電流の強さと電磁石



電流と電磁石の強さの関係を調べる実験です。



準備するもの
単語フラッシュカード
電磁石
乾電池
乾電池ホルダー
クリップ付き導線
ゼムクリップ


1,授業の流れ

@ 挨拶
A 単語フラッシュカードで、この実験で出てくる単語を学習する。みんなで復唱する。
B 実験を進める。
D 全体に、クリップがいくつ付いたか聞く。
E 「流れる電流を強くすると、クリップが多く付いた。」の表現を紹介する。
F 「流れる電流を強くすると、電磁石の磁力は強くなる。」ということを教える。




2,教師の言葉

みなさん、おはようございます!
今の気分はどうですか?
私は〜です。

(児童を適当に当てる)
今の気分はどうですか?
私は〜です。
(何人か繰り返す)

ではみなさん、今からカードを見せます。そこに書いてある絵の単語を先生が発音するので、みなさんは後について発音しましょう。
(電磁石・乾電池・乾電池ホルダー・クリップ付き導線・ゼムクリップのフラッシュカードを見せながら発音する)

では、カードだけ見せるので、自分たちで発音してみましょう。
(児童の様子を見つつ、時には個人に当てたりする)

今日の実験は「電流の強さと電磁石」です。
まず、道具があるか確認しましょう。
(一つ一つ発音しながら確認する)

それでは実験を始めましょう。

電磁石と乾電池を導線でつなぎます。
最初は乾電池は1個です。
電磁石にゼムクリップがいくつ付くか調べます。
次に乾電池2個で実験します。

では、結果を発表してもらいます。

(発表させる。)

「流れる電流を強くすると、クリップが多く付いた。」ということです。
つまり「流れる電流を強くすると、電磁石の磁力は強くなる。」ということですね。

それでは授業を終わります。また次回!



3,実験手順詳細
                             
 @ 電磁石と乾電池を導線でつなぎます。
 A 最初は乾電池1個で、電磁石にゼムクリップがいくつ付くか調べます。
 B 次に乾電池2個で実験します。
 C 2個だとこのようになります。
 D 乾電池1個と2個で、このような差が出ました。


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