Introduction

このサイトでは、私の担当科目や研究活動、ゼミ生の研究内容などを紹介します。本学学部・大学院の受験を考えている高校生・大学生の方などに読んでいただけたらと思います。教育心理科学専攻のサイトや大学のサイトも併せてご覧ください。

News

臨床心理の大学院がスタートしました!

大学院教育学研究科が改組され、公認心理師の受験資格を得るために必要な大学院科目を提供する「心理・教育支援コース」が令和3年度4月よりスタートしました。教育大学としての強みをいかし、とくに教育領域で活躍することのできる人材を養成します。詳しくは、大学ウェブサイトの情報、「心理・教育支援コース」のウェブサイトをご覧ください。

公認心理師とは

公認心理師とは、心理支援に関する国内初の国家資格であり、大学で必要とされる科目を修めて卒業したのち、大学院で必要な科目を修めるか、2年以上の実務経験を経て、受験資格が得られます。教育心理科学専攻(学部)では、2019年度から学部において必要とされる科目を提供しています。これに加えて、2021年度からは大学院で必要とされる科目も提供しますので、6年間通して学ぶことができるようになります。

なお、2017年度までの学部入学生は移行措置の対象となります。旧カリキュラムと公認心理師カリキュラム科目との対応については、対応科目一覧をご覧ください。

臨床心理士について

「臨床心理士」は、公益財団法人臨床心理士資格認定協会が認可をしている民間資格です。指定大学院の修士課程を修了することで受験資格が得られます。詳しくは、資格認定協会のサイトをご覧ください。

本学の大学院は臨床心理士の指定大学院ではありません。公認心理師の受験資格は得られますが、臨床心理士の受験資格は得られませんので、注意してください。