平成29年6月13日改
 数学教育関係者の皆様へ
大阪教育大学附属高等学校池田校舎
校長 太田 順康

第16回 GRAPES講習会開催要項

 

関数グラフソフトGRAPESは,関数のグラフ化をはじめとして,軌跡やベクトル,幾何分野にも利用することができるフリーソフトウェアです。数学の先生がこれを授業で使われるなら,授業の表現力は飛躍的に広がることでしょう。そこで,GRAPESをよく知っていただくとともに,交流を通じた情報共有の場として,GRAPES講習会を計画しました。GRAPESと数学教育に関心をお持ちの方の参加をお待ちしています。

日 程 平成29年8月18,19日(金,土)の2日間
講習会の日程
  18日(金) 10:30〜17:40 (10:00受付)
19日(土) 9:15〜16:00
主な内容(予定)
  講  義 数学教育とGRAPES
授業の中でのGRAPES
演  習 初級者を対象とした演習を実施します。
初級からステップアップを目指す方のための環境も提供する予定です。
(経験者には,経験や技術を初級の方のために還元してくださることを期待しています)
課題演習  指導案作成など
情報交換  授業実践や研究成果の発表
会 場 名城大学天白キャンパス(タワー75 6階)
対 象 GRAPESに関心をお持ちの教育関係者
参加費 無 料
定 員 40名
主 催 大阪教育大学附属高等学校池田校舎
後 援 愛知県教育委員会
協 力 名城大学情報センター
名城大学教職センター
愛知県高等学校数学研究会
名古屋・瀬戸地区高等学校数学研究会
大阪高等学校数学教育会MET研究委員会
参加申し込み ここをクリックしてお申込みください
懇親会 18日(金)終了後に懇親会を計画しています。(費用別)
問い合わせ先 大阪教育大学附属高等学校 友田勝久
  tomodak@cc.osaka−kyoiku.ac.jp
印刷物   開催要項  プログラム 
(※ 当講習会は,大阪教育大学公開講座としても実施しています。)