教育学部 学校教員養成課程 数学教育コース

 

学校教員養成課程 数学教育コースとは

  1.  募集人員

  2. 小中教育専攻 数学教育コース 25名

  3. 中等教育専攻 数学教育コース 25名

  4.  算数・数学教育にすぐれた指導力を持つ教員の育成を目的とします。数学については幅広い教養と解析学・幾何学・代数学・応用数学・数学科教育学の各分野で高い専門性の形成を図ります。そして,児童・生徒の算数・数学力養成のための授業実践力に関する高い専門性の形成を図ります。

  5.  小中教育専攻・数学教育コースでは,将来教育の現場において,特に算数・数学に関して,優れた指導力を持ち,中心的な役割を担うことが可能な小学校・中学校教員を養成することを目指します。論理的に正しく考え,何が大切かを理解するとともに,その内容をどう教えたらわかりやすいかを考えることにより,数学的な能力と数学教育の理解を深めることに重点を置きます。

  6.  中等教育専攻・数学教育コースでは,将来,教育の現場において,特に数学に関して,優れた指導力を持ち,中心的な役割を担うことが可能な中学校・高等学校教員を育成することを目指します。そのために,数学的な能力と数学教育の理解を深めることに重点を置きます。

  7.  コース専門科目履修及び開講基準(準備中)


  1.  リンク:小中教育専攻の紹介 中等教育専攻の紹介 大阪教育大学入学試験情報



授業科目

(準備中)