h01 | 1 木下長嘯子『虫歌合』論 | | 文学 | | | 『』論 |
h01 | 2 イギリス児童文学一九八〇年代の潮流−〈多民族社会の児童文学〉− | サブタイトル | 国語学 | ―の― | | |
h01 | 3 源氏物語人物呼称の研究−光源氏の呼称− | サブタイトル | 文学 | | | の研究 |
h01 | 4 韓国人のための日本語の漢字教育の研究 | | 国語教育 | のための | ―の― | の研究 |
h01 | 5 源氏物語研究−浮舟の人物構造− | サブタイトル | 文学 | | | 『』研究 |
h01 | 6 幼児における複文構成力−三歳児を中心にして− | サブタイトル | 国語学 | における | | |
h01 | 7 SF文学の理論と研究 | | 文学 | ―の― | ―と― | |
h02 | 1 文学的文章における「解説表現」の形態と機能−文法論を活用した教材研究− | サブタイトル | 国語学 | における | | |
h02 | 2 吉行淳之介論 | | 文学 | | | 『』論 |
h02 | 3 森三郎童話研究−雑誌「赤い鳥」との関わりを中心に− | サブタイトル | 文学 | | | 『』研究 |
h02 | 4 木下順二『夕鶴』の構造研究−戯曲の教材化のための一視点 | サブタイトル | 文学 | ―の― | | |
h02 | 5 中国中等教育用国語教科書『語文』の研究−教材編成と作文指導を中心に− | サブタイトル | 国語教育 | | | の研究 |
h02 | 6 俳諧撰集考−『猿蓑』を一起点として− | サブタイトル | 文学 | | | 『』考 |
h02 | 7 文音調の記述的研究−大阪市域方言を中心に− | サブタイトル | 国語学 | ―の― | | |
h02 | 8 現代日本語における「命令表現」の文型 | | 国語学 | における | | |
h02 | 9 源氏物語の研究−朝顔の姫君論− | サブタイトル | 文学 | | | の研究 |
h02 | 10 『源氏物語』の研究−明石の御方の位相と表現構造 | サブタイトル | 文学 | | | の研究 |
h02 | 11 夏目漱石と魯迅との比較研究−その文明批判と社会批判− | サブタイトル | 文学 | ―と― | ―の― | |
h02 | 12 日本近代文学作品の読解指導−中国の日本語専攻の大学生を対象として− | サブタイトル | 国語教育 | ―の― | | |
h02 | 13 古典教育法の研究 歌物語教材を中心に | サブタイトル | 国語教育 | | | の研究 |
h02 | 14 短歌−連作−鑑賞指導のための基礎的研究 | | 国語教育 | のための | | |
h02 | 15 日本語教育における語彙指導の研究−中国の《日本語》教科書を中心に | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h02 | 16 日本語教育における漢字指導の研究−日本語を学ぶインドネシア人のために− | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h03 | 1 児童における文章理解の構造と発達 | | 国語学 | における | ―と― | |
h03 | 2 源氏物語の老若表現−表現機構に即して見た類義語の差異性− | サブタイトル | 文学 | ―の― | | |
h03 | 3 日本語様態助動詞の一考察 | | 国語学 | ―の― | | |
h03 | 4 源氏物語の研究−頭中将論− | サブタイトル | 文学 | | | の研究 |
h03 | 5 近代童話としての新美南吉作品−〈ガラス〉をキーワードとした一考察− | サブタイトル | 文学 | としての | | |
h03 | 6 宮沢賢治研究−『春と修羅 第二集』における社会意識− | サブタイトル | 文学 | | | 『』研究 |
h03 | 7 川端康成の文学研究−〈旅〉をめぐる一考察− | サブタイトル | 文学 | ―の― | | |
h03 | 8 蘆田恵之助先生の綴方教授論 | | 国語教育 | ―の― | | |
h03 | 9 中国人にたいする日本語教育−語彙指導を中心に− | サブタイトル | 国語教育 | にたいする | | |
h03 | 10 一九三〇年代の中国における古典教育法の研究 | | 国語教育 | ―の― | における | の研究 |
h03 | 11 小学校中学年用文学教材の研究−動物物語を対象に− | サブタイトル | 国語教育 | | | の研究 |
h03 | 12 『源氏物語』の文章表現と視点 | | 文学 | ―の― | ―と― | |
h04 | | | | | | |
h05 | | | | | | |
h06 | 1 誤読のメカニズム−文章論からのアプローチ− | サブタイトル | 国語学 | ―の― | | |
h06 | 2 児童期における文章表現力の発達−読み手に対する意識を中心に− | サブタイトル | 国語学 | における | ―の― | |
h06 | 3 モーリス・センダック絵本作品研究−見開きの連続性からみる作品構造を軸として− | サブタイトル | 文学 | | | 『』研究 |
h06 | 4 論説・評論文読解指導論の研究 | | 国語教育 | | | の研究 |
h07 | 1 大阪府方言における語の意味の研究−方言地理学的観点から− | サブタイトル | 国語学 | における | ―の― | の研究 |
h07 | 2 文学的文章の叙述内容と叙述方法の関係 | | 国語学 | ―の― | ―と― | |
h07 | 3 第二言語としての日本語習得課程の研究 | | 国語教育 | としての | | の研究 |
h07 | 4 路道研究−芭蕉との関係、『俳諧勧進牒』を起点として− | サブタイトル | 文学 | | | 『』研究 |
h07 | 5 近世播磨俳壇研究−貞門期における播磨俳壇の様相− | サブタイトル | 文学 | | | 『』研究 |
h07 | 6 源氏物語の研究−女三の宮とその周辺− | サブタイトル | 文学 | | | の研究 |
h07 | 7 『笈の小文』研究−吉野の条における、構成意識と旅人像− | サブタイトル | 文学 | | | 『』研究 |
h07 | 8 『野ざらし紀行』研究−『野ざらし紀行』における芭蕉の表現意識− | サブタイトル | 文学 | | | 『』研究 |
h07 | 9 日本語とインドネシア語における受身表現の対照言語学的研究 | | 国語学 | における | ―の― | |
h07 | 10 奈良県児童文化史研究−奈良県童話連盟における仲川明の果たした役割− | サブタイトル | 国語学 | | | 『』研究 |
h07 | 11 説明文教材指導論の研究−児言研・文芸研の指導論を中心に− | サブタイトル | 国語教育 | | | の研究 |
h07 | 12 小学校における音読・朗読指導の実証的研究 | | 国語教育 | における | ―の― | |
h08 | 1 日常生活における外来語の研究−使用語彙化するものの特質− | サブタイトル | 国語学 | における | | の研究 |
h08 | 2 『源氏物語』と按察大納言−「按察大納言」呼称に与えられた役割と後世に与えた影響について− | サブタイトル | 文学 | ―と― | | |
h08 | 3 源氏物語の研究−槿の造型− | サブタイトル | 文学 | | | の研究 |
h08 | 4 明治期の「少年世界」における巌谷小波作品研究 | | 文学 | ―の― | における | 『』研究 |
h08 | 5 芥川龍之介における芸術至上主義−「切支丹物」からのアプローチ− | サブタイトル | 文学 | における | | |
h08 | 6 まど・みちおの詩作品研究−台湾との関わりを中心に− | サブタイトル | 文学 | ―の― | | |
h08 | 7 谷崎潤一郎「痴人の愛」論 | | 文学 | | | 『』論 |
h09 | 1 文学創作の構想について−遠藤周作『深い河』の場合− | サブタイトル | 文学 | ―の― | | について |
h09 | 2 文学作品の読解過程における基礎的研究−テクストを形成する能動的読み− | サブタイトル | 国語学 | ―の― | における | |
h09 | 3 芥川龍之介「地獄欒」論 | | 文学 | | | 『』論 |
h09 | 4 イギリス国語科教育『ナショナルカリキュラム草案』(English for ages 5 to 16)の研究−「はなすことときくこと」学習領域を中心に− | サブタイトル | 国語教育 | | | の研究 |
h09 | 5 中学校国語科における情報教育の研究−新聞を学習材として− | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h09 | 6 読解力に関する自己評価能力の研究−学習者の自己評価活動を通して− | サブタイトル | 国語学 | に関する | | の研究 |
h09 | 7 中学校文法指導の研究−読解への生かし方を求めて− | サブタイトル | 国語教育 | | | の研究 |
h10 | 1 『おくのほそ道』研究−新出本・曽良本・西村本の異同に見る『ほそ道』の創作意識− | サブタイトル | 文学 | | | 『』研究 |
h10 | 2 京都府丹波地方における「て」敬語法の実態と変容の研究−5要地比較を通して− | サブタイトル | 国語学 | における | ―と― | の研究 |
h10 | 3 擬音・擬態語についての中国語と日本語の比較 | | 国語学 | について | ―と― | |
h10 | 4 TVドラマにおける大阪弁の研究−文体論的な見地から− | サブタイトル | 国語学 | における | | の研究 |
h10 | 5 『源氏物語』の研究−柏木の呼称とその象徴性− | サブタイトル | 文学 | | | の研究 |
h10 | 6 『源氏物語』の研究−「みせる」ための夕霧像− | サブタイトル | 文学 | | | の研究 |
h10 | 7 『狭衣物語』「武蔵野のわたりの夜の衣」考 | | 文学 | | | 『』考 |
h10 | 8 巌谷小波「世界お伽噺」作品研究 | | 文学 | | | 『』研究 |
h10 | 9 中原中也『山羊の歌』論−「詩集」 の構造に関する一考察− | サブタイトル | 文学 | | | 『』論 |
h10 | 10 台湾児童向け新聞「國語日報」における日本児童文学創作作品の受容−小川未明を手掛かりに− | サブタイトル | 国語学 | における | ―の― | |
h10 | 11 高橋和巳『散華』論 | | 文学 | | | 『』論 |
h10 | 12 日本語の教育に関する基礎的研究−韓国語話者の文章表現意識を視座として− | サブタイトル | 国語教育 | に関する | | |
h10 | 13 イギリス前期中等教育におけるワイダー・リーディングの研究 | | 国語教育 | における | | の研究 |
h11 | 1 幼児期におけるコミュニケーション能力の発達についての研究−遊び場面での幼児の発話分析を中心に− | サブタイトル | 国語学 | における | について | の研究 |
h11 | 2 中国におけるアニメ『宝蓮灯』の創作と享受−児童文化の観点から− | サブタイトル | 国語学 | における | ―と― | |
h11 | 3 幸田露伴「対髑髏」論−その異同と文学観の変遷− | サブタイトル | 文学 | | | 『』論 |
h11 | 4 梶井基次郎「ある心の風景」論 | | 文学 | | | 『』論 |
h11 | 5 遠藤周作「青い小さな葡萄」論−〈加虐と被虐の構図〉を視座として− | サブタイトル | 文学 | | | 『』論 |
h11 | 6 前期「赤い鳥綴方」の特徴と鈴木三重吉の綴方教育観−第一期「赤い鳥綴方」(大正七年七月号〜大正八年十月号)を中心に− | サブタイトル | 文学 | ―と― | | |
h12 | 1 論理的文章における書き手の意図の表現−事実と意見、条件表現を手がかりとして− | サブタイトル | 国語学 | における | ―の― | |
h12 | 2 讃岐方言における生業語彙の研究−香川県大野原町の農業・林業・漁業を中心に− | サブタイトル | 国語学 | における | | の研究 |
h12 | 3 台湾における若者の日本語意識の研究 | | 国語学 | における | | の研究 |
h12 | 4 『源氏物語』の音楽−「若菜下」巻の女楽の意味とそこに至るまでの過程− | サブタイトル | 文学 | ―の― | | |
h12 | 5 神戸方言における数量程度を表す副詞語嚢の研究−意味論的分析を中心に− | サブタイトル | 国語学 | における | | の研究 |
h12 | 6 小中学生期における説明文の読解力の発達−語彙力と構造処理力との関わりから− | サブタイトル | 国語学 | における | ―の― | |
h12 | 7 イギリス初等教育におけるSHARED READINGの研究 | | 国語教育 | における | | の研究 |
h13 | 1 児童期における物語産出過程の変容−物語構造処理と視点情報処理とのかかわりを中心に− | サブタイトル | 国語学 | における | ―の― | |
h13 | 2 日本語学習者の連体修飾表現の習得について−タイ人学習者に対するOPI形式の調査に基づいて− | サブタイトル | 国語教育 | ―の― | について | |
h13 | 3 義務教育段階におけるディスカッション能力の発達−語りことばを用いたコミュニケーションをとおして− | サブタイトル | 国語学 | における | ―の― | |
h13 | 4 『源氏物語』の心中描写−「心の中」の役割− | サブタイトル | 文学 | ―の― | | |
h13 | 5 日本植民地下の台湾における児童読み物の考察−雑誌『国光』『黎明』を中心として− | サブタイトル | 国語学 | における | ―の― | |
h13 | 6 文学教育におけるキリスト教文学の教材化の可能性−遠藤周作『沈黙』を手がかりに− | サブタイトル | 国語教育 | における | ―の― | |
h13 | 7 国語科教育における動画リテラシー教授法の研究−英国映画研究所編『授業における動画テクストの活用とその指導』“Moving Images in the Classroom”,BFT 2000)を中心に− | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h13 | 8 『去来抄』研究−『去来抄』評価の新たな可能性− | サブタイトル | 文学 | | | 『』研究 |
h14 | 1 宮崎県諸県方言に於ける方言性向語彙の研究−体系性と世代差を中心に− | サブタイトル | 国語学 | における | | の研究 |
h14 | 2 イギリス国語科中等教育における詩教育の研究−学習指導教科書“The Poetry Pack”(The English & Media contro,1995)− | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h14 | 3 心理変化の理解過程について−異なる文化圏に居る中国・日本の読み手は文学作品中の心理変化をどうとらえているか− | サブタイトル | 国語学 | ―の― | について | |
h14 | 4 『源氏物語』研究 最晩年の紫の上人物造型の再検討−表層と内面の連関からみる物語世界− | サブタイトル | 文学 | | | 『』研究 |
h14 | 5 戦後児童読書環境におけるシャーロック・ホームズ再話の受容研究−『バスカヴィル家の犬』再話分析を中心に− | サブタイトル | 文学 | における | ―の― | |
h14 | 6 カナダにおける英語科(国語科)メディア・リテラシー教育の研究−オンタリオ州中等英語科カリキュラムおよびネルソン社英語教科書『文学とメディア(Literature & Media)』を中心に− | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h14 | 7 戦時下における太宰治のスタンス−『津軽』を視座として− | サブタイトル | 文学 | における | ―の― | |
h14 | 8 イギリス前期中等教育における国語科メディア・リテラシー教授法の研究−D f ES “The National Literacy Strategy”(HMOSO,2001.3)対応教科書における言語外メディア・テクスト学習を中心に− | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h14 | 9 大阪府と京都府に於ける性向語彙の比較研究−性向語彙の地域性を視座として− | サブタイトル | 国語学 | における | ―の― | |
h14 | 10 『源氏物語』における前坊一族の在り方−「ゆがみ」を内包する一族として− | サブタイトル | 文学 | における | ―の― | |
h14 | 11 「聞くこと」を基底とする小学校国語科授業論の構想−鷲田清一の『「聴く」ことの力』を視座として− | サブタイトル | 国語教育 | とする | ―の― | |
h14 | 12 『源氏物語』研究 朱雀院の人物像−錯綜する造型の意味− | サブタイトル | 文学 | | | 『』研究 |
h15 | 1 吉野川流域における方言性向語彙の研究−方言地理学の観点から− | サブタイトル | 国語学 | における | | の研究 |
h15 | 2 高等学校国語科における創構/インベンション指導の研究−生態心理学的アプローチを機軸として− | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h16 | 1 小説における時間設定と視点布置との関わりについての表現論的研究−戦後派作家の作品を資料として− | サブタイトル | 国語学 | における | について | |
h16 | 2 奈良県吉野郡天川村洞川における方言性向語彙の研究−老年層における個人差を中心として− | サブタイトル | 国語学 | における | | の研究 |
h16 | 3 日本と中国小学校国語教材文章の比較研究−表現論的観点からの文章比較− | サブタイトル | 国語教育 | ―と― | ―の― | |
h16 | 4 志賀直哉の初期作品の表現論的考察−視点の配賦と叙述法とをてがかりとして− | サブタイトル | 文学 | ―の― | ―の― | |
h16 | 5 島根県鹿足郡六日市町朝倉における方言性向語彙の研究−世代間の性向語彙の変容について− | サブタイトル | 国語学 | における | | の研究 |
h16 | 6 『落窪物語』の研究−『蜻蛉日記』との接点から探る作者像− | サブタイトル | 文学 | | | の研究 |
h16 | 7 音環境を意識した聞くことの教育−国語科における聞くことの学習活動プログラム開発− | サブタイトル | 国語教育 | ―の― | | |
h16 | 8 想像力をひらく小学校国語科教材・学習活動の開発研究−ゲシュタルト療法に基づく「想像旅行」を手がかりにして− | サブタイトル | 国語教育 | ―の― | | |
h16 | 9 英国中等教育における文学教授法の研究−“Group reading in Key Stage 3 Material to support group and guided reading in Year 7,8and9”の第7学年を中心に− | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h17 | 1 イギリス初等教育における物語リテラシー教授の研究−“Developing Literacy TEXT LEVEL:TEXT-LEVEL ACTIVITIES FOR THE LITERACY HOUR”(Ray Baker and Christine Moorcroft,A&C Black,2000)の考察を通して− | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h17 | 2 イギリス前期中等教育における文学教授プログラムの研究−Group Reading at Key Stage 3(2003)のリテラシー指導体系化を中心に− | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h17 | 3 「ライトノベル」の表現論的研究−人物造形を中心として− | サブタイトル | 国語学 | ―の― | | |
h17 | 4 インターネット上の文章表現の特性−ウェブログを資料として− | サブタイトル | 国語学 | ―の― | ―の― | |
h17 | 5 中学校国語科におけるメディア・リテラシー教育の研究−〈動画を見ること〉を位置づけた国語科学習の一方法− | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h17 | 6 イギリス前期中等教育における書くことの教育の研究−「リテラシー指導方略指針」対応教科書“Literacy in Context”シリーズ(Cambridge University Press,2001)の教授プログラムを手がかりに− | サブタイトル | 国語教育 | における | ―の― | の研究 |
h18 | 1 長崎県五島市福江地域における方言語彙研究−労働に関わる性向語彙の構造− | サブタイトル | 国語学 | における | | |
h18 | 2 中国の民間故事『牛郎織女・七夕』の構造 | | 文学 | ―の― | | の研究 |
h18 | 3 大学生活における使用語彙の研究−性向語彙つきあい秩序を中心に− | サブタイトル | 国語学 | における | ―の― | |
h18 | 4 「書くこと」における指導法の考察−構想指導を中心に− | サブタイトル | 国語教育 | における | ―の― | |
h18 | 5 国語教育における文学的テクスト教授方法の研究−イギリスの総合教科書“NEW OXFORD ENGLISH”(Oxford University Press,1995)の物語領域における文学的テクスト教授プロゲラムを手がかりに− | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h18 | 6 民間教育運動における「文学教育」論の研究−西郷文芸理論の検討を中心として− | サブタイトル | 国語教育 | における | | の研究 |
h18 | 7 西オーストラリア州における「観ること(Viewing)」領域の教授法の研究−“Curriculum Framework”(Curriculum Council,1998)に示された教授体系を中心に− | サブタイトル | 国語教育 | における | ―の― | の研究 |
h19 | 1 中学校国語科における小説教材の構造分析の研究 | | 国語学 | における | ―の― | の研究 |
h19 | 2 中学校における文学教授法の実証的開発研究−テクスト再構築過程に見られる学習者の「読み」の反応分析を手がかりに− | サブタイトル | 国語学 | における | ―の― | |
h19 | 3 『源氏物語』研究 匂宮の人物像−二つの母性が与える影響を中心に− | サブタイトル | 文学 | | | 『』研究 |
h20 | 1 言語行為を基軸とした言語教育論Erika Essen(1956)を手がかりに− | サブタイトル | 国語学 | | | 『』論 |
h20 | 2 「書くこと」における指導法の考察−中高の課題作文を資料として− | サブタイトル | 国語教育 | における | ―の― | |
h20 | 3 国語教育における韻文(詩歌)テクスト教授方法の研究−イギリスの国語教科書における韻文学習プログラムを手がかりにして− | サブタイトル | 国語教育 | における | | 『』研究 |
h20 | 4 大阪の若者ことばにおける性向語彙の語彙論的研究−意味構造と語彙体系の観点から− | サブタイトル | 国語学 | における | ―の― | |
h20 | 5 ドイツにおける読者論的文学教授の展開−受容から行為・生産へ− | サブタイトル | 国語教育 | における | ―の― | |