大阪教育大学  国語教育講座  野浪研究室  戻る  counter

茶筌を利用してルビをふる AWK script & batch file (windows only)

変換例
蜜柑    芥川龍之介
 
 ある曇った冬の日暮れである。私は横須賀発上り二等客車の隅に腰を下ろして、ぼんやり発車の笛を待っていた。とうに電灯のついた客車の中には、珍しく私の外に一人も乗客はいなかった。外をのぞくと、薄暗いプラットフォームにも、今日は珍しく見送りの人影さえあとを絶って、ただ、檻に入れられた小犬が一匹、時々悲しそうに、ほえたてていた。これらはその時の私の心持ちと、不思議なくらい似つかわしい景色だった。私の頭の中には言いようのない疲労と倦怠とが、まるで雪曇りの空のようなどんよりした影を落としていた。私は外套のポッケットへじっと両手を突っ込んだまま、そこに入っている夕刊を出して見ようという元気さえ起こらなかった。
蜜柑(みかん)    芥川(あくたがわ)龍之介(りゅうのすけ)

 ある(くも)った(ふゆ)日暮(ひぐ)れである。(わたし)横須賀(よこすか)(はつ)(のぼ)()(とう)客車(きゃくしゃ)(すみ)(こし)()ろして、ぼんやり発車(はっしゃ)(ふえ)()っていた。とうに電灯(でんとう)のついた客車(きゃくしゃ)(なか)には、(めずら)しく(わたし)(そと)(いち)(にん)乗客(じょうきゃく)はいなかった。(そと)をのぞくと、薄暗(うすぐら)いプラットフォームにも、今日(きょう)(めずら)しく見送(みおく)りの人影(ひとかげ)さえあとを()って、ただ、(おり)()れられた小犬(こいぬ)(いち)(ひき)時々(ときどき)(かな)しそうに、ほえたてていた。これらはその(とき)(わたし)心持(こころも)ちと、不思議(ふしぎ)なくらい()つかわしい景色(けしき)だった。(わたし)(あたま)(なか)には()いようのない疲労(ひろう)倦怠(けんたい)とが、まるで(ゆき)(くも)りの(そら)のようなどんよりした(かげ)()としていた。(わたし)外套(がいとう)のポッケットへじっと両手(りょうて)()()んだまま、そこに(はい)っている夕刊(ゆうかん)()して()ようという元気(げんき)さえ()こらなかった。

制作動機

 形態素解析システム「茶筌」は、解析結果とともに読み方を出力してくれます。
これを利用すれば、ルビ付きのHTMLファイルを作ることができそうだなと思って、作りました。
一太郎にルビ振り機能があるのも知っています。ひらがなナビィにテキストファイルを表示させて、ルビ付きにして保存するという手も知っています。でも、自分でやってみたかった。
それと、一太郎やひらがなナビィの新しいバージョンでは直っているのかも知れませんが、「受け手(うけて)」「受け取(うけと)り」とルビを振るのが嫌で(かなに、ルビを振るなよ!)、何とかしたいと思ったのでした。

用意する物

準備

  1. 「茶筌」・Clip2Txt・Txt2Clip・mawk32 は解凍して、rubifuri99.awk・clipruby.batはそのまま、適当なフォルダに入れておきましょう。(どこに入れたかは覚えておくこと)
  2. wincha.iniを「茶筌」のフォルダに入れておく(元からあるので、上書きコピーして下さい)
  3. clipruby.batをメモ帳などのエディタで開いて、
    path(パス)を、それぞれのファイルを入れたフォルダに変更してください。(ファイルを右クリックして、プロパティを出せば、どこに入っているか表示されます)
    C:\copal\Clip2txt c:\temp.$$$
    "C:\Program Files\chasen\chasen" c:\temp.$$$ > c:\temp1.$$$
    C:\copal\mawk32 -f c:\copal\rubifuri99.AWK c:\temp1.$$$ > c:\temp2.html
    c:\copal\txt2clip c:\temp2.html
    c:\temp2.html
  4. clipruby.bat のショートカットを作って、使いやすいところに置いておくのが良いでしょう。デスクトップよりも、スタートメニューがお薦め。

使い方

  1. どんなソフトを使っている場合でも(一太郎でもインターネットエクスプローラーでもワードでもエクセルでも……)ルビを振りたい文字列をコピーして、
  2. clipruby.bat( のショートカット)をクリックするだけ。
  3. インターネットエクスプローラー(ネットスケープはルビになりません)がいつも使うブラウザになっていれば、インターネットエクスプローラーが起動して、ルビ付きのページを表示します。
    このページを全部選択(CTRL+A)コピー(CTRL+C)して、ワードに貼り付けると、ルビ付きワード文書ができます。(一太郎Vr.10では、ルビになりません。最新バージョンでどうなっているかは知りません)
  4. そして、クリップボードにルビ付きのhtmlが入っています。
    ルビ付きページを作成しようとしているなら、使用中のエディタに貼り付ける(CTRL+V)ことができます。
  5. c:\temp2.html がルビ付きのhtmlファイルです。これをエディタで開いて、コピーペーストすることもできます。

お断り


大阪教育大学  国語教育講座  野浪研究室  頁頭  戻る

mailto: nonami@cc.osaka-kyoiku.ac.jp