大阪教育大学  国語教育講座  野浪研究室  戻る  counter

Tips 9 ペーパーレスゼミは快適!

はじめに

以下は、野浪研のLAN接続状況図です。

野浪研のLAN接続状況

乏しい研究費とポケットマネーを使って、何年かかけてノートパソコン他の機材を追加していって、このような環境を作りました。
なぜ、文系の研究者がそんなことをする? という疑問をもたれるだろうと思います。
ペーパーレスで、修士論文指導・卒業論文指導・ゼミをしたかったからです。

ペーパーレスゼミはどのように行うか。

普通のゼミでは、発表者が自分のレジュメを参加人数分印刷・配布・発表しますが、ペーパーレスゼミでは、印刷しません。その代わりに、自分のレジュメファイルを、DVD RAMのしかるべきフォルダにコピーします。参加者は、自分のパソコンのディスクトップにレジュメファイルをコピーして、ワードやエクセルで閲覧します。
これだけです。
あとは、普通のゼミですることと変わりません。

ペーパーレスゼミの利点

いくつかあります。

ペーパーレスゼミをこれから始めようとする方へ

用意する物

ブロードバンド
ルーター
無線でなくてもいい。
IPマスカレード機能のある物。たいてい付いている。
1台
10000円くらい
ハブ参加人数分の口があるもの。
4穴とか5穴のハブをちびちび増やすと、無駄になるので、最初から8穴・10穴・16穴のものを買うことを勧めます。
8穴ハブ
5000円くらい
LANケーブル(参加人数分:長さに注意)
5mまでなら、200+x(cm)円くらい。
なぜ、8穴なのに9本なのか、わかります? 
3mを9本
4500円くらい
ノートパソコン参加者に持参して貰いましょう。
このごろのオールインワンノートパソコンには「インターネット対応」とかでLAN端子が標準装備されていることが多いので、ケーブルを刺せば、ネットに繋がります。
便利になったものです。
0円
合計 ざっと、
20000円くらい

接続の仕方

「chika_chan の部屋」の「かんたん 無線LAN のおはなし」に 「デスクトップ機の設定」「 受信側パソコンの設定」「共有フォルダの作り方」 がわかりやすく書かれています。


大阪教育大学  国語教育講座  野浪研究室  頁頭  戻る

mailto: nonami@cc.osaka-kyoiku.ac.jp
スパムメール対策として、フリ−メールは受信拒否しています。