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50 ラーメンタイマ
回路
回路は22番のプログラム例と同じです。
Arduino と抵抗(1kΩ茶黒赤金, 1kΩから10kΩ(茶黒橙金)ぐらいならよい)とスイッチ、圧電スピーカを用意します。図のスイッチはタクトスイッチです。回路図のように
Arduinoの2番ピンとスイッチの片方の足、抵抗の片方の足の3つをつなぎます。
スイッチの反対の足はグラウンド(GND)へ、抵抗の反対の足は5Vへつなぎます。
スイッチの向きを90度間違えると動作しないので注意してください。
プログラム
動作
このプログラムを実行している間にスイッチを押すとタイマーがスタートし、
3分が経過するとメロディーが流れます。プログラムを止めるには Ctrl+C を入力します。
解説
このプログラムは大きく分けると5つに分かれています。
- (青)スイッチが押されるまで待つ
- (緑)0.5秒の間、LEDを点灯して音を出し、0.5秒の間、LEDを消灯する(175回→175秒)
- (赤)0.1秒の間、LEDを点灯して音を出し、0.1秒の間、LEDを消灯する(25回→5秒)
- (水色)メロディーを流す(チャルメラの前半)
1から4を【くりかえし(for)】ブロックで繰り返しています。
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(c) 2014-2015 N. Mitsunaga, A.Sugimoto
サンプルプログラムの著作権は放棄します。fritzingで作成した図は、そちらのライセンスに従って再配布して構いません。