どちらがN極?S極?





準備するもの
単語フラッシュカード   
棒磁石    
極に印のない磁石      
シール    


1,授業の流れ

@ 挨拶
A 単語フラッシュカードで、この実験で出てくる単語を学習する。みんなで復唱する。
B 実験を進める。
C 「ここは〜極で、〜ので、〜極です。」の表現を紹介する。
D 「N極」「S極」「引きあう」「反発する」の単語を入れて発表させる。




2,教師の言葉

みなさん、おはようございます!
今の気分はどうですか?
私は〜です。

(児童を適当に当てる)
今の気分はどうですか?
私は〜です。
(何人か繰り返す)

ではみなさん、今からカードを見せます。そこに書いてある絵の単語を先生が発音するので、みなさんは後について発音しましょう。
(磁石・棒磁石・N極・S極・引きあう・反発するのフラッシュカードを見せながら発音する)

では、カードだけ見せるので、自分たちで発音してみましょう。
(児童の様子を見つつ、時には個人に当てたりする)

今日の実験は「磁石のN極とS極を見つけよう」です。
まず、道具があるか確認しましょう。
(一つ一つ発音しながら確認する)

それでは実験を始めましょう。

印のない磁石を出しましょう。

そこに棒磁石のN極を近づけてみましょう。

「引きあう」か「反発する」か聞きます。

「引きあう」の人。(挙手)
「反発する」の人。(挙手)

「引きあう」の人はS極のシールを貼りましょう。
「反発する」の人はN極のシールを貼りましょう。

次に磁石の反対側に、棒磁石のN極を近づけてみましょう。

「引きあう」か「反発する」か聞きます。

「引きあう」の人。(挙手)
「反発する」の人。(挙手)

「引きあう」の人はS極のシールを貼りましょう。
「反発する」の人はN極のシールを貼りましょう。

では、どちら側でもいいので、S極を近づけて確かめてみましょう。

次に、結果を発表してもらいます。
「ここは〜極で、〜ので、〜極です。」
これに「N極」「S極」「引きあう」「反発する」の単語を入れて発表しましょう。

(例を言ってから、発表させる。)

それでは授業を終わります。また次回!



3,実験手順詳細
                                   
 @ 印のない磁石に棒磁石のN極を近づける。
 A 反発するか引きあう。
 B シールを貼る。
 C 反対側でする。
 D S極で確認。
 E 磁石の極が明らかに。


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