(修了者) |
氏 名 | 研 究 題 目 |
---|---|
荒木美久子 |
小学校集団理解活動における非発言動機の分析研究 ─ 「学級全体での話し合い」において子どもたちが発言しないのはなぜか ─ |
春日井 敏 | 不登校児童・生徒の親や教師に対する支援の在り方に関する研究 |
金森 裕治 | 視覚障害者の障害受容過程に関する研究 |
清水 直樹 | 短歌創作の指導法 |
城間 昇 |
マルチメディアを活用した表現力の育成 ─ 生活科を核にした総合的な学習を通して ─ |
中尾 善弘 |
言語感覚を養う表現指導の研究 ─ 小学校第六学年における一年間を通した指導 ─ |
中西佐智子 | 子どもをとらえる教師の視点と子どもと教師の人間関係に関する研究 |
林 民和 |
『教師カウンセラーの成長過程』 ─ システマティック・アプローチ(和歌山方式)において ─ |
増穂 栄作 |
自然地理学と文学との接点 ─ 賢治童話「楢の木大学士の野宿」を事例に教材化をめざして ─ |
松田 智子 |
生活科新生の試み ─ マウス奇形腫由来胚様小体の実験系を用いての生物教材化の試み ─ |
望月 昌弘 |
算数科総合学習の実践研究 ─ 教材開発と学習意識の変容の追求 ─ |
森本 和子 |
占領下の翻訳絵本と教育 ─ 広島図書について ─ |
保田 芳子 |
「生命の連続性」の概念形成に関する研究 ─ 哺乳動物マウスを用いての小学校理科においての試み ─ |
山本 智也 |
体験学習法に立脚した教育方法論 ─ 人間関係トレーニングの理論として ─ |
吉野 修一 |
生涯学習社会における「市立青少年会館」の在り方 ─ 学校教育と社会教育との連携を鍵に ─ |
吉村 昇 |
中学校数学科における総合(CRM)学習の研究 ─ 生徒の意識に及ぼす影響について ─ |