだ。木がおこって、両手で、「お化けぇ。」って、上からおどかすんだ。夜のモチモチの木は、そっちを見ただけで、もう、しょんべんなんか出なくなっちまう。
じさまが、しゃがんだひざの中に豆太をかかえて、
「ああ、いい夜だ。星に手がとどきそうだ。おく山じゃぁ、しかやくまめらが、鼻ぢょうちん出して、ねっこけてやがるべ。それ、シイーッ。」
って言ってくれなきゃ、とっても出やしない。しないでねると、あしたの朝、とこの中がこう水になっちまうもんだから、じさまは、かならずそうしてくれるんだ。五つになって
「シー」なんて、みっともないやなぁ。
でも、豆太は、そうしなくっちやだめなんだ。

霜月二千日のばん
そのモチモチの木に、今夜は、灯がともるばんなんだそうだ。じさまが言った。
「霜月の二十日のうしみつにゃぁ、モチモチの木に灯がともる。起きてて見てみろ。そりゃぁ、きれいだ。おらも、子どものころに見たことがある。死んだおまえのおとうも見たそうだ。山の神様のお祭りなんだ。それは、一人の子どもしか、見ることはできねえ。それも、勇気のある子どもだけだ。」
「――それじやあ、おらは、とってもだめだ――。」
豆太は、ちっちやい声で、なきそうに言った。だって、じさまもおとうも見たんなら、自分も見たかったけど、こんな冬の真夜中に、モチモチの木を、それも、たった一人で見に出るなんて、とんでもねえ話だ。ぶるぶるだ。
木のえだえだの細かいところにまで、みんな灯がともって、木が明るくぼうっとかがやいて、まるでそれは、ゆめみてえにきれいなんだそうだが、そして、豆太は、「昼間だったら、見てえなあ――。」と、そっと思ったんだが、ぶるぶる、夜なんて考えた
だけでも、おしっこをもらしちまいそうだ――。
豆太は、はじめっからあきらめて、ふとんにもぐりこむと、じさまのたばこくさい
むねん中に鼻をおしつけて、よいのロからねてしまった。

豆太は見た
豆太は、真夜中に、ひょっと目をさました。頭の上で、くまのうなリ声が聞こえたからだ。
「じさまぁっ。」
むちゅうでじさまにしがみつこうしたが、じさまはいない。
「ま、豆太、心配すんな。じさまは、じさまは、ちょっとはらがいてえだけだ。」
まくら元で、くまみたいに体を丸めてうなっていたのは、じさまだった。
「じさまっ。」
こわくて、びっくらして、豆太はじさまにとびついた。けれども、じさまは、ころりとたたみに転げると、歯を食いしばって、ますますすごくうなるだけだ。
「医者様をよばなくっちや。」
豆太は、小犬みたいに体を丸めて、表戸を体でふっとばして走リだした。
ねまきのまんま。はだしで。半道もあるふもとの村まで――。
外はすごい星で、月も出ていた。
とうげの下りの坂道は、一面の真っ白い霜で、雪みたいだった。霜が足にからみついた。足からは血が出た。豆太は、なきなき走った。いたくて、寒くて、こわかったからなぁ。でも、大すきなじさまの死んじまうほうが、もっとこわかったから、なきなきふもとの医者様へ走った。
これも、年よりのじさまの医者様は,豆太からわけを聞くと、
「おう、おう――。」
と言って、ねんねこばんてんに薬箱と豆太をおぶうと、真夜中のとうげ道を、えっちら、おっちら、じさまの小屋へ上ってきた。
とちゅうで、月が出てるのに、雪がふり始めた。この冬はじめての雪だ。豆太は、そいつをねんねこの中から見た。
そして、医者様のこしを、足でドンドンけとばした。じさまが、なんだか死んじまいそうな気がしたからな。
豆太は、小屋へ入るとき、もう一つふしぎなものを見た。
「dモチモチの木に、灯がついている。」
けれど、医者様は、
「あ、ほんとだ。まるで、灯がついたようだ。だども、あれは、とちの木の後ろにちょうど月が出てきて、えだの間に星が光ってるんだ。そこに雪がふってるから、明かりがついたように見えるんだべ。」
言って、小屋の中へ入ってしまった。だから、豆太は、その後は知らない。医者様のてつだいをして、かまどにまきをくべたり、湯をわかしたりなんだり、いそがしかったからな。

弱虫でも、やさしけりゃ
でも、次の朝、はらいたがなおって元気になったじさまは、医者様の帰った後で、こう言った。
「おまえは、山の神様の祭りを見たんだ。モチモチの木には、灯がついたんだ。おまえは、一人で夜道を医者様よびに行けるほど、勇気のある子どもだったんだからな。自分で自分を弱虫だなんて男うな。人間、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、きっとやるもんだ。それを見て、他人がびっくらするわけよ。は、は、は。」
――それでも、豆太は、じさまが元気になると、そのばんから、
e「じさまぁ。」
と、しょんべんにじさまを起こしたとさ。