トロッコ 芥川龍之介

 小田原・熱海間に、軽便鉄道敷設の工事が始まったのは、良平の八つの年だった。
 良平は毎日村外れへ、その工事を見物に行った。工事を――といったところが、ただトロッコで土を運搬する――それがおもしろさに見に行ったのである。
 トロッコの上には土工が二人、土を積んだ後ろにたたずんでいる。トロッコは山を下るのだから、人手を借りずに走ってくる。あおるように車台が動いたり、土工のはんてんの裾がひらついたり、細い線路がしなったり――良平はそんな景色を眺めながら、土工になりたいと思うことがある。
 せめては一度でも土工と一緒に、トロッコへ乗りたいと思うこともある。トロッコは村外れの平地へ来ると、自然とそこに止まってしまう。
 と同時に土工たちは、身軽にトロッコを飛び降りるが早いか、その線路の終点へ車の土をぶちまける。
 それから今度はトロッコを押し押し、もと来た山の方へ登り始める。良平はその時、乗れないまでも、押すことさえできたらと思うのである。
 ある夕方、――それは二月の初旬だった。良平は二つ下の弟や、弟と同じ年の隣の子どもと、トロッコの置いてある村外れへ行った。トロッコは泥だらけになったまま、薄明るい中に並んでいる。
 が、その他はどこを見ても、土工たちの姿は見えなかった。三人の子どもは恐る恐る、いちばん端にあるトロッコを押した。トロッコは三人の力がそろうと、突然ごろりと車輪を回した。良平はこの音にひやりとした。
 しかし二度めの車輪の音は、もう彼を驚かさなかった。ごろり、ごろり、――トロッコはそういう音とともに、三人の手に押されながら、そろそろ線路を登っていった。
 そのうちにかれこれ十間ほど来ると、線路の勾配が急になりだした。トロッコも三人の力では、いくら押しても動かなくなった。どうかすれば車と一緒に、押し戻されそうにもなることがある。良平はもうよいと思ったから、年下の二人に合図をした。
「さあ、乗ろう!」
 彼らは一度に手を離すと、トロッコの上へ飛び乗った。トロッコは最初おもむろに、それからみるみる勢いよく、ひと息に線路を下りだした。そのとたんに突き当たりの風景は、たちまち両側へ分かれるように、ずんずん目の前へ展開してくる。
 顔に当たる薄暮の風、足の下に躍るトロッコの動揺、――良平はほとんど有頂天になった。
 しかしトロッコは二、三分の後、もうもとの終点に止まっていた。
「さあ、もう一度押すじゃあ。」
 良平は年下の二人と一緒に、またトロッコを押し上げにかかった。が、まだ車輪も動かないうちに、突然彼らの後ろには、誰かの足音が聞こえだした。のみならずそれは聞こえだしたと思うと、急にこういうどなり声に変わった。
「このやろう! 誰に断ってトロに触った?」
 そこには古い印ばんてんに、季節外れの麦わら帽をかぶった、背の高い土工がたたずんでいる。――そういう姿が目に入った時、良平は年下の二人と一緒に、もう五、六間逃げ出していた。――それぎり良平は使いの帰りに、人気のない工事場のトロッコを見ても、二度と乗ってみようと思ったことはない。ただその時の土工の姿は、今でも良平の頭のどこかに、はっきりした記憶を残している。
 薄明かりの中にほのめいた、小さい黄色い麦わら帽、――しかしその記憶さえも、年ごとに色彩は薄れるらしい。
 その後十日余りたってから、良平はまたたった一人、昼過ぎの工事場にたたずみながら、トロッコの来るのを眺めていた。すると土を積んだトロッコの他に、枕木を積んだトロッコが一両、これは本線になるはずの、太い線路を登ってきた。このトロッコを押しているのは、二人とも若い男だった。良平は彼らを見た時から、なんだか親しみやすいような気がした。「この人たちならば叱られない。」――彼はそう思いながら、トロッコのそばへ駆けていった。
「おじさん。押してやろうか?」
 その中の一人、――しまのシャツを着ている男は、うつむきにトロッコを押したまま、思ったとおり快い返事をした。
「おお、押してくよう。」
 良平は二人の間に入ると、力いっぱい押し始めた。
「われはなかなか力があるな。」
 他の一人、――耳に巻きたばこを挟んだ男も、こう良平を褒めてくれた。
 そのうちに線路の勾配は、だんだん楽になり始めた。「もう押さなくともよい。」――良平は今にも言われるかと内心気がかりでならなかった。が、若い二人の土工は、前よりも腰を起こしたぎり、黙々と車を押し続けていた。良平はとうとうこらえきれずに、おずおずこんなことを尋ねてみた。
「いつまでも押していていい?」
「いいとも。」
 二人は同時に返事をした。良平は「優しい人たちだ。」と思った。
 五、六町余り押し続けたら、線路はもう一度急勾配になった。そこには両側のみかん畑に、黄色い実がいくつも日を受けている。
「登り道のほうがいい、いつまでも押させてくれるから。」――良平はそんなことを考えながら、全身でトロッコを押すようにした。
 みかん畑の間を登りつめると、急に線路は下りになった。しまのシャツを着ている男は、良平に「やい、乗れ。」と言った。良平はすぐに飛び乗った。トロッコは三人が乗り移ると同時に、みかん畑の匂いをあおりながら、ひた滑りに線路を走りだした。「押すよりも乗るほうがずっといい。」――良平は羽織に風をはらませながら、あたりまえのことを考えた。「行きに押す所が多ければ、帰りにまた乗る所が多い。」――そうも考えたりした。
 竹やぶのある所へ来ると、トロッコは静かに走るのをやめた。三人はまた前のように、重いトロッコを押し始めた。竹やぶはいつか雑木林になった。爪先上がりのところどころには、赤さびの線路も見えないほど、落ち葉のたまっている場所もあった。その道をやっと登りきったら、今度は高い崖の向こうに、広々と薄ら寒い海が開けた。と同時に良平の頭には、あまり遠く来すぎたことが、急にはっきりと感じられた。
 三人はまたトロッコへ乗った。車は海を右にしながら、雑木の枝の下を走っていった。しかし良平はさっきのように、おもしろい気持ちにはなれなかった。「もう帰ってくれればいい。」――彼はそうも念じてみた。が、行く所まで行き着かなければ、トロッコも彼らも帰れないことは、もちろん彼にもわかりきっていた。
 その次に車の止まったのは、切りくずした山を背負っている、わら屋根の茶店の前だった。二人の土工はその店へ入ると、乳飲み子をおぶったかみさんを相手に、ゆうゆうと茶などを飲み始めた。良平は独りいらいらしながら、トロッコの周りを回ってみた。トロッコには頑丈な車台の板に、跳ね返った泥が乾いていた。
 しばらくの後、茶店を出てきしなに、巻きたばこを耳に挟んだ男は、(その時はもう挟んでいなかったが)トロッコのそばにいる良平に新聞紙に包んだ駄菓子をくれた。良平は冷淡に「ありがとう。」と言った。が、すぐに、冷淡にしては相手にすまないと思い直した。彼はその冷淡さを取り繕うように、包み菓子の一つを口へ入れた。菓子には、新聞紙にあったらしい石油のにおいがしみついていた。
 三人はトロッコを押しながら緩い傾斜を登っていった。良平は車に手をかけていても、心は他のことを考えていた。
 その坂を向こうへ下りきると、また同じような茶店があった。土工たちがその中へ入ったあと、良平はトロッコに腰をかけながら、帰ることばかり気にしていた。茶店の前には花の咲いた梅に、西日の光が消えかかっている。「もう日が暮れる。」――彼はそう考えると、ぼんやり腰かけてもいられなかった。トロッコの車輪を蹴ってみたり、一人では動かないのを承知しながらうんうんそれを押してみたり、――そんなことに気持ちを紛らせていた。
 ところが土工たちは出てくると、車の上の枕木に手をかけながら、むぞうさに彼にこう言った。
「われはもう帰んな。俺たちは今日は向こう泊まりだから。」
「あんまり帰りが遅くなるとわれのうちでも心配するずら。」
 良平は一瞬間あっけにとられた。もうかれこれ暗くなること、去年の暮れ母と岩村まで来たが、今日の道はその三、四倍あること、それを今からたった一人、歩いて帰らなければならないこと、――そういうことが一時にわかったのである。良平はほとんど泣きそうになった。が、泣いてもしかたがないと思った。泣いている場合ではないとも思った。彼は若い二人の土工に、とってつけたようなおじぎをすると、どんどん線路伝いに走りだした。
 良平はしばらく無我夢中に線路のそばを走り続けた。そのうちにふところの菓子包みが、じゃまになることに気がついたから、それを道端へ放り出すついでに、板草履もそこへ脱ぎ捨ててしまった。すると薄い足袋の裏へじかに小石が食い込んだが、足だけははるかに軽くなった。彼は左に海を感じながら、急な坂道を駆け登った。ときどき涙がこみあげてくると、自然に顔がゆがんでくる。――それは無理に我慢しても、鼻だけは絶えずくうくう鳴った。
 竹やぶのそばを駆け抜けると、夕焼けのした日金山の空も、もうほてりが消えかかっていた。良平はいよいよ気が気でなかった。行きと帰りと変わるせいか、景色の違うのも不安だった。すると今度は着物までも、汗のぬれ通ったのが気になったから、やはり必死に駆け続けたなり、羽織を道端へ脱いで捨てた。
 みかん畑へ来るころには、辺りは暗くなる一方だった。「命さえ助かれば。」――良平はそう思いながら、滑ってもつまずいても走っていった。
 やっと遠い夕闇の中に、村外れの工事場が見えた時、良平はひと思いに泣きたくなった。しかしその時もべそはかいたが、とうとう泣かずに駆け続けた。
 彼の村へ入ってみると、もう両側の家々には、電灯の光がさし合っていた。良平はその電灯の光に、頭から汗の湯気の立つのが、彼自身にもはっきりわかった。井戸端に水をくんでいる女衆や、畑から帰ってくる男衆は、良平があえぎあえぎ走るのを見ては、「おい、どうしたね?」などと声をかけた。が、彼は無言のまま、雑貨屋だの床屋だの、明るい家の前を走り過ぎた。
 彼のうちの門口へ駆けこんだ時、良平はとうとう大声に、わっと泣きださずにはいられなかった。その泣き声は彼の周りへ、一時に父や母を集まらせた。ことに母はなんとか言いながら、良平の体を抱えるようにした。が、良平は手足をもがきながら、すすり上げすすり上げ泣き続けた。その声があまり激しかったせいか、近所の女衆も三、四人、薄暗い門口へ集まってきた。父母はもちろんその人たちは、口々に彼の泣く訳を尋ねた。しかし、彼はなんと言われても泣きたてるよりほかにしかたがなかった。あの遠い道を駆け通してきた、今までの心細さを振り返ると、いくら大声に泣き続けても、足りない気持ちに迫られながら、……。
 良平は二十六の年、妻子と一緒に東京へ出てきた。今ではある雑誌社の二階に、校正の朱筆を握っている。が、彼はどうかすると、全然なんの理由もないのに、その時の彼を思い出すことがある。全然なんの理由もないのに?――塵労に疲れた彼の前には今でもやはりその時のように、薄暗いやぶや坂のある道が、細々と一筋断続している。……<br>