メールを出すときの注意
相手の名前を書くこと
自分の名前は書くこと
件名は分かり易く
Active! mail の使い方
メールアドレスは
教養学科は::
g学籍番号@ex.osaka-kyoiku.ac.jp
教員養成課程は::
k学籍番号@ex.osaka-kyoiku.ac.jp
である.
このメールアドレスは,大学名と学籍番号が明記されています.
大事にして下さい.
大阪教育大学のホーム => 在校生・保護者の方へ => Active mail(右下)
次のページを表示する.
タイトルと Log in の左下に
教育利用
を確認すること.
研究利用では入れません
半角になっていることを確認
ユーザID g学籍番号,k学籍番号
パスワード 情報処理センターのパスワード
無事入れるとこの画面
メール受信
をクリックする.
”情報処理入門 火1 受講者へのテストメール” があることを確認
届いていない場合は申し出ること.
最初に,プロフィールと署名を設定するために,
ツール
をクリックする
署名管理
をクリックする.
署名はメール本文の最後に自動的につく文章で
名前・所属・メールアドレス・ホームページアドレス などを書いておく
新規作成
をクリックする.
設定名:日本語とか自分の名前など
署名内容:氏名,所属:大阪教育大学 情報科学など
メールアドレス,http アドレスは自分のホームページできてから
できたら,
OK
をクリックする
以下の英語の署名は,余裕があれば作って下さい
講座名は,Division of なんとか
(大教のホームページ english => Departments へ)
大学名は,Osaka Kyoiku University です.
できたら,
OK
をクリックする
次に,
プロフィール管理
をクリックする.
新規作成
をクリックする.
プロフィールを編集する.
プロフィール名::何でも良い(ここでは日本語)
標準にする::チェックすると,このプロフィールがメール作成時に選ばれる
名前::メール受信の送信者欄にこの名前が出る
返信先::メールの返事が届くアドレス
g学籍番号@ex.osaka-kyoiku.ac.jp または k学籍番号@ex.osaka-kyoiku.ac.jp
組織名::組織名を入力します。メールヘッダの「Organization」に入力内容が設定されます.
署名::メール作成時に署名管理で作成した署名を付ける.
できたら,
OK
をクリックする
残りの詳しい説明は,右上の ? マークでヘルプを見て下さい.
課題1
メール作成をクリック
署名欄のメールアドレスをマウスで選んで右クリック => コピー
宛先欄でマウス右クリック => 貼り付け
件名に 課題1
送信する.
メール受信を選んで,更新を押す.
件名::課題1 のメールが新着していることを確認する.
送信者が プロフィール の名前になっていることを確認する.
Undelivered Mail が MAILER-DAEMON とかから送ってきたら,
署名欄のメールアドレスが間違っているので,署名管理で修正する.
課題2
課題1 のメールを選んで返信ボタンを押す.
件名欄が Re: 課題1 になっていることを確認.
返信する
メール受信を選んで,更新を押す.
件名欄が Re: 課題1 が届いていることを確認する.
届いていない場合は,プロフィールの返信先が間違っているので修正する.
課題3::守本まで,出席しましたメールを送信
メール作成を押す.
件名:学籍番号と出席しました.
宛先:morimoto@ex.osaka-kyoiku.ac.jp
Cc: 自分のメールアドレスを書く
本文:なんか適当に
返信する.