定期演奏会

2012年度定期演奏会 プログラム

teien.jpg
第1部
《箏・三絃合奏》
・六段の調          八橋検校 作曲
・弦舞          水野利彦 作曲



《女声合唱》
・Missa brevis in D より
  “Kyrie”    W.A.モーツァルト 作曲
“Gloria”
“Credo”
・もう一度                        星野富弘 作詞/千原英喜 作曲


第2部          
《打楽器合奏》
・打楽器のための序曲                  J.ベック 作曲
・Drum Check               エリオット.A.デルボルゴ 作曲
・Head Talk        M.フォード 作曲
・バレエ音楽『ガイーヌ』より   
    “ゴパック”     W.ハチャトゥリアン 作曲
    “剣の舞”    
    “アイシェの踊り”
    “ばらの乙女たちの踊り”
    “レスギンカ”

第3部
《混声合唱》

Messiah HMV 56 より        
    “Comfort ye, comfort ye my people”   G.F.ヘンデル 作曲
“Ev’ry valley shall be exalted”
“And the, glory, the glory of the Lord”
“And He shall purify”
“Behold, a virgin shall conceive”
“O thou that tellest good tindings to Zion”
“For unto us a Child is born”
“Rejoice greatly, O daughter of Sion”
“Hallelujah”
“Worthy is the Lamb that was slain”


在校生の声

1回生/楽器運搬係

昨年の定期演奏会では、楽器の運搬係をやらせていただきました。たくさんの楽器を短時間で配置しなければならず、間違えてしまうと演奏をはじめることができないという難しい仕事でしたが、係全員が息を合わせ、本番は円滑に配置することができたと思います。

私達1回生は実際に演奏する機会がないのですが 、楽器運搬に関わることで演奏会を共に創りあげているという達成感を得ることができました。また3回生の先輩方の指示のしかたなどを見て、自分が指示するならどうするか、なども考えられるよい機会になったと思います。
#07 Mezzo.png

2回生/ステージマネージャー係

私の定期演奏会での仕事はステマネ・タイムキーパーでした。仕事は当日の時間管理をしていて,細かい時間のズレを書き込むことで出演者の人に時間を知らせています。またトランシーバーで演奏の始まり、終わりを伝え、扉の開け閉めをします。

2回生では打楽器の演奏があります。本番当日少しミスもありましたがみんなで一つのものを作り上げることの大変さや難しさを知りました。またみんなと演奏できる楽しさや感動も味わえました。

#18 Yamachan.png

3回生/照明係

定期演奏会での私の役割は「照明係」でした。照明をどのようにするかを考える際は、自分ひとりで考えるのではなく、先生方や同じ回生の仲間に意見を聞き作ります。考えた照明を実際に上手くできるか試し、何度も試行錯誤して作り上げました。

照明係だけではなく、どの係も全員でどうすればもっと良くなるかを考え、より良い演奏会にしようと努めました。何度も何度も同回生の皆で話し合いをし、時には意見が食い違い衝突してしまうこともありました。それは全員が良い演奏会にしようという1つの目標をもって取り組んだからだと考えます。そうして、学科全体で作り上げた演奏会では見事成功し、たくさんの感動、達成感、そして何よりも仲間と連携することの難しさ・大切さを感じました。

4回生

#31 Flower.png4回生という立場で定期演奏会に参加すると、今までの学生生活を振り返ることが出来たように思います。今思えば、1~3回生までは裏方や運営など、与えられた仕事をこなしていくということに必死になっていた自分がいたように感じます。4回生は、それらの仕事から解放され(いわば、ご隠居という感じでしょうか?笑)1~3回生の頑張っている姿を、ときに微笑ましく、ときにはらはらしながら見守ることができました。
この演奏会を通して、リーダーシップやチームワークの精神を培うことが出来たように思います。そして、このときの経験が、今の私の力となっています。


大学院生

#23 Practice.png打楽器・箏の合奏や合唱などの実技は、定期演奏会を通して飛躍的に上達します。初めて触るような楽器でも人前で演奏することにより自信がつき、音楽の専門性も高まります。定期演奏会は選抜ではなく全員出演できますので、皆で一丸となって演奏に取り組み、アンサンブルを楽しむことができます。
また演奏だけでなく、裏方の仕事も学生が全て行います。学年を越えて連携し、一つの演奏会を成功させるという経験は、卒業後にも活かせる大きな力となります。皆で力を合わせれば、どんなことでも成し遂げられることを学びました。