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新しい視点で21世紀の社会科を創造する
Department of Social Studies Education


峯ゼミQ&AInformation


最近のできごとをトピックで紹介します。

☆附属平野小学校「なんきんはぜ 峯ブログ」で小学校の様子を報告していますが,大学や研究室の

様子を伝えて欲しいとの要望に応えて,定期的に最近のトピックを紹介していきます。

峯ゼミQ&A  教員就職率99%(進学者を除く)。
Q1 峯ゼミ生は一体,何人いるの? 
H27年実績 M2…1人,        M1…2人, 4年…4人
H26年実績 M2…4人(内留学生1人),M1…1人, 4年…4人
H25年実績 M2…2人、M1(内留学生1人)…4人、4年…4人
H24実績M2…1人、M1…2人、4年…4人 
          M…大学院、学部3年はコース全体に所属します。
Q2 峯ゼミ生は一体,どこに就職しているの?
H27年実績 高等学校教諭1人 中学校教諭2人 小学校教諭2人 大学院進学T人  
H26年実績 中学校教諭2人 中学校常勤講師2人(27年合格) 小学校教諭1人 大学院進学2人 
H25年実績 公立中学校教諭2人、大学院進学2人、公立小学校教諭2人   大手旅行会社1人
              
Q3 峯ゼミ生は今,どこで活躍しているの?

 大阪教育大学に着任して12年を越えましたが、毎年、6〜9名前後のゼミ生を輩出します。この間、ツーリストで頑張っている1名(コンダクターを目指して奮闘中)他、全員教員になっています。ユニクロに3年間就職し店長まで務めたゼミ生も、数年を経て,大阪府下の小学校教員をしています。
 現在、高等学校教諭(愛媛1名、兵庫1名、大阪1名)、中学校教諭(大阪9名、奈良2名、和歌山1名、兵庫県1名、岡山1名)、小学校教員は京都・大阪・奈良・三重・兵庫・沖縄に輩出しております。教員就職率99%(大学院進学者を除く)。
 但し、ゼミ1期生が私に次のように尋ねてきました。「ゼミ生は、先生が選ぶのですね」最近はそうではありません。また,ゼミが厳しい?との声が聞かれてきました。教員の資質は、スキルではありません。スキルは学べば向上します。厳しさに身を置いた時点で、その人なりの資質で勝負しているのだと考えます。思考力・判断力・表現力を子どもに求めるのならば,自らが体験してみなければ教え導くことはできないのではないでしょうか。かつて,断り続けた私に5回も申し込んできた第1期生を今も懐かしく思っています。
 


なお,お問い合わせは,mine@cc.osaka-kyoiku.ac.jpにメールいただければ幸いです。