ソフトの小部屋


 デスクトップマーカー デスクトップに自由に書き込みを行います。(2010/11)
 二項分布実験器 球を落として分布を調べます。(2017/3 更新)
 順列工房 順列をもとに,組合せ・円順列などを求めます。(2016/10更新)
 色分けパスカル パスカルの三角形を剰余系で色分けします。(2014/12更新)
 Moire1 Lines&Circles 同心円と平行線によるモアレを作り出します。(2012/11)
 Moire2 Punch Metal 2枚のパンチメタルによるモアレを作り出します。(2012/11)
 Punch Metal Simulator パンチメタルによるモアレを作り出します。(2008/12 更新)
 再帰曲線  さまざまな再帰曲線を描きます。
 Dragon Simulator 1.2 自分で設計した再帰曲線を描くことができます。
 Virtual Tree 2.1 自己相似を用いて木のような形を作り出します。(2012/9更新)
 Spiro-Graph 内トロコイドのスクリーンセーバーです。
 Lissajous リサジュー曲線のスクリーンセーバーです。(2005/4/6更新)


DOSソフトへ


デスクトップマーカー



[上図をクリックすると大きく表示されます]
プレゼンテーションの際に,デスクトップに書き込みを行うためのソフトです。
  1. デスクトップの上にいくつのウィンドウが開いていても構いません。開いたウィンドウの上にペンで書き込むことができます。
  2. 書き込んだ状態で,デスクトップや開いているウィンドウを操作することができます。
 フリーソフトウェアです。
  DownLoad desktopmarker.zip(850KB)
zipファイルを解凍すると,"DesktopMarker.exe"と"デスクトップマーカーの使い方.pdf"ができます。使用方法は,"デスクトップマーカーの使い方.pdf"をご覧下さい。

二項分布実験器 ver1.6



[上図をクリックすると大きく表示されます]
 画面上にパチンコの様な台があり,球がピンに当たると,定めた確率にしたがって右か左に落ちます。 これの繰り返しによって球の分布を得ます。
  1. 球が左右に落ちる確率を設定できます。
  2. 球数を変更できます。最大は2000個です。
  3. ピンの段数を変更できます。最大は20段です。
  4. 50個ごとに色の異なる球が落下します。 分布が不均等であることの説明に役立ちます。
 フリーソフトウェアです。
  DownLoad nikou16.zip(1.2MB)
"nikou.exe" を実行すると,"二項分布実験器.exe"と"二項分布実験器.pdf"ができます。使用方法は,"二項分布実験器.pdf"をご覧下さい。(win7とwin10で動作確認をしています)


Ver3.1

 与えられた文字列をもとに,順列や重複順列を生成し,それに操作を加えることによって,組合せ,重複組合せ,円順列,完全順列などを求めることができるようにしたものです。同じ文字を含んだ円順列を求めるなど発展的な利用も可能です。

  1. 10文字までの文字列から,最大10文字を選んで並べます。
  2. 同じ文字を含んだ順列にも対応しています。
  3. 順列と重複順列を作ることができます。
  4. 作った順列を加工し,組合せや円順列を求めることができます。
  5. 完全順列や数珠順列にも対応しています。
 フリーソフトウェアです。
  DownLoad npr301.zip(1MB)
"npr300.zip" を開くと,"npr.exe"と"readme.pdf"ができます。使用方法は"readme.pdf"をご覧下さい。
 関連論文
同じ物を含む円順列の総数について
完全順列・全射の総数について


Ver 3.4


 パスカルの三角形の数を,整数に関する剰余系によって色分けします。
  1. 剰余は,2~10までの9通りが可能です。
  2. 最大320段まで表示できます。
  3. 色の選択は,カラーパレットからドラッグするだけの超簡単かつスピーディーな操作です。
  4. 二項係数やその剰余を表示することができます。
  5. 作った画像をコピーしてほかのソフトに貼り付けることができます。
 フリーソフトウェアです。
  DownLoad pascal25.zip(1.2MB)
"pascal.exe"と"pascal.pdf"ができます。使用方法は,"pascal.pdf"をご覧下さい
  DownLoad pascal34.zip(win10対応 1.3MB)
"pascal.exe"と"pascal.pdf"ができます。使用方法は,"pascal.pdf"をご覧下さい
高品位な表示ができます。winXPでは動きません。   
 関連情報
「パスカルの三角形の色分け」については,こちらをご覧ください


 Moire1 "Lines & Circles"  Ver 1.0


 同心円と平行線によるモアレ模様(干渉縞模様)を表示します。
  1. 2つのレイヤーがあり,そのそれぞれに平行線,同心円を選択して表示することができます。
    したがって,同心と同心円,同心円と平行線,平行線と平行線 の3種類の組み合わせで表示できます。
  2. 同心円や平行線の間隔を別個に変更できます。
  3. 上層レイヤーは,マウスのドラッグで平行移動,右ドラッグで回転します。
  4. 2層のレイヤーの重ね位置を変更できます。
  5. 図の細かさや線の太さを調整できます。
  6. 背面と2層のレイヤーの色を変えることができます。
 フリーソフトウェアです。
  DownLoad moire01.zip(3MB)
  
 関連情報
モアレについては,こちらをご覧ください


 Moire2 Punch Metal  Ver 1.0


 2枚のパンチメタルによるモアレ模様(干渉縞模様)を表示します。
  1. 2枚のパンチメタルの穴の間隔を別個に変更できます。
  2. 上層のパンチメタルは,マウスのドラッグで回転します。
  3. 図の細かさや線の太さを調整できます。
  4. 背面と2枚のパンチメタルの色を変えることができます。
 フリーソフトウェアです。
  DownLoad moire02.zip(3MB)
  
 関連情報
モアレについては,こちらをご覧ください

a
規則的に穴のあいた金属板パンチメタルによるモアレをシミュレートします。
2枚のパンチメタルを重ねて回転すると,モアレとして円が見えます。そしてこの円は回転によって大きさが変化します。2枚のパンチメタルの大きさや回転角による変化を楽しんで見ましょう。
  1. 角度を連続的に変化させることができます。
  2. 2枚の大きさを変えることができます。
  3. 穴を細かくしたり大きくしたりできます。
  4. 6角形模様と正方形模様の2種類を選ぶことができます。
  5. モアレ模様には,2種類の描画方法があります。
  6. 印刷や保存機能はありませんが,ベクトルデータやビットマップデータをコピーする機能があるので,高精細な図をワープロなどに貼り込むことができます。

 更新情報
  描画速度が圧倒的に速くなりました。
  よりリアルになりました。
 フリーソフトウェアです。
  DownLoad PunchMetal.zip(569KB)
DownLoadしてすぐ実行することができます。helpはありません。




同じ操作を階層的に繰り返して得られる曲線-再帰曲線-のうちヒルベルト曲線,シェルピンスキー曲線,コッホ曲線,ドラゴン曲線,C曲線を描きます。
  1. 再帰の深さとグラフの色,線の太さを選べます。
  2. 印刷機能があり,高品位な印刷できます。
  3. コピー機能によって,ベクトルデータを他のソフトに貼り付けることができます。
 フリーソフトウェアです。
  DownLoad dragon1.zip(378KB)
"dragon1.exe" を実行すると,"dragon.exe"と"dragon.pdf"ができます。使用方法は,"dragon.pdf"をご覧下さい。
 関連情報
「ドラゴン曲線」については,こちらをご覧ください

ver1.2


同じ操作を階層的に繰り返して得られる曲線-再帰曲線-をいろいろなパターンを自分で作って試すことができます。
  1. 再帰のパターンを,前進/逆進,正像/鏡像から得られる4種類のなかから,選んで組み合わせることができます。(例:左上図はドラゴン曲線の「設計図」ですが,前進-正像と逆進-正像の組み合わせです)
  2. 再帰の深さとグラフの色,線の太さを選べます。
  3. コピー機能によって,ベクトルデータを他のソフトに貼り付けることができます。
  4. 作った「設計図」データを保存することができます。
 フリーソフトウェアです。
  DownLoad drasim12p.zip(379KB)
"drasim12p.exe" を実行すると,"drasim.exe"と"使い方.pdf",およびサンプルファイルができます。使用方法は"使い方.pdf"をご覧下さい。
 関連情報
「ドラゴン曲線」については,こちらをご覧ください
ドラゴン曲線などの再帰曲線の説明やDragonSimulatorの原理に関する説明は,こちら(PDFファイル)をご覧ください

ver 2.1


 枝分かれによる自己相似形を作ったり,それを拡大してみたりすることができます。
  1. マウスを使って枝を作り(左上図)
      --枝の本数を選んでドラッグするだけの超簡単操作です--
  2. 枝には,正像,鏡像,再起なしの3通りを選択することができます。
  3. それをもとに自己相似形を描きます。(左下図)
  4. 作った図形を自由に拡大して見ることができます。
  5. 幹に太さや色を設定することができます。
  6. 「設計図」データの保存ができます。
 フリーソフトウェアです。
  DownLoad vtree2p.zip(618KB)
"vtree2p.exe" を実行すると,"vtree21.exe"と"使い方.pdf",およにサンプルファイルができます。使用方法は,"使い方.pdf"をご覧下さい。
 関連情報
ドラゴン曲線などの再帰曲線の説明やDragonSimulatorの原理に関する説明が,こちら(PDFファイル)にあります。VirtualTreeの直接の説明はありませんが,利用のヒントになると思います。

Screen Saver

昔懐かしい「スピログラフ」です。今でも夜店や百円ショップで時折見かけます。あのおもちゃをスクリーンセーバーにしました。
本物と同じように,大きなギヤの内側を小さなギヤが回転し,軌跡を描きます。

  1. 背景に黒か白を選ぶことができます。
    背景が白というのは,CRTではスクリーンセーバーの役割を果たしません。この色はLCD専用です。
  2. 左図のように画面を4分割し,順に描いていきます。全画面で大きく描くこともできます。
  3. 大小さまざまなギヤが回転して,曲線を描きます。
  4. Shiftキーを押すことで、描画をスキップして,新しい曲線を描きます。
 フリーソフトウェアです。
 DwonLoad SpiroGraph.scr (500KB)
 DownLoad後,"\windows\system32"フォルダもしくは"\winnt\system32"フォルダにコピーします。
 windows2000/XP/Vista 専用です。

 関連情報
 内トロコイドについては、こちらをごらんください

Screen Saver

リサジュー図形のスクリーンセーバーです。
リサジュー図形というのは,縦方向と横方向で角速度の異なる単振動を組み合わせた曲線です。ゆらゆらと図形が揺らいでいく様子を眺めていると,心が和みます。
Lissajous.scr と Lissajous2.scr の2種類があります。
  1. 背景に黒か白を選ぶことができます。
  2. 全画面に大きく描きます。
  3. 角速度は時間とともに変化するので,図形が揺らぎながら変化していきます。
    角速度,位相,色合いのすべてが時間とともに異なる周期で変化します。
  4. Lissajous2.scr では,図形が閉曲線になると,角速度の変化を一定時間停止して,位相の変化のみを楽しむことができます。
 フリーソフトウェアです。
 DwonLoad Lissajous.scr (500KB)
 DwonLoad Lissajous2.scr (500KB)
 DownLoad後,"\windows\system32"フォルダもしくは"\winnt\system32"フォルダにコピーします。
 windows2000/XP/Vista 専用です。

ホームへ