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教師にまっすぐ課題研究 2019/8/17(土)

黒部川扇状地は,どうして河口にあるのか?

地理院地図の段彩図はコチラ

内容
<10:15~11:30>:(1)本州の河川の河口の地形を調べて,河口にある扇状地の分布図を作成する.
<11:30~12:30>:(2)河川の上流の地形を調べて,扇状地と三角州の上流の地形の相違点を見つける.
<13:30~14:20>:(3)以上の結果を基に,河口に扇状地がある理由を考えて,それを説明するポスターを作成する.
<14:20~14:50>:(4)上の考えを基に,中学校社会科地理分野の教科書の,扇状地に関する記述をどのように書き換えると良いか考えて,それを説明するポスターを作成する.
<15:00~16:00>:(5)作成したポスターを用いて,成果を発表する

・配布したテキストのpdfファイルはコチラ

 

 

 

 


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