一 次の文章を読んで、右の問いに答えよ。


「坊ちゃん」 夏目漱石 

 親ゆずりの無鉄砲で子供のときから損ばかりしている。
小学校にいる時分、学校の二階から飛び降りて、一週間ほど腰を抜かしたことがある。
1なぜそんなむやみをした、ときく人があるかもしれぬ。
べつだん深い理由でもない。
新築の二階から首を出していたら、同級生の一人が冗談に、いくらいばっても、そこから飛び降りることはできまい、弱虫やーい、とはやしたからである。
人におぶさって帰ってきたとき、おやじが大きな目をして、二階ぐらいから飛び降りて腰を抜かすやつがあるかと言ったから、この次は抜かさずに飛んでみせますと答えた。
 親類の者から西洋製のナイフをもらって、きれいな刃を日にかざして友達に見せていたら、一人が、光ることは光るが切れそうもないと言った。
切れぬことがあるか、なんでも切ってみせると請け合った。
そんなら君の指を切ってみろと注文したから、なんだ指ぐらい、このとおりだ、と右の手の親指の甲をはすに切りこんだ。
幸いナイフが小さいのと、親指の骨がかたかったので、いまだに親指は手についている。
しかし、傷あとは死ぬまで消えぬ。
 庭を東へ二十歩に行きつくすと、南上がりにいささかばかりの菜園があって、真ん中にくりの木が一本立っている。
これは命より大事なくりだ。
実の熟する時分は、起き抜けに背戸を出て、落ちたやつを拾ってきて、学校で食う。
菜園の西側が山城屋という質屋の庭続きで、この質屋に2勘太郎という十三、四のせがれがいた。
勘太郎は、むろん弱虫である。
弱虫のくせに四つ目垣を乗り越えて、くりを盗みに来る。
ある日の夕方、折り戸のかげに隠れて、とうとう勘太郎をつかまえてやった。
そのとき、勘太郎は逃げ道を失って、一生懸命に飛びかかってきた。
向こうは二つばかり年上である。
弱虫だが、力は強い。
鉢の開いた頭を、こっちの胸へ当てて、ぐいぐい押した拍子に、勘太郎の頭が滑って、おれのあわせのそでの中に入った。
じゃまになって手が使えぬから、むやみに手を振ったら、そでの中にある勘太郎の頭が右左へぐらぐらなびいた。
しまいに苦しがって、そでの中からおれの二の腕へ食いついた。
痛かったから、勘太郎を垣根へ押しつけておいて、足がらをかけて向こうへ倒してやった。
山城屋の地面は、菜園より六尺がた低い。
勘太郎は四つ目垣を半分崩して、自分の領分へ真っ逆さまに落ちて、ぐうと言った。
勘太郎が落ちるときに、おれのあわせの片そでがもげて、急に手が自由になった。
その晩、母が山城屋にわびに行ったついでに、あわせの片そでも取り返してきた。
 このほか、いたずらはだいぶやった。
大工の兼公と魚屋の角を連れて、茂作のにんじん畑を荒らしたことがある。
にんじんの芽が出そろわぬところへ、わらが一面にしいてあったから、その上で三人が半日すもうを取り続けに取ったら、にんじんがみんな踏みつぶされてしまった。
古川のもっている田んぼの井戸を埋めて、しりを持ちこまれたこともある。
太いもうそうの節を抜いて、深く埋めた中から水がわき出て、そこいらの稲に水がかかるしかけであった。
その時分はどんなしかけか知らぬから、石や棒ちぎれをぎゅうぎゅう井戸の中へ差しこんで、水が出なくなったのを見届けて、うちへ帰って飯を食っていたら、古川が真っ赤になってどなりこんできた。
たしか罰金を出して済んだようである。
 おやじは、ちっともおれをかあいがってくれなかった。
母は、兄ばかりひいきにしていた。
この兄は、やに色が白くって、芝居のまねをして女形になるのが好きだった。
おれを見るたびに、こいつはどうせろくな者にはならない、とおやじが言った。
乱暴で乱暴で行く先が案じられる、と母が言った。
なるほどろくな者にはならない。
ごらんのとおりの始末である。
行く先が案じられたのも無理はない。
ただ懲役に行かないで生きているばかりである。
 母が病気で死ぬ二、三日前、台所で宙返りをして、へっついの角であばら骨を打って大いに痛かった。
母がたいそう怒って、おまえのようなものの顔は見たくないと言うから、親類へ泊まりに行っていた。
すると、とうとう死んだという知らせが来た。
そう早く死ぬとは思わなかった。
そんな大病なら、もう少しおとなしくすればよかったと思って帰ってきた。
そうしたら例の兄が、おれを親不孝だ、おれのために、おっかさんが早く死んだんだと言った。
くやしかったから、兄の横っつらを張って、たいへんしかられた。
 母が死んでからは、おやじと兄と三人で暮らしていた。
おやじはなんにもせぬ男で、人の顔さえ見れば、きさまはだめだ、だめだと、口ぐせのように言っていた。
何がだめなんだか、今にわからない。
妙なおやじがあったもんだ。
兄は実業家になるとか言って、しきりに英語を勉強していた。
元来さっぱりしない性分で、ずるいから、仲がよくなかった。
十日に一ペんぐらいの割でけんかをしていた。
あるとき将棋を指したら、ひきょうな待ちごまをして、人が困ると、うれしそうに冷やかした。
あんまり腹が立ったから、手にあった飛車を眉間へたたきつけてやった。
眉間が割れて少々血が出た。
兄がおやじに言つけた。
おやじがおれを勘当すると言いだした。
 そのときは、もうしかたがないと観念して、先方の言うとおり勘当されるつもりでいたら、十年来召し使っている清という女が、泣きながらおやじにあやまって、ようやくおやじの怒りが解けた。
それにもかかわらず、あまりおやじを怖いとは思わなかった。
かえって、この清に気の毒であった。
この女は、もと由緒のある者だったそうだが、瓦解のときに零落して、つい奉公までするようになったのだと聞いている。
だから、ばあさんである。
このばあさんが、どういう因縁か、おれを非常にかあいがってくれた。
不思議なものである。
母も死ぬ三日前に愛想をつかした――おやじも年中もて余している――町内では乱暴者の悪太郎とつまはじきをする――このおれを、むやみに珍重してくれた。
おれは、とうてい人に好かれるたちでない、とあきらめていたから、他人から木の端のように取りあつかわれるのはなんとも思わない、かえって、この清のようにちやほやしてくれるのを不審に考えた。
清はときどき台所で、人のいないときに「あなたはまっすぐでよい御気性だ。」とほめることがときどきあった。
しかし、おれには清の言う意味がわからなかった。
いい気性なら、清以外の者も、もう少しよくしてくれるだろうと思った。
清がこんなことを言うたびに、おれはおせじはきらいだと答えるのが常であった。
すると、ばあさんは、それだからいい御気性ですと言っては、うれしそうにおれの顔を眺めている。
自分の力でおれを製造してほこってるように見える。
少々気味が悪かった。
 母が死んでから、清はいよいよおれをかあいがった。
ときどきは子供心に、なぜあんなにかあいがるのかと不審に思った。
つまらない、よせばいいのにと思った。
気の毒だと思った。
それでも清はかあいがる。
おりおりは、自分の小遣いできんつばや紅梅焼きを買ってくれる。
寒い夜などは、ひそかにそば粉を仕入れておいて、いつのまにか、寝ているまくらもとへそば湯を持ってきてくれる。
ときには、なべ焼きうどんさえ買ってくれた。
ただ食い物ばかりではない。
靴足袋ももらった。
鉛筆ももらった。
帳面ももらった。
これはずっとあとのことであるが、金を三円ばかり貸してくれたことさえある。
なにも貸せと言ったわけではない。
向こうで部屋へ持ってきて、お小遣いがなくてお困りでしょう、お使いなさいと言って、くれたんだ。おれは、むろん、いらないと言ったが、ぜひ使えと言うから、借りておいた。
実はたいへんうれしかった。
その三円をがまぐちへ入れて、ふところへ入れたなり便所へ行ったら、すぽりと後架の中へ落としてしまった。
しかたがないから、のそのそ出てきて、実はこれこれだと清に話したところが、清は早速竹の棒を探してきて、取ってあげますと言った。
しばらくすると、井戸端でザーザー音がするから出て見たら、竹の先へがまぐちのひもを引きかけたのを水で洗っていた。
それから、口を開けて一円札をあらためたら、茶色になって模様が消えかかっていた。
清は火鉢で乾かして、これでいいでしょうと出した。
ちょっとかいでみて、くさいやと言ったら、それじゃお出しなさい、取り換えてきてあげますからと、どこでどうごまかしたか、札の代わりに銀貨を三円持ってきた。
この三円は何に使ったか忘れてしまった。
今に返すよと言ったぎり、返さない。
今となっては十倍にして返してやりたくても返せない。
 清が物をくれるときには、必ずおやじも兄もいないときに限る。
おれは何がきらいだといって、人に隠れて自分だけ得をするほど、きらいなことはない。
兄とはむろん仲がよくないけれども、兄に隠して清から菓子や色鉛筆をもらいたくはない。
なぜ、おれ一人にくれて、兄さんにはやらないのか、と清にきくことがある。
すると清はすましたもので、お兄さまはお父さまが買っておあげなさるからかまいませんと言う。
これは不公平である。
おやじは頑固だけれども、そんなえこひいきはせぬ男だ。
しかし清の目から見ると、そう見えるのだろう。
全く愛におぼれていたにちがいない。
もとは身分のある者でも、ばあさんだからしかたがない。
単にこればかりではない。
ひいき目は恐ろしいものだ。
清はおれをもって、将来立身出世して立派な者になると思いこんでいた。
そのくせ勉強をする兄は色ばかり白くって、とても役には立たないと、一人で決めてしまった。
こんなばあさんにあってはかなわない。
自分の好きな者は必ずえらい人物になって、きらいな人はきっと落ちぶれるものと信じている。
おれはそのときから、べつだん何になるという了見もなかった。
しかし、清がなるなると言うものだから、やっぱり何かになれるんだろうと思っていた。
今から考えると、ばかばかしい。
あるときなどは、清にどんな者になるだろうときいてみたことがある。
ところが、清にもべつだんの考えもなかったようだ。
ただ手車へ乗って、立派な玄関のある家をこしらえるに相違ないと言った。
 それから清は、おれがうちでももって独立したら、いっしょになる気でいた。
どうか置いてくださいと、なんべんもくり返して頼んだ。
おれも、なんだかうちがもてるような気がして、うん置いてやると返事だけはしておいた。
ところが、この女はなかなか想像の強い女で、あなたはどこがお好き、麹町ですか麻布ですか、お庭へぶらんこをおこしらえあそばせ、西洋間は一つでたくさんですなどと、勝手な計画を一人で並べていた。
そのときは、家なんか欲しくもなんともなかった、西洋館も日本建ても全く不用であったから、そんなものは欲しくないと、いつでも清に答えた。
すると、あなたは欲が少なくって、心がきれいだと言って、またほめた。
清はなんと言ってもほめてくれる。
 母が死んでから五、六年の間は、この状態で暮らしていた。
おやじにはしかられる。
兄とはけんかをする。
清には菓子をもらう、ときどきほめられる。
別に望みもない、これでたくさんだと思っていた。
ほかの子供も、いちがいにこんなものだろうと思っていた。
ただ清が何かにつけて、あなたはおかわいそうだ、不幸せだとむやみに言うものだから、それじゃ、かわいそうで不幸せなんだろうと思った。
そのほかに苦になることは少しもなかった。
ただおやじが小遣いをくれないには閉口した。
 母が死んでから六年目の正月に、おやじも卒中でなくなった。
その年の四月に、おれはある私立の中学校を卒業する。
六月に兄は商業学校を卒業した。
兄は、なんとか会社の九州の支店に口があって行かなければならん。
おれは東京でまだ学問をしなければならない。
兄は、家を売って財産を片づけて任地へ出立すると言いだした。
おれは、どうでもするがよかろうと返事をした。
どうせ兄の厄介になる気はない。
世話をしてくれるにしたところで、けんかをするから、向こうでもなんとか言いだすに決まっている。
なまじい保護を受ければこそ、こんな兄に頭を下げなければならない。
牛乳配達をしても食ってられると覚悟をした。
兄は、それから道具屋を呼んできて、先祖代々のがらくたを二束三文に売った。
家屋敷は、ある人の周旋である金満家にゆずった。
このほうはだいぶ金になったようだが、くわしいことはいっこう知らぬ。
おれは一か月以前から、しばらく前途の方向のつくまで、神田の小川町へ下宿していた。
清は、十何年いたうちが人手に渡るのを大いに残念がったが、自分のものでないから、しようがなかった。
あなたがもう少し年をとっていらっしゃれば、ここが御相続ができますものをと、しきりにくどいていた。
もう少し年をとって相続ができるものなら、今でも相続ができるはずだ。
ばあさんはなんにも知らないから、年さえとれば兄の家がもらえると信じている。
 兄とおれはかように別れたが、困ったのは清の行く先である。
兄はむろん連れてゆける身分でなし、清も兄のしりにくっついて九州にまで出かける気は毛頭なし、といって、このときのおれは四畳半の安下宿にこもって、それすらもいざとなれば直ちに引きはらわねばならぬ始末だ。
どうすることもできん。
清にきいてみた。
どこかへ奉公でもする気かねと言ったら、あなたがおうちをもって、奥様をおもらいになるまでは、しかたがないから、おいの厄介になりましょうと、ようやく決心した返事をした。
このおいは裁判所の書記で、まず今日には差し支えなく暮らしていたから、今までも清に来るなら来いと二、三度すすめたのだが、清はたとい奉公はしても、年来住み慣れたうちのほうがいいと言って応じなかった。
しかし、今の場合、知らぬ屋敷へ奉公替えをして、要らぬ気がねをし直すより、おいの厄介になるほうがましだと思ったのだろう。
それにしても、早くうちをもての、妻をもらえの、来て世話をするのと言う。
親身のおいよりも他人のおれのほうが好きなのだろう。
 九州へたつ二日前、兄が下宿へ来て金を六百円出して、これを資本にして商売をするなり、学資にして勉強をするなり、どうでも随意に使うがいい、そのかわりあとはかまわないと言った。
兄にしては感心なやり方だ。
なんの六百円ぐらい、もらわんでも困りはせんと思ったが、例に似ぬ淡泊な処置が気に入ったから、礼を言ってもらっておいた。
兄は、それから五十円出して、これをついでに清に渡してくれと言ったから、異議なく引き受けた。
二日たって新橋の停車場で別れたぎり、兄にはその後一ペんも会わない。
 おれは六百円の使用法について寝ながら考えた。
商売をしたって、面倒くさくって、うまくできるものじゃなし、ことに六百円の金で商売らしい商売がやれるわけでもなかろう。
よしやれるとしても、今のようじゃ、人の前へ出て教育を受けたといばれないから、つまり損になるばかりだ。
資本などはどうでもいいから、これを学資にして勉強してやろう。
六百円を三に割って一年に二百円ずつ使えば、三年間は勉強ができる。
三年間一生懸命にやれば何かできる。
それから、どこの学校へ入ろうと考えたが、学問は生来どれもこれも好きでない。
ことに語学とか文学とかいうものは、まっぴらごめんだ。
新体詩などときては、二十行あるうちで一行もわからない。
どうせきらいなものなら何をやっても同じことだと思ったが、幸い物理学校の前を通りかかったら生徒募集の広告が出ていたから、なにも縁だと思って、規則書をもらってすぐ入学の手続きをしてしまった。
今考えると、これも親ゆずりの無鉄砲から起こった失策だ。
 三年間まあ人並みに勉強はしたが、べつだんたちのいいほうでもないから、席順はいつでも下から勘定するほうが便利であった。
しかし不思議なもので、三年たったら、とうとう卒業してしまった。
自分でもおかしいと思ったが、苦情を言うわけもないから、おとなしく卒業しておいた。
 卒業してから八日目に校長が呼びにきたから、何か用だろうと思って出かけていったら、四国辺のある中学校で数学の教師が要る。
月給は四十円だが、行ってはどうだという相談である。
おれは三年間学問はしたが、実をいうと、教師になる気も、田舎へ行く考えもなにもなかった。
もっとも教師以外に何をしようという当てもなかったから、この相談を受けたとき、行きましょうと即席に返事をした。
これも親ゆずりの無鉄砲がたたったのである。
 引き受けた以上は赴任せねばならぬ。
この三年間は四畳半に蟄居して、小言はただの一度も聞いたことがない。
けんかもせずに済んだ。
おれの生涯のうちでは比較的のんきな時節であった。
しかし、こうなると四畳半も引きはらわなければならん。
生まれてから東京以外に踏み出したのは、同級生といっしょに鎌倉へ遠足したときばかりである。
今度は鎌倉どころではない。
大変な遠くへ行かねばならぬ。
地図で見ると、海浜で針の先ほど小さく見える。
どうせろくな所ではあるまい。
どんな町で、どんな人が住んでるかわからん。
わからんでも困らない。
心配にはならぬ。
ただ行くばかりである。
もっとも少々面倒くさい。
 家を畳んでからも、清の所へはおりおり行った。
清のおいというのは、存外けっこうな人である。
おれが行くたびに、おりさえすれば、なにくれともてなしてくれた。
清はおれを前へ置いて、いろいろおれの自慢をおいに聞かせた。
今に学校を卒業すると、麹町辺へ屋敷を買って役所へ通うのだ、などとふいちょうしたこともある。
独りで決めて一人でしゃべるから、こっちは困って顔を赤くした。
それも一度や二度ではない。
おりおり、おれが小さいとき寝小便をしたことまでもち出すには閉口した。
おいはなんと思って清の自慢を聞いていたかわからぬ。
ただ清は昔風の女だから、自分とおれの関係を封建時代の主従のように考えていた。
自分の主人なら、おいのためにも主人に相違ないと合点したものらしい。
おいこそ、いいつらの皮だ。
 いよいよ約束が決まって、もうたつという三日前に清を訪ねたら、北向きの三畳に風邪を引いて寝ていた。
おれの来たのを見て起き直るが早いか、坊っちゃん、いつうちをおもちなさいますときいた。
卒業さえすれば、金が自然とポッケットの中にわいてくると思っている。
そんなにえらい人をつらまえて、まだ坊っちゃんとよぶのは、いよいよばかげている。
おれは単簡に、当分うちはもたない。
田舎へ行くんだと言ったら、非常に失望した様子で、ごま塩のびんの乱れをしきりになでた。
あまり気の毒だから、「行くことは行くが、じき帰る。
来年の夏休みにはきっと帰る。」と慰めてやった。
それでも妙な顔をしているから、「何を土産に買ってきてやろう、何が欲しい。」ときいてみたら、「越後のささあめが食べたい。」と言った。越後のささあめなんて聞いたこともない。
だいいち方角が違う。
「おれの行く田舎には、ささあめはなさそうだ。」と言って聞かしたら、「そんなら、どっちの見当です。」ときき返した。
「西の方だよ。」と言うと、「箱根の先ですか手前ですか。」と問う。
ずいぶんもて余した。
 出立の日には朝から来て、いろいろ世話を焼いた。
来る途中、小間物屋で買ってきた歯みがきとようじと手ぬぐいをズックのかばんに入れてくれた。
そんなものはいらないと言っても、なかなか承知しない。
車を並べて停車場へ着いて、プラットフォームの上へ出たとき、車へ乗りこんだおれの顔をじっと見て、「もうお別れになるかもしれません。
ずいぶんごきげんよう。」と小さな声で言った。
目に涙がいっぱいたまっている。
おれは泣かなかった。
しかし、もう少しで泣くところであった。
汽車がよっぽど動きだしてから、もう大丈夫だろうと思って、窓から首を出して振り向いたら、やっぱり立っていた。
なんだかたいへん小さく見えた。