鉄の釘が磁石になる





準備するもの
単語フラッシュカード   
アルニコ磁石    
鉄の釘      
小さい鉄の釘    
ゼムクリップ      
方位磁針    


1,授業の流れ

@ 挨拶
A 単語フラッシュカードで、この実験で出てくる単語を学習する。みんなで復唱する。
B 実験を進める。
C 「私は〜で実験しました。」
「〜は、鉄の釘に〜。」
「鉄の釘のこちらは〜極です。」の表現を紹介する。
D 「小さい鉄の釘」「ゼムクリップ」「方位磁針」「引きつけられた」「反発した」「N極」「S極」の単語を入れて発表させる。
E 「磁化する」という表現を教える。




2,教師の言葉

みなさん、おはようございます!
今の気分はどうですか?
私は〜です。

(児童を適当に当てる)
今の気分はどうですか?
私は〜です。
(何人か繰り返す)

ではみなさん、今からカードを見せます。そこに書いてある絵の単語を先生が発音するので、みなさんは後について発音しましょう。
(アルニコ磁石・鉄の釘・小さい鉄の釘・ゼムくリップ・方位磁針のフラッシュカードを見せながら発音する)

では、カードだけ見せるので、自分たちで発音してみましょう。
(児童の様子を見つつ、時には個人に当てたりする)

今日の実験は「鉄の釘を磁石にしよう」です。
まず、道具があるか確認しましょう。
(一つ一つ発音しながら確認する)

それでは実験を始めましょう。

アルニコ磁石を出しましょう。

そこに2本の釘をつないでつけましょう。

磁石を持ちあげましょう。

2本目の釘が持ち上がっています。
1本目の釘が磁石になっているのかな?

では、確かめよう。
「小さい鉄の釘」か「ゼムクリップ」か「方位磁針」を選びましょう。

「小さい鉄の釘」と「ゼムクリップ」を選んだ人は、磁石につけた釘がそれらを引きつけるか調べましょう。
「方位磁針」を選んだ人は、N極とS極を調べましょう。

(実験させる)

次に、結果を発表してもらいます。
「私は〜で実験しました。」
「〜は、鉄の釘に〜。」
「鉄の釘のこちらは〜極です。」
これに「小さい鉄の釘」「ゼムクリップ」「方位磁針」「引きつけられた」「反発した」「N極」「S極」の単語を入れて発表しましょう。

(例を言ってから、発表させる。)

物を引きつけるようになった釘は、「磁化している」と言います。

それでは授業を終わります。また次回!



3,実験手順詳細
                                   
 @ アルニコ磁石に2本の釘をつないでつける。
 A アルニコ磁石を持ち上げる。
 B 磁石につけた釘が、小さい鉄の釘やゼムクリップを引きつけるかを調べる。
 C もちろん引きつける。
 D 方位磁針を近づけて、N極とS極を調べる。
 E 磁石になった釘の極が明らかに。


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