|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
|
       |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
気になる項目をクリックしてください |
|
|
|
|
|
|
|
人数 |
|
対象学年 |
|
|
|
|
|
|
 |
●ジャングルくぐり その1 |
1人 |
|
低学年~ |
|
|
|
|
|
|
とんで、くぐって、とんで、くぐって・・・ |
|
|
|
|
|
自然と体の使い方がわかってくる |
|
|
|
|
|
いろんなレパートリーをふやしてみよう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
●ネコとネズミ |
2人 |
|
低学年~ |
|
|
|
|
|
|
自分はどっちだっけ?? |
|
|
|
|
|
|
|
すぐに判断して逃げろ!追いかけろ! |
|
|
|
|
|
|
|
瞬発力を磨け! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
●ジャングルくぐり その2 |
3人以上 |
|
低学年~ |
|
|
|
|
|
|
簡単そうで、実はむずかしい |
|
|
|
|
|
|
|
すぐに判断しないと、ひっかかる!! |
|
|
|
|
|
|
|
反射神経は君はいいかな? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
●コーンタッチ その1 |
4人以上 |
|
低学年~ |
|
|
|
|
|
|
皆が一番になるチャンスがある!! |
|
|
|
|
|
|
部活のトレーニングにもうってつけ! |
|
|
|
|
|
|
運動量MAX!! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
●川オニ |
10人以上 |
|
低学年~ |
|
|
|
|
|
|
10人以上でやった方がおもしろい |
|
|
|
|
|
|
オニにつかまらず川を渡りきれるか!? |
|
|
|
|
|
|
体育館全面でやるとおもしろい! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
●リング・どーん!じゃんけん |
10人以上 |
|
低学年~ |
|
|
|
|
|
|
チームの力で勝利をゲット!! |
|
|
|
|
|
|
|
あせりすぎて、リングをとばさないように注意! |
|
|
|
|
|
|
|
皆がヒーローになるチャンスあり!? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
●安全地帯おにごっこ |
10人以上 |
|
低学年~ |
|
|
|
|
|
|
円の中を逃げろ!! |
|
|
|
|
|
|
|
円の中が安全とはわからない。 |
|
|
|
|
|
|
|
逃げる?止まる?どうする?? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
●コーンタッチ その2 |
2人以上 |
|
中学年~ |
|
|
|
|
|
|
バスケの練習でもよくある運動遊び |
|
|
|
|
|
|
友達と時間を決めて競ってみよう。 |
|
|
|
|
|
|
指示の声にすぐ反応できるかな? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
●3色(火・木・水)オニごっこ |
10人以上 |
|
中学年~ |
|
|
|
|
|
|
戦略を練って敵を攻め、 |
|
|
|
|
|
|
知恵を絞って味方を救え! |
|
|
|
|
|
|
運動場全体でやるとおもしろい! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
●ラインオニごっこ |
10人以上 |
|
中学年~ |
|
|
|
|
|
|
線を制する者はゲームを制す! |
|
|
|
|
|
|
|
鬼が遠いと思って油断したらすぐにつかまる! |
|
|
|
|
|
|
|
バランスも必要になってきます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
●ドーナツ鬼 |
10人以上 |
|
中学年~ |
|
|
|
|
|
|
一瞬のスキを見逃すな! |
|
|
|
|
|
|
|
オニの動きを見ながら走る!よける!止める! |
|
|
|
|
|
|
|
ボール運動にもつなげれるオニゴッコ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
●ところてん |
10人以上 |
|
中学年~ |
|
|
|
|
|
|
大人数の方が盛り上がる。 |
|
|
|
|
|
|
|
はんかち落としよりも難しい!! |
|
|
|
|
|
|
|
すぐに反応できるかが大事! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|