一 次の文章は小川未明「兄と魚」である。これを読んで、右の問いに答えよ。

正二は、夏のころ、兄さんと川へいっしょにいって、とってきた小さな魚を、すいれんの入っている、大きな鉢の中へ入れて、飼っていました。
 そのうちに、夏も過ぎ、秋も過ぎてしまって、魚は川にいれば、もう暖かな場所を見つけて冬ごもりをする時分なのに、鉢の中では、そんなこともできませんでした。
 寒い風が、野の上や、森をふく、ある日のことでありました。
「おや、魚が死んでいる。正ちゃん、早くおいで。」と、庭へ出た兄さんが呼びました。
「かわいそうに。」と、正二はいいながら、走ってそのそばへいきました。
 鉢の中には、水がいっぱいあって、すいれんの葉は、いつのまにか枯れて、水の底の方に沈んでいました。
「これは、たなごだね。」
「こいみたいだな。」
「いいや、たなごさ。かわいそうに、こんなにやせてしまって、栄養不良で死んだのだよ。」と、兄は手のひらにのせて、悲しそうに、ながめていました。
「僕、ときどき、ふをやったんだけれど。」と、正二がいいました。
「川にいれば、いろいろのものを食べるから、大きくなるのだけれど、こんないれものの中では、ほかに食べるものがないだろう。正ちゃん、あとの二匹をかわいがってやろうね。」と、兄さんは、底の方にかくれるようにしている魚をのぞきながらいいました。
 正二は、自分たちのいった川は、いま冷たい水が、ゴウゴウと音をたてて流れているだろうと思うと、あとの二匹をその川へ逃がす気にもなれなかったのです。
「兄ちゃん、あとのは、かわいがってやろうよ。」
「ほかのいれものに移して、お家の中へおこうね。そうして春になったら、また、ここへ入れることにしよう。」
「ごはんつぶをやろうか。」
「冬は、あまりものを食べないものだ。それより、あたたかにしてやるほうがいいのだよ。」
 正二は、兄が手に持っている魚をどうするだろうと思って見ていました。
「正ちゃん、手すきを持っておいで。」と、兄は、いいました。
 正二がものおきから、手すきを取り出してくると、兄はつばきの下に穴を掘りました。
「ああ、ここへうめてやるのだな。」と、正二が見ていると、兄は、落ち葉を探してきました。正二は、なにをするのだろうと、黙って見ていると、穴の下へその枯れ葉をしきました。そして、死んだ魚をその葉の上へのせました。それからまた、枯れ葉をその上へしいて、土をかけたのであります。
 終わりまで、黙って、これを見ていた正二は、やさしい兄の心持ちがよくわかりました。
「いい兄さんだな。」と、思いました。
「川でとってきてから、こんなに長くいたんだもの、あとの二匹を殺しちゃ、僕たちが悪いのだよ。どうかして、この冬を越すように、かわいがってやろうね。」と、兄さんはいいました。
 正二も、そうだと思いました。部屋へおくようになってから、@寒い晩は、水をこおらせないようにしました。また、お天気になると、縁側へ出して、日の光に当ててやりました。

 ある日、正二は、雑誌にのっているお話を読んでいるうちに、おやと、びっくりしました。なぜなら、それには、こう書いてありました。
「私は死んだ金魚をどぶの中へ捨てる気にはなれませんでした。穴を掘って木の葉をしき、その上へのせて、また葉をかけて土にうめてやりました。」
「うちの兄さんと同じことをしたのだ。なんというふしぎなことだろう?」
 正二は兄のところへかけてゆくと、
「兄さん、これを読んでごらんなさい。」と、雑誌を出しました。
「なんだい、童話だね。そんなにおもしろいのかい。」
「ここんところだよ。」と、正二は、書いてあるところを指さしました。
 兄は、黙って読んでいました。しばらく、なにもいわずに考えていましたが、そのうちに、
「ははは。」と、大きな声で笑いました。
「兄さんと同じだろう、この人、兄さんのしたことを知っているのかなあ。」と、正二は、頭をかしげました。
「そんなことはないよ。正ちゃん、だれでも人というものは、正直であれば、おんなじことを考えるんだね。僕ばかりかと思ったら、そうでなかった。だからよくお話さえすれば、どの子もみんないいお友だちになれるんだよ。」と、兄はいいました。小さな正二くんも、なるほどなと、うなずくことができたのであります。