2001年 畑日記
「総合認識系って一体何してるの?」と聞かれて真っ先に出てくるのは、ズバリ畑でしょう!さあ、畑の世界をのぞいてみてください☆
4月13日
畑に行ってみてびっくり!!大学内に、こんなに本格的な畑があったなんて!見晴らしは抜群。周りは山!山!山!生まれて初めて『かま』を使って草刈りをした。楽しくて、本当に夢中でやってしまった。あ〜、明日腰痛そう(*o*)
4月27日
今日も草抜きから始まったんだけど、昨日の雨で土が湿っていて、菜の花や水菜がズボズボ抜けて、気持ちよかった〜!
次にピーマンを植えつけた。赤、緑、黄色、紫の苗を1株ずつ。隣のうねには、はつかだいこん、ミニキャロット、サラダ菜が植えてあった。
次に石灰をまいた。酸性雨によって土が酸化されているため、アルカリ性の土を加えて中和するそう。石灰が手についたら荒れるので、ついたら必ず洗いましょう!石灰の上に米ぬかをまいた。そしてショベルで耕した。思いっきり力を入れてぐぐっと差し込み、ひっくりかえしてなじませる。これがなかなかしんどいんだなー。かーじーは、腰が痛いと嘆いていた。。
畑終了後のジュースは最高においしかった〜!
4月